※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お金・保険

主人が年末調整を忘れて確定申告することになりました。どう進めればいいでしょうか?

主人が年末調整を期限までに会社に提出するのを忘れてしまい、自分で確定申告することにした!と言ってきたのですがどう言うことでしょうか…。
自身が無知すぎて、お恥ずかしいのですが、年末調整=確定申告 なのかもわかりません。
簡潔にこれからどうすれば良いのでしょうか。
こういうことに関して主人は本当に行動に移すことができず、なあなあにする事ばかりなので私が動いたり声かけをしないといけないのですが、どうすれば良いのか分からなくて…

コメント

会社で間に合わなかったので自分でするだけでやる内容は同じことですよ

• おもち

おもち

コメントありがとうございます😭何月までになど期限はあるのでしょうか??

• 1月17日

退会ユーザー

今年は2月17日から3月16日までです
    国税庁のホームページで自分でやってから書類持っていけばいいですよ

• 1月17日
  • おもち

おもち

調べてみてみます!ありがとうございました😭!!

• 1月17日
空色のーと

年末調整できてないなら、確定申告で大丈夫ですよ😊

やることは同じで、保険での支払いや医療費控除などができます。

• おもち

おもち

コメントありがとうございます😭いつまでに税務署に行かなくてはいけないなど期限はあるのでしょうか😭

• 1月17日
  • 空色のーと

空色のーと

2月中に行けば大丈夫ですよ✩.*˚

• 1月17日
  • おもち

おもち

そうなんですね!わかりました😖2月になったらすぐ行こうと思います!!ありがとうございました😊

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

年末調整しなくても源泉徴収票は渡されるはずなので、
源泉徴収票、マイナンバー、生命保険料控除証明、印鑑、通帳を持って税務署に行けば大丈夫です!!
年末調整も確定申告も意味は同じで、所得の申告なので。
ふるさと納税などもしていれば寄付証明書も必要です!!
確定申告は2月半ばから3月半ばになります。