※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度か目覚める。完ミで育てており、夜中に手をしゃぶって再入眠。おむつ替えても変化なし。お昼寝の時間帯を調整しても改善せず、アドバイスを求めている。

5ヶ月の赤ちゃん 夜中目覚める

5ヶ月になる赤ちゃん、完ミで育てています。
21時にミルク220ml程度飲み、その後セルフ寝(指しゃぶり)して夜通し寝ていますが、最近になって夜中何度か目覚めるようになりました。

ふえぇーん!と言ってから手をしゃぶって再入眠したり、何も言わず手をしゃぶり始めたり…しゃぶっている音や少し泣く声で目が覚め様子を伺っていますが、ギャン泣きすることはありません。
おむつが気持ち悪いのかな?と最近は夜中1回はおむつ替えをしていますがそこまで変わり無いような気がします‥。(変えようとするとテンション上がってニコニコしていますが変え終わって私が去るとまた指しゃぶりし始めます)
ほっといていたら朝を迎え、だいたい8時前くらいに起きますがその時は寝ています。
一時間半くらい指しゃぶりしていた日もあり、音や声でこちらも寝つけず辛いです‥😂
ミルクが足りないのか?とも思いましたが21時から4時間以内に泣くこともあるのでよくわかりません(^_^;)

お昼寝は朝1時間〜1時間半、昼1時間〜2時間、夕方30分(夜寝るの遅めなので18時までには起こしてます)です。
昼寝を遅めにして2時間寝させて夕寝を無くしてもあまり効果なく…むしろお風呂前のぐずりが酷かったです😅

夜泣き?になるのか分かりませんが同じような方や、改善された方おられましたらアドバイス頂けると幸いです😣

コメント

e.

夜泣きだと思います!
ウチもここ最近そうなので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり夜泣きなのですね😂
    早く終われば良いですが‥^^;

    • 1月21日