※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちゃん
ココロ・悩み

5ヶ月の娘がいて、最近ミルクをあまり飲まなくなり、栄養士に相談したが改善せず、病院に行くべきか悩んでいます。

5ヶ月の娘がいます!
新生児の時はごくごくミルクを飲んでたのですが3ヶ月ぐらいからバラバラになりで4ヶ月の時に160〜180を飲むようになって毎日のリズムが出来てきたのに5ヶ月入って離乳食も始まり食べてくれるのですがまたミルクが最高で120最低で60しか飲まなくなりました。
昨日4ヶ月検診だったので栄養士と話したところ、最低でも1日800は飲んでほしいと言われるんやけどなかなか飲まない。
どうしたら飲んでくれるんやろう。
病院など行って調べてもらったほうがいいんでしょうか?

コメント

コサリ

うちも今5ヶ月で、3日くらい前から急に飲む量が減りました!
それまでは毎日220を4回でしたが、ここ最近は180~200を4回になりました
間隔は同じです

離乳食はまだ始めてませんが、これが離乳食を始めるサインかなと思っています
大人の食べているものを目で追うし、よだれもよく出ます

満腹中枢ができて、自分で飲む量を調整してるんじゃないですかね?
うちの子は220を飲んでいるときは時間がたってからよくミルクが出てきたりしてましたが、最近は減りました

体重はどうですか?
離乳食はこれから増えていくだろうし、まだ様子見てるといいと思いますけどね☆

• ありちゃん

ありちゃん

飲む量を調整してたとしても1日トータル400〜500ぐらいしか飲まないんです💦
    一回70とかなんで3時間置きなどにしても厳しいぐらいです😔

体重は今7キロです!
    もうすぐで1ヶ月ぐらいこの飲み方なので心配で😩

• 1月17日
コサリ

その体重なら、問題はなさそうですが、飲みが悪くなってからは増えてるんですか?

ちなみにうちの子は7.8キロくらいです!

離乳食を食べる量が増えていくと大丈夫そうですけどね!

• ありちゃん

ありちゃん

飲みが悪くなって今で2週間ぐらいですが1ヶ月前は7200でしたが検診では7350でした!
    体重が増えるのが緩やかになるとは聞いたのですがあまり増えてないので心配で💦

ミルク飲まないけどウンチは1日2回出るしなんですが5分ぐらいでグズグズ言うので家事が進まないんです😔
    水曜日に病院行ったのですが何も体調は悪くないと言われ😔

• 1月17日
  • コサリ

コサリ

ぐずぐず言うのはお腹がへってですか?
    それとも、そうではなく抱っこすれば泣き止むとかですかね?

病院でも異常ないのであれば様子をみて、離乳食が増えていくのをまつしかなさそうですね😖

• 1月19日