※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

ちょっとモヤモヤだったので愚痴らせてください😂義両親と同居しています…

ちょっとモヤモヤだったので愚痴らせてください😂
義両親と同居しています。
完全同居ってほんとーに大変じゃないですか?
うまくいってる人っているのかな?!って毎日思います!
小さいことでもイライラしちゃいます💦
子どものために頼んだウォーターサーバーをリビングに置いているのですが、義父がお酒を割るために勝手に使ったり。
旦那兄夫婦が来てなに食わぬ顔で使ったり。
使うな!といってるわけではないですが、あんたたちのためにお金出して置いてるわけじゃないんだよ!!と、心から思ってしまいます😂心狭すぎですよね〜。
やっぱり別居すべきですよね。うまくやってる方なんているのでしょうか😂色んな話聞きたいです😭

コメント

もっちー

完全同居中です😭

大変ですよね!!
この前離乳食用に買っておいた、野菜を昼ご飯に全部使われていて、腹立ちました😑

ご飯は私が作ってますが、
義父はあれが食べたいとか、これが食べたいとか。
義母は息子の為の離乳食用のご飯は少し残しておいてくれますが、私のご飯は残してくれずお弁当と朝ごはんで全部使い切ります…。

この間めちゃくちゃ忙しい中朝一番で早起きしないと夕飯作る時間ないって時に
作っておいて、仕事から戻ったら一切手付けずに、次の日の夕飯に使おうと思った肉食べてました😕

私もこれ心狭いのかな。っていつも思いながらやってます😂

早く家でたいです😢

  • ちぃ

    ちぃ

    コメントありがとうございます😭!
    同じような境遇の方がいるだけで何だか1人じゃない気がして頑張れます😭!
    義父のリクエストを聞いてあげてるさくらさん、偉いですね😭ストレス溜まりますよね!家政婦じゃないよ!あんたの介護するために嫁いだ訳じゃないから!!!って思います。
    同居するなら、完全に別々がいいです、100歩譲って、ですけど!特にキッチン、お料理問題はほんとーーーに悩みの種ですよね😭

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

完全同居です、、
(今は切迫のため自宅安静で実家に帰ってます)

大変というか、毎日気遣うことに疲れました。
切迫になったのも、仕事でお腹張りつつ我慢して、帰って本当は休みたいところをご飯配膳手伝い…
毎日お腹張ってて痛かったですが、それすら言えませんでした。

ちなみにまだ出産してませんが、いずれは離乳食とか準備のために台所を使うことになると思います。
しかし、台所は配膳の手伝い以外は触らないで。と言われており…今からどうすればいいのか1人で悩んでます。

別居したいですよね。

完全同居という言葉に反応してコメントしてしまいました、、

  • ちぃ

    ちぃ

    コメントありがとうございます😊!
    まずは体調大丈夫ですか?その時期のストレス、本当に赤ちゃんにとっても良くないですよね😭お大事になさってください、元気な赤ちゃん産まれますように🤱💕

    そうなんですよね、気を使うことに疲れますよね。旦那の両親だけど、つまりは他人ですもん!他人との同居なんて好き好んでやる人なんていない!と思ってます(笑)

    台所触らないで発言は一体どういう…?!料理は一切しないでいいということですか?!
    私も離乳食問題があるので、無理やり自分たちの部屋に冷蔵庫と電子レンジ、ウォーターサーバーを購入し、置きました。これでリビングに行かず部屋でゆっくり離乳食あげられます😂

    そこまでやらないといけないのって本当情けないです😭お互い頑張りましょうね。

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
私も完全同居です。
ちぃさんのコメント見て、共感して思わず私もコメントさせてもらいました。
完全同居は、本当に大変ですよね。。。
うまくいっている人なんて少ないと思います。
私も、日々気を遣いもう疲れました。。。
2人目を出産し育休で1年家に居ますが、家にいるからと思い家事全般私がほぼ一人でこなしています。
夕飯を作ってもらい、義母はただ食べるだけ😅ほんっとにいい身分だなぁーと思います。
家にいるようになってから、下の子のお世話をしながらもどうにかこうにか家のコトが出来ているのに、どうして働いて居ない義母が家のコト何もしてないのだろうととても不思議に思います。何もしていないのにも関わらず、疲れたと連発…何してるの?!疲れるようなコトしてないはずなのに…と心の中で突っ込んでいます。
育休明けたら、仕事で気分転換にはなりますが、きっとまた義母のペースで家事全般が行われるので夕飯の時間もきっと大人時間になるのだろうなと、今からため息しか出ません。
上の子は5歳なので最悪遅くなっても仕方ないのですが、下の子はまだ1歳…毎日下の子のだけでも用意して帰ったら即食べさせれるようにしようかなと考えています…。
ガルガル期が抜けないのか義母が生理的に苦手になっているのか、何も考えずに物事を発することにイライラしてしまいます。
やはり一定の距離感を保つべきだったと今更ながら後悔しています…。

