※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもまま
妊娠・出産

千船病院でトーラック、ブイバックを検討中の方へ。帝王切開経験者や意見の違いについて情報を共有していただける方、お話をお聞かせください。

千船病院でトーラック、ブイバックされた方、チャレンジしたけど帝王切開になった方、お聞かせください。

1人目は逆子のため、帝王切開でした。今回の妊娠で1人目でお世話になった病院から、千船病院でトーラック、ブイバックをお願いできるとのことで紹介状を出していただきました。

1人目の病院の医師、助産師からはわりと前向きに頑張っておいでと送り出されたのですが(もちろんリスクは説明されました)、千船病院のたまたま診察にあたった医師には否定されてしまいました。

大きい病院で色々な医師がいるので推奨派、否定派もいるとは思いますが、その医師の診察時の態度も気になりなんだかモヤモヤ…。

まだまだトーラック、ブイバックに関して一般の人への情報って少ないですよね。
何でもいいので、主に千船病院でチャレンジされた方色々教えてください。

コメント

ママリ

チャレンジしたわけではないのにすいません。

私も千船病院でブイバック検討して一度話聞きました。
否定はされませんでしたが、リスク説明の時、先生に実際子宮破裂となった例はいたのかと確認すると、いて、その例では母親は助かったが赤ちゃんに脳障害が残ったと。
迷ってる段階だったのでやめました。

私は1人目の個人病院、逆子で帝王切開になりましたが手術も術後も最悪でつらかったですが、
2人目の千船病院では事前に不安なこと話して手術もつらさはなかったですし、術後もだいぶマシでした。

リスクあることですから、否定派はいても推奨派はいないと思います。希望があった場合は受け入れる、というだけで。

大した情報ではなくすいません!

• こもまま

こもまま

貴重なお話を有難うございます。実際に千船で検討された方の意見を聞くこともなかったので、参考になります。

私も医師から随分前に搬送されてきた時には子宮破裂していた件があったと聞きました。

今回私がvbacを検討したのは、前回術後が辛かったこと、上の子のお世話を考えると帝王切開は避けたいと思ったのですが、ここにきてきつめに否定され、いけないことを考えているのかな、と不安になっていたのです…。

次の検診までまた考えてみたいと思います。

• 1月19日
Aちゃん

同じく紹介状で千船病院通院しています!
私もブイバック希望で、
担当の先生は村越先生です。
最初は小川先生という女性の方に診ていただきましたが、
村越先生がオススメだよと助産師さんに言われ
今は村越先生で通っていますが
ブイバックのリスク等一通り承諾して、
前向きに頑張っていきましょうという話になりました!

もしきつめに否定してきたお医者様が村越先生じゃないのであれば、
その先生はあまりハイリスク患者を抱えたくないのでは?と思います。
でもそれは医者側に立つと当然のことだと思うので、
なるべくブイバックに前向き(というかこちらの熱意を受け入れてくれる)先生に担当していただく方がいいかと思います。

村越先生はお話も分かりやすいですし、
こちらの意見も聞いてくださいますし、
妊娠35週ということで出産間近かと思いますが
もしブイバックに対して諦めきれない想いがあるなら
一度村越先生の診察受けてみてください!

• こもまま

こもまま

貴重な情報有難うございます。

否定された医師は村越先生ではないです。その医師は自分は否定派だからと、トーラックの話し自体したくないし聞きたくないような態度で、次他の先生で予約取っとくね、とちゃっちゃと終わらされ…、その態度にも不安を覚えてました。

もう出産間近ですが、村越医師に1度見てもらえるか確認してみます。
    Aちゃんさんのコメントで少し希望が持てました。有難うございました。

• 1月21日
  • Aちゃん

Aちゃん

ご無沙汰しております!
    その後、ブイバックはチャレンジできましたでしょうか!?
    気になっていたので再度コメントさせていただきました!
    迷惑だったらすみません(:_;)

• 3月16日
  • こもまま

こもまま

お久しぶりです。
    経過は順調でしょうか?

先月無事にブイバック出来ました。
    出産報告をしようと思っていたのですが、2歳の息子と新生児のお世話でバタバタで…遅くなりすいません。

近々レポする予定です。
    また見ていただけると嬉しいです。

• 3月16日
  • Aちゃん

Aちゃん

ブイバック成功されたのですね!!!
    わーー、良かったぁ(:_;)!
    おめでとうございます!!!
    そして、お疲れ様でした!

私は切迫早産で自宅安静中ですが
    ギリギリまでブイバックで粘る予定です(:_;)

今はバタバタだと思うのでまた落ち着いた時にでもレポお願いします♡
    同じ病院で近い時期にブイバック成功された方のお話すごく励みになるので待ってます!(^.^)

• 3月16日
  • こもまま

こもまま

有難うございます。
    自宅安静中なのですね…お大事になさってくださいね。

このまま大事に至らずトーラックできればいいですね。

簡単にですが、レポ投稿いたしました。私でよければ病院で聞いた情報などお伝えいたしますので、よければまた見てくださいね。

• 3月16日