※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

2歳の娘が知らない人に話しかけることが気になっています。家族や知り合いには話しかけるのはいいが、他人に馴れ馴れしく話すのはやめさせたいです。

2歳の娘が知らない人に話しかけます…。
今日イオンへ行きました。キッズスペースで遊ばせていると、他のお母さんや他の子に「何してるの?」などと話しかけます。
通行人に話しかけたりはしませんが、キッズスペースにいるお母さんやレジのお姉さんなど、娘に対し微笑んでくれる大人の方によく話しかけます。
広場にいる知り合いのお母さんにもよく話しかけています。
同じようなお子様いませんか?
家でも車の中でもとにかくおしゃべりで、常に喋っています。
家で私や主人に話しかけてくれる分には全然よいのですが、他人に馴れ馴れしく話してほしくないというか、おそらく娘のことをよく思わない方もたくさんいると思うので、できればやめさせたいです(>_<)

コメント

みかん

回答にならないのですが同じような感じなのでコメントさせてもらいました😭

うちはキッズスペースにいる方はもちろんエレベーターの中で出会う人や通行人にまで声かけます。同じくずーっと喋ってます😅前は私のお腹が大きい時にキッズスペースで遊ばせてる時、ママも滑り台来て!というのでママちょっとお腹痛いからここでみてるね、というと他のおかあさんの手を引っ張って一緒に来て!と言ってたことがあって焦りました💦
たいていの方は人見知りしなくていいね、とかお喋り上手ね、と言ってくださいますが嫌な方もいるだろうし、散歩してるおじいちゃんとかにはそんなに愛想良くて馴れ馴れしいといつかさらわれちゃうぞーと冗談ですが言われたりもします😭

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    同じ方がいて安心しました…。
    誰にでもはなしかける、ネット検索をかけると愛情不足、発達障害など悪いことばかりが出てきて不安でした😭、
    あまりにもしつこくはなしかけると娘が嫌われてしまうと思うので、いきすぎることのないようしっかり見張ろうと思います😭

    • 1月17日
咲や

息子もそれで公園で小学生とかナンパして遊んでもらっています😅
性格なのでこればっかりは仕方ないですね😂
旦那からはナンパ師とかリア充とか言われてます😅

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    同じ方がいて安心しました…。
    不安すぎてネットで検索しすぎて、さらに不安です…😭

    • 1月17日
  • 咲や

    咲や

    息子は人を選んで話しかけてますよ😊
    遊んでくれそうなオーラ出している人に二歳頃から行っていますので
    それ以外の児童館職員とかウエルカムオーラ出している大人には人見知り発動しています😅

    • 1月17日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    うちも選んで話しかけています(..)!
    人見知りすぎても悩みますし、人懐っこすぎても悩むし…悩みはつきませんね。

    • 1月17日
びーちゃん

娘も一時期知らない人にバイバイしたり、話しかけたりする時期あったんですが
段々と分かってきたのか今ではしないです。(3歳です。)
気が付いたらなくなってたので様子見でいいと思います👍
私も一時期どうしようと悩んだ時もありましたけど😅

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    そつなんですね。もう少し年齢が上がれば自然とわかってきますかね(>_<)
    落ち着きがなかったり、誰にでも話しかけたりで最近どんどん不安になってきました…。

    • 1月17日
マツ

2~3歳ってわりと知らない人にも話しかけてるのが普通なイメージなのでまだ気にしないで良いと思います✨

うちの子はまだほぼ単語なので知らない人には手を振るくらいなのですが、私は知らない子によく「おくつねー、アナ雪なのー」って靴の自慢とかされてますよ笑😁

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    まだ気にしなくて大丈夫ですかね…。ネットでは愛情不足や発達障害といったマイナス用語ばかり出てくるのでとても不安でした😭💦

    • 1月17日
むじ

お話するのがだいすきなんですね✨
うちの子は人見知りタイプなので良い回答にならないかもしれませんが「外で人と会ったときはまずは『こんにちは』だよー!」とか言ってみるとかどうですか?
わたし自身子どもがすごく苦手で馴れ馴れしく話しかけてくる子は特に苦手です。最初から「なにしてるの?」とか聞かれるとなんて答えていいか分からないので最初にこんにちはと言ってワンクッション置いてくれたほうがこっちも少なからず対応しやすいです💦

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    同じく私も子供に話しかけられるのが苦手です。
    娘が生まれる前は他所の子は鬱陶しいと思っていました…。
    今は自分の娘がそういう行動をしてしまうので直させたいです😭
    ただ、無理に辞めさせていいものか悩んでいます…。

    • 1月17日