※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オフロスキー
子育て・グッズ

生後一ヶ月の娘が鼠径ヘルニアと診断され、様子見中。手術が必要か不安。同じ経験の方のお話を聞きたい。

生後一ヶ月の娘が、鼠径ヘルニアと診断されました。
沐浴をしていたら左のおまたがボコッとふくらんでいて、あまりのふくらみにびっくりして受診しました。
こども病院の小児外科を紹介されたのですが、
検査の結果、左だけではなく右も鼠径ヘルニアとのこと。
左は卵巣もででいると言われて心配で不安でたまりません。
しかも、今も卵巣がでている状態だけど赤ちゃんが泣いていないのでひっこめたりせず様子見と言われました。
なにをしても30分~一時間泣き続けるようなときは受診してくださいと。
そして一歳までそんなかんじで様子を見て、なおらなければ手術と言われました。

かんとんすると壊死すると言われているのに、こんなかんじで一歳まで様子見といわれて不安で仕方ありません。
泣くたびに、うんちで力がはいるたびに、ヘルニアのが悪化するのが気になって気が気じゃありません。

鼠径ヘルニアと診断された方、卵巣がでていると言われた方、一歳まで様子見された方、自然になおった、手術をしたなど同じような経験がある方、お話をきかせていただけませんか。
過去の質問などをみても、手術された方が多いような気もします…。
女の子なので、腸のみならず卵巣になにかあって不妊にならないかなども不安です…。
よろしくお願いいたします。

コメント

mama

わたしが鼠径ヘルニアでした!
ちなみに母も妹も鼠径ヘルニアで手術しています。
わたしは3歳くらいで手術をしているはずです!
わたしの場合いつ発見されたかは申し訳ありませんがわからないのですが、母もぐーっと力を入れるたびにポコッと出てずっと心配だったと話していたことがあります💦

回答になっていなくて申し訳ないのですが、手術をしてこれまでに二度自然妊娠も出来ています!現在3人目妊活中です!
大きくなってからの手術は大変とも聞きますので先生に手術について再度相談されてもいいと思います!

• オフロスキー

オフロスキー

三歳で鼠径ヘルニアの手術をされたのですね!
    卵巣もでていたのでしょうか?
    二度自然妊娠できているとのことで、励みになります!
    回答ありがとうございます!

• 1月17日
ちゃー

男の子ですが、息子も鼠径ヘルニアの手術しました。
1歳まで様子見て誕生日後に手術予定立ててましたが、9ヶ月の時に嵌頓をお越し、1歳まで待たない方が良いと言われて、最初の嵌頓から10日後に早速予定してましたが、その間にも5日間で4回嵌頓になったので、最後は緊急手術でやりました💦
嵌頓になる前は軽く膨らんでるかな?程度で押しても泣かないし、心配することもないって言われてました。嵌頓の時は泣き続けると言われましたが、息子はスースー寝てたりして、押すと痛みが強いのかすごく泣きました。
一度嵌頓になると癖になって次の嵌頓を起こすまでのスパンが短くなるって言われましたが、本当に毎日のように嵌頓をお越し、その度に緊急外来受診してました。
息子は回数が多かったため、精巣への影響がないか術後に確認がありました。今のところ大丈夫ですが、触ってみて変だと感じたらまた受診するように言われてます。

• オフロスキー

オフロスキー

回答ありがとうございます。
    9ヶ月でかんとんを起こしてしまったのですね。
    わたしが恐れているのはゆうたろうさんが仰っているような状況です。
    ちなみに、かんとんのときスースー寝ていて押すと痛がるとのことですが、
    寝ていても嵌頓と気づけるのは色が変わったりかたくなったりしたのでしょうか?
    寝ていたら気づける自信がありません…💦
    回答いただけると幸いです。

• 1月17日
  • ちゃー

ちゃー

嵌頓怖いですよね。
    うちはお風呂上がりに何かいつもと出方が違うなって気がしたんですが、眠そうだったのでそのまま寝かしつけてて、でも気になって寝てるときに見たらピンポン玉くらいに飛び出てたので、病院行きました💦
    色は変わらず、固さは固かったです。嵌頓じゃない時は触るとブニョブニョみたいな、押すと凹む感じでしたが、嵌頓の時はしこりがあるような感じで、同じように押しても凹んだりしませんでした。

嵌頓後からは転院してこども病院で見てもらってましたが、それまで受診してた病院は、嵌頓かな?と思って何回も病院に電話してましたが、その度に「寝られてるなら大丈夫。心配なら明日起きて受診して」って言われてきましたが、その言葉を信じなきゃ良かったと思ってます。
    少しでもいつもと違うなって思ったら病院に電話していいと思います!壊死すること考えたら、勘違いでも受診してはっきり診てもらった方が安心もするし良いかなと思います😊

• 1月18日
  • オフロスキー

オフロスキー

ピンポン玉くらいになって嵌頓になってたんですね!
    気づけて本当によかったですね、寝てたらほんとに気づけないかも…

わたしが診てもらったこども病院でも、30分~一時間あやして泣き止めば、出てるのがひっこまなくても大丈夫っていわれました。
    信じて取り返しがつかなくなったら大変ですよね。
    少しでも気になるときはすぐに受診するようにします!
    大変参考になりました、度々の回答ありがとうございます!

