※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の発達に不安があります。一人遊びやじゃれてくる様子はありますが、未だに喃語で意味のある言葉がないです。同じ経験の方、成長状況を教えてください。

1歳3ヶ月の息子について相談させてください。息子は未だに一人タッチ、独歩、指差し、意味のある言葉もなく、喃語です。

発達がゆっくり過ぎて不安です。
私のことは認識してくれて、短い一人遊びを終えると遊ぼうとじゃれてきます。人見知り、場所見知り、後追いあります…が、発達的に大丈夫でしょうか?

同じお子さんいらっしゃる方いますか??
またそうだったけど、今はどう成長したかなど教えて頂きたいです。宜しくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

歩くのも指差しも発語も1歳半くらいまでに出来てればいいねって感じなので 今出来てなくてもそんなに心配しなくてもいいと思いますよ😃

• かか

かか

コメントありがとうございます。そうなんですかね…全てがゆっくりなので、何かあるんじゃないかと不安になってしまいます。

• 1月18日
りんご

一歳半までにできていなければ、1歳半検診で相談したらいいですよ!早くはないですが問題視するほどゆっくり過ぎることも今のところはないと思います。一歳半までは様子を見てもいいかなぁと思います。

• かか

かか

コメントありがとうございます。そうなんですかね…周りがやってるこばかりなので、とても焦ります。お子さんは自然に指差し始めましたか?

• 1月18日
  • りんご

りんご

割と指差ししやすい絵本とかを読むことが多かったりお散歩中よく私が指差ししていたので。保育士していましたが、確かに早い子は早いですがゆっくり目なんだねで済むぐらいな気がします。一歳半まだ様子見ても良いぐらいです。

• 1月18日
  • かか

かか

教えてくださりありがとうございます。ちなみにですが、指差ししやすい絵本教えて頂いてもいいですか?

そうなんですか!?検診の項目に指差しがあると聞いて焦ってます💦

• 1月18日
  • りんご

りんご

図鑑的な絵本ないですか?安いのだとDAISOの動物とか食べ物とかのりものとか。どこどこかたちとか。娘はDAISOのカード類も好きですよ。絵合わせカードとかも好きですしあいうえおカードの絵の方とかでまずは2、3枚好きなものからしたり。

• 1月18日
  • かか

かか

教えてくださりありがとうございます。ダイソー行ってみたいと思います。ありがとうございました。

• 1月18日
ぴー

うちも基本喃語ですけどね😂言ってること伝わってるのであまり気にしてませんでした😥

• かか

かか

コメントありがとうございます。そうなんですかね…周りがやってるの見るととても焦ります。ちなみにですが、お子さんは、言っていること通じてるとどう言った時感じますか?

• 1月18日
  • ぴー

ぴー

こっちおいで、と言ったら手を広げて歩いてきたり、ナイナイしてと言ったら箱に入れたり、ちょーだい、どーぞとかですかね🤔

• 1月18日
  • かか

かか

そうなんですね!お子さんすごい!ちなみにですが、ちょうだい、どうぞは自然にやりだしましたか?うちは練習して、ちょうだいで私がおもちゃをとっていたところ、渡すのでなく離すようになってて…理解してるんだかよくわからず😭沢山聞いてすみません💦

• 1月18日
  • ぴー

ぴー

ちょうだいどうぞは気付いたらやってました!最近はサッポロポテトをちょうだいと言うと永遠に口の中に持ってきてくれます😂

• 1月18日
  • かか

かか

めちゃくちゃ可愛いし、羨ましいです💕😭うちは食べるの大好きなので、どんどん自分の口に入れていきます😭

• 1月18日
ともぴ

うちの子も指差しもあまりしないし、発語もありません😂
保育士のお友達が、
気にすることないよ!
良いところを伸ばしてあげましょう!
と言ってくれたので、それから気が楽になりました😊
あんまり気にせず育児楽しみましょう😊

• かか

かか

コメントありがとうございます。そうなんですね!気にしすぎてました…楽しみたいと思います。ちなみにですが、指差しの練習とかってしましたか?

• 1月18日
  • ともぴ

ともぴ

指差しの練習というか、、、
    絵本読むときに指差ししながら読んであげたり、
    猫がいたら指差して、にゃーにゃーだよと言ったりですかね〜
    特にそこまで意識してません😂
    色々成長が待ち遠しいですよね😊

• 1月18日
  • かか

かか

そうなんですね…教えてくださりありがとうございます。やってるつもりなんですけど、中々で焦ります😭😭

• 1月18日
  • ともぴ

ともぴ

同じくですよ〜!
    まぁなんとかなります😊
    育児楽しみましょう😊

• 1月18日
  • かか

かか

そうだといいです!ありがとうございます😊

• 1月18日
ふね

私の息子も全く指差ししませんし、まんま〜止まりですよ(笑)
マイペースなんだろうなぁと思ってますがやっぱり焦りますよね💦
よく食べますがつかみ食べもしません💦
個人差があるからしょうがない❗️と言い聞かせてます(笑)

• かか

かか

同じ方いてとても安心しました…😭まんま言えるのですね!すごいです!うちはママ〜やうまうま言ってますが、果たして意味がわかってるかはわかりません😭

そうですよね!個人差と言い聞かせましょう🥺

• 1月20日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦
その後お子さんは指差し、発語などいつ頃からできるようになりましたか??
同じようなことでずっと悩んでます。
よろしければ教えてください🙇‍♀️