ちぃさん気持ちとてもよくわかります。私もきっと同じような思いをもって心の中で突っ込んでいると思います。
ちなみに私の場合は、夫の両親と更に義母の両親が一緒に住んでいます。よって、義母は嫁姑の関係ではなく親子なので、嫁の気持ちが分かりません💦
よく義父側のお嫁さんのことを、もう少しお姑さんを気にかけてあげたら良いのにーなんでだろうねー冷たいわ〜なんて言っていますけど、嫁からしたら余計な一言だよ!もう十分介護してあげてるのにまだ何かしなきゃいけないの?だったらあんたがしてあげなよ!って思います。
そんなことを義母に言ったところで、嫁姑の気持ちが分からないお気楽幸せな人なので伝わらないんですけどね😣

ごめんなさい。私も義母に対するモヤモヤが募り過ぎていて長文になってしまいました。すみません。
でも、皆さん同じ思いを抱いていらっしゃるので救われました。

  • ちぃ

    ちぃ

    コメントありがとうございます😊!
    何だか文章読んだだけで状況が浮かび、大変さが伝わりましたよ〜😭毎日お疲れ様です!
    口が悪くて申し訳ありませんが、義母は一体どういうご身分なんでしょうか?!😡それはガルガル期関係なく、イラッとしていいと思います💦
    子育てで大変なママを支えるのが祖母の役目では??支えなくても、とりあえず負担にならないようにすべきだと思います😡
    しかも大家族?!で複雑で大変ですね😭
    やっぱり同居なんていっときの迷いだったなと思います💦
    うちは次男なので、お金が貯まり次第出ていく予定です!!!
    出て行く予定などはないのでしょうか?なんか最近思うのが、一回切りの人生、こんな毎日ストレス溜めてたらもったいないな!って思うんです。借金してでも出ていきます。私の人生邪魔されてたまるか!!!です!

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

ちぃさん、コメントありがとうございます。
思いを分かってくださり、救われます。
本当にどういう身分なんでしょうね〜😩
世間知らずです…。ある意味幸せな人だと思います。
自分の好き勝手に動いて、時々?ほぼ毎日義祖母の愚痴を私にこぼして、義父に晩酌用のお酒を作ってもらって…良いご身分ですよー。
幸いにも、義父はとても気を遣ってくれていますし、義祖母も良い方なのでまだ少し救われてます!
そして、何よりも旦那は完全なる嫁の味方なので有り難いです!

我が家も次男です…色々あり家をリフォームして住んでいます。設計の段階では、義母も良い人だったので色々思いを汲んで設計したのですが、今思えば4年前に戻り設計からやり直したいですよー。
なんなら、別邸建ててます!

私たちは、お金が貯まったらマンションを購入しようかと考えています!
ちぃさん、別居が良いですよー!少し距離があると、人は優しくなれます!
もう私は優しくなれません😝

  • ちぃ

    ちぃ

    なんかそれって義母にとって都合の良い存在になっているようで本当腹立ちます😭💦大丈夫ですかー?義父と義祖母が良い方で、よかった!
    うちも同じで、旦那が完全に私の味方で話を一番に聞いてくれています。これが違かったらもう離婚問題ですよね!
    リフォームだったんですね?!💦その時期に戻りたいですよね。これからずーっと一緒にいるなんて考えられません!介護問題もありますもんね!
    お互い離れられるように頑張りましょう!

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよねー義母にとって私はラッキーな存在ですよね😭
    自分が嫁姑問題に直面していない呑気な義母です。的外れなコトを言うので、それに対して返答するのがとても疲れます…。何言ってる?って突っ込んでやりたいくらいです。夢の中で、義母に文句を言って大喧嘩する夢を見ることもあります。
    精神的に追い詰められている時だなーと、笑って旦那に話して聞いてもらっています💦

    介護問題…介護状態になったら速攻施設に入ってもらいます。絶対面倒見ません。見たくもないですよー。
    お墓の問題もそれは、長男に託しています。それだけでも、少しは長男夫婦もやるべきだと思っています。
    いいとこ取りな長男夫婦に時々嫌気がさしちゃいます💦そういう思いをする時も、あー私って心が狭いなぁ〜と思ってしまいます😣

    ちぃさんの旦那さんも味方で話を1番に聞いてくれているのなら、良かったです!
    確かにこの思いが違ったら、離婚問題ですよね😱
    どんなにいい人であっても一緒に生活をすると見たくない部分が見えてきますし、結局自分は血の繋がっていない赤の他人なんですよね💦

    本当に、お互い良いようにコトが運びますように🍀🍀
    私の方も、ちぃさんに愚痴を聞いてもらい、そして共感してもらいとても救われました。ありがとうございました😊また頑張れそうです😝

    • 1月19日