※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝についての相談です。1歳3ヶ月の赤ちゃんが昼寝について困っています。昼寝のコツや時間についてアドバイスをお願いします。

お昼寝について。

最近、寝なくなってきました😫
お昼ご飯前に1時間くらいベビーカーで外出するとすぐ寝ます。12時頃~2時間くらい寝てます。
寝てる時はベビーカー乗せたまま玄関放置させることもあります😅
寝てる間に家事をしたいのですが、出かける時に寝てるので、家事の時間があまり取れず困ってます。

家に引きこもる日は全然寝ません。
眠くなるまでひたすら遊ばせてます。
お気に入りのぬいぐるみやタオルもないのでどうしたもんかと…。
何か寝かしつけのコツなどありますか?

1歳3ヶ月になるとどのくらい昼寝するものですか?

コメント

めくま

個体差大きいし、
寝ない子は寝ないですねー。
一歳3ヶ月頃には昼寝も確かに苦労して寝かしつけてて、結局夕方寝ちゃって夜の寝かしつけも大変で。
そんなのを3ヶ月つづけました。

年明けから、
うちはお昼寝はもう諦めて、
夕方眠くならないように、
少しゴロゴロしながらゆっくり過ごす時間を1時間から2時間とってます。
逆に夜はそれで割と早く寝ついてくれるようになりました。
(それでも21時22時ですが)

家事は……………。
ろくにしてません。笑
朝娘が起きるまえに洗濯から乾燥まで洗濯機にお任せ。
乾燥終わったら、カゴに打ち込む。
朝、昼は、ご飯は適当。
夜の残り物とか、
自分はカップ麺だったり。
掃除は機嫌の良いタイミングを見計らい、掃除機をガッとかけるくらい。
夕ご飯は、キッチンにいる時間10分くらいで作ります。
(煮込み系は切ってタイマーつけて放置)

🐼♡

うちも最近しません🤦‍♀️
買物行く時に🚗でちょろっと
寝るくらいです😅
そのかわり、夜は朝まで
寝てくれるので助かります😉

家事なんて後回し状態です👽

ルミナ

わかります。😓
うちの子も、最近寝なくて😩
家事も寝ないとできないですよね😅
もう家の中では怪獣ですもの😅

とりあえず、危なくない程度に遊ばせてます😅

moi

うちも同じです…
つい最近までは朝寝があり、午後も少し寝ることもあったのに、今年に入ったくらいから朝寝に手こずり始め、夕方寝てしまったり。
前はそれでも夜寝てたのに、最近は夕方寝ると夜ぐずるように…
ほんとは朝寝やめて13-15時くらいでお昼寝とかいいなと思ってるのですが、最近寒いせいか起きるのも遅く、ほっとくと1日寝ません。

さらに同じで外出してベビーカーだと寝ます😭
うちも玄関で寝かせることもあったのですが最近はマンションにつくと起きるというミラクル🧙‍♀️

なのでお昼寝中何かするのはちょっと諦めました🤦‍♀️
ただこれからは

朝できるだけ早く起きる
午前中に遊びに行く
外出先でお昼食べる
午後お昼寝
そこからはノンストップ

を目標に調整していく予定です。

またリズムができたらいいなぁと思ってます💦
家事………ほんとできてません😂

しおり

午前寝とお昼寝?夕寝?の、1日2回寝るんですけど
息子も家では勝手に寝てくれるなんて全然ないですね😅
前に一度、眠くて限界だったのか、勝手に座布団に横になって寝たことはありますが、それ以外だと今までは添い乳でお昼寝させてました💧
でもさすがにもう1歳になったし夜も授乳なしで寝てるし
ってことで、最近は眠そうだな〜と思ったらおんぶして、おんぶしながら家事してるとわりとすぐ寝ちゃってます😂

出かける用事があるときは車に乗せるとすぐ寝ちゃうので、目的地に着くまで寝てもらって着いたら起こすって感じです!

はる

今のスケジュールはだいたい
7時頃起床
10時半~13時昼寝
20時就寝です。

寝かしつけのコツと言うかはわかりませんが、手が温かいときを見計らって寝かせています。

子供って眠たくなると手が温かくなりますよね、なので午前中遊んでる時でも時々手を触って結構温かくなっていれば、今だ!ってかんじで寝室で寝転ばせてお昼寝します。
それが今はだいたい10時半ごろです。
手の温かい時は寝室に行くのもスムーズで、ゴロゴロしながら15分ほどで寝てくれます。
逆に午前中お昼寝なしでお昼から寝かせようとしても手が冷たい時は、寝るのを嫌がり寝るのにも1時間くらいかかり、結局夜寝るのも遅くなるのでうちは午前中だけ寝かせています。そうすると夜も早めに寝てくれます。
子供がお昼寝してくれてる時間ってすごい貴重ですよね😭やらないといけないことたくさんありますし。一緒に寝てしまうことも多いですけど。。
私も出来るだけ、お散歩中とかではなく家でお昼寝してもらうよういろいろ計算しています。