※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
white
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が夜何度も起きて困っています。ミルクで寝かしつけているが、最近1〜2時間おきに起きる。ミルクを飲ませないと泣き、断乳に踏み出せない。何か原因があるのでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月の息子、夜何度も起きます。
まだミルクで寝かしつけているのですが、
前までは朝まで一度、多くて2度起きるくらいだったのが
最近は1.2時間おきに起きます😱

21時頃に寝て、最初は3〜4時間寝てくれますが、そこからは1時間おき💧
1度目はミルクを飲ませないとギャン泣き。

2度目以降は水を飲ませたりおしゃぶりをさせて寝ますが、
大声で泣き叫んで起きます。

どうしても寝ないとミルクをあげます。


日中はミルクは飲まず、寝かしつけと夜中のみ飲んでいるのですが、これを辞めたら朝まで寝るようになるともきいたことがありますが、
すっごく大声で泣き叫ぶのに耐えれる気がしなくて
なかなか断乳(ミルク)に踏み出せないです。


何度も起きてしまう原因は何かあるのでしょうか😭

同じような方、どう乗り切ったか教えてください😭

コメント

 匿名希望

同じ月齢の娘がいますがうちもそんな感じです
うちは母乳で、寝かしつけは添い乳なので
夜中に何度も起きますが
私も寝てるので寝ぼけながらそのまま添い乳してまた寝ての繰り返しです^^;

上の子もそんな感じでしたが
断乳してからは朝まで寝るようになりました
おっぱいやミルクを卒業してないと口が寂しくなるんでしょうかね😓?

  • white

    white

    添い乳なんですねー😭
    ミルクよりも大変ですよね😭

    断乳してから朝まで寝るのはやっぱりみんな共通なんですかね?😭✨✨頑張りたいですが断乳に踏み切れないです💧
    どうやって断乳されましたか?✨

    • 1月17日
  •  匿名希望

    匿名希望

    私的にはミルクの方がよっぽど大変だと思いますよ!
    添い乳だとこちらが寝ていてもあげれますが
    ミルクだと毎回起き上がってミルクを作らなきゃ行けないことを考えると...😵

    まずは夜間断乳から始めました!
    うちは私が寝かしつけるとおっぱいを欲しがって寝てくれなかったので
    主人にしばらく寝かしつけを担当してもらいました💦
    寝室にも子供が眠ってから行ってました!
    それでも夜中に起きた時は根負けしておっぱいをあげてしまったりもしましたが
    ひたすらトントンして寝かせていると
    気付いた頃には朝までぐっすり寝てくれるようになりました!
    上の子も今の時期に断乳したので娘もそろそろ始めるつもりです😓

    • 1月18日
NanaHaya

1歳9ヶ月になった息子が
母乳、添い乳で夜中も何度も起き
朝までぐっすり寝る事が
出来ませんでした😭😭

今やっと断乳4日目で、
1日目2日目は夜中目が覚めて
ギャン泣きでしたが3日目朝まで寝てくれるようになり4日目の今日も今のところ大丈夫そうです😭😭😭😭

部屋を真っ暗にして枕元で
YouTubeでオルゴールをながしてます!
おっぱい星人の息子でしたが(笑)
オルゴールが落ち着くのか20~30分で
寝れるようになりました!!!
後は夜中起きた時ように枕元に
麦茶を置いてます☺🙌