• 1月18日
  • ちゃー

ちゃー

そうです!とりあえず出方が異常なくらい腫れてました😣
    嵌頓の時に押し戻してもらうのも、一時間ほどかかりその間ずっと泣いてたので、早めに治せて良かったなって今では思います😊
    まだ娘さん小さいですが、嵌頓起こる前に自然に治るか、手術できるといいですね💦

• 1月18日
くろ

鼠径ヘルニアで1歳の時に左を、2年前に右を手術しました!
卵巣ではないですが私の場合は腸の一部が飛び出ていました。
ぽっこり出る回数が多いなら早めに手術するに越したことはないと思いますが、まだ生後1ヶ月だからもう少し大きくなってから…とかなんですかね?🤔
乳児の鼠径ヘルニアはあまり珍しくないらしいですが流石に1歳までこのままは心配ですよね💦
他の小児外科や、産科外来がある総合病院の外科などにセカンドオピニオン行ってみたらいかがでしょうか?
手術自体は基本穴の空いてる箇所を縛って終わりなので、腹腔鏡で1時間ほどの簡単な手術でした!

• オフロスキー

オフロスキー

くろさんも、鼠径ヘルニアの手術をされたのですね!

たしかにまだ生後一ヶ月なので、全身麻酔も不安だし、かといってかんとんになって重篤になるのも恐くて…
    赤ちゃんが泣くたびにヘルニアがでてきてないか気になってしまいます。
    2週間後に再度受診する予定なので、再度お医者さんに相談してみます!
    回答ありがとうございます!

• 1月17日
み

男の子ですが生後2ヶ月すこし前に
鼠径ヘルニアと診断され1歳1ヶ月で手術しました!
うちは腸だけでしたが穴が大きかったらしく
しょっちゅう飛び出してました😅笑
普段は特に痛そうにしてるわけでもなく
普通に生活してましたよ☺️
一歳頃までに自然に穴が塞がる子もいるので
様子見なんだと思います。
全身麻酔も不安ですしね😟

• オフロスキー

オフロスキー

ぽんさんの息子さんは、一歳まで待ったんですね!
    自然に塞がるかもしれないので様子見というのも頷けます。
    参考になりました、回答ありがとうございます!

• 1月17日
ぽこ

回答にならないかもしれないですが、私自身が鼠蹊ヘルニアでした!
つなつなさんのお子さんと同じ1ヶ月の時になり、すぐ手術してます!子どもの頃は、触るとここが手術したのかなー?程度にわかってましたが、実際は教えてもらったから分かる程度で今じゃ傷跡もないですし、自然妊娠もしてます😌
私の姉も鼠蹊ヘルニアだったようですが、自然に治ったようです💦

家族や親戚も鼠蹊ヘルニアなってる人が多いみたいで、私も娘がならないか心配です😓

• ぽこ

ぽこ

姉は自然に治ってますし、自然妊娠もしました!

• 1月17日
  • オフロスキー

オフロスキー

ぽこさんは、生後一ヶ月ですぐに手術されたんですね!
    正直、全身麻酔の不安がなければすぐにでも手術してもらいたい気持ちです。
    泣くたびにかんとんの心配をしながら過ごすのがつらくて…
    泣かせないようにしてくださいと病院でいわれたけど、娘は泣きたいから泣いてるわけだし、言葉であらわすのが難しいけれどいろんな意味でつらいです。
    参考になりました、回答ありがとうございます!

• 1月17日

私自身が0歳のとき鼠径ヘルニアの手術をしています。
私の母親も私が妊娠したとき心配していました。手術歴のことを病院で先生にその旨を伝えたら出産には全く問題ないとのことでした。結局出産時も特に何事もなく、普通分娩で産むことができました。
私は鼠径ヘルニアの記憶がないのですが、手術も大掛かりなものではなかった?みたいで入院もしませんでしたし、成長する上で悪化したりとかもなかったみたいです。

• オフロスキー

オフロスキー

みっちぃさんも、ご自身に鼠径ヘルニアの手術経験があるのですね。
    出産時何事もなかったとのことで、なによりです!
    卵巣が捻転や壊死を起こす前に手術できるかもう一度病院に相談してみようと思います。
    回答ありがとうございました!

• 1月18日