※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろ★
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどく、体重の増加が少ない5ヶ月の赤ちゃんを持つ方へ。乳児湿疹が体重に影響することがあるか知りたいですか?

乳児湿疹がひどく、体重の増えがあまり良くないお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
うちの子は今生後5ヶ月で、生後1ヶ月位から乳児湿疹が出始めたのですが、生後3ヶ月位から体重の増えが少なくなってきました。そんな時、乳児湿疹がひどいと体重の増えが悪くなる子もいるということを聞きました。
もしそれが原因の1つならこちらも理由を考えて心配することもなくなるのですが、このような子いますか?

コメント

deleted user

乳児湿疹は普通に3ヶ月間でてましたが、3ヶ月から体重の増えは悪いです。ひと月300g増できてます。今は動きすぎてひと月100〜200g増えれば良いくらいです。
発達が早いとか、少食とか遺伝的要因があるとかそういう感じではないんですかね??
成長曲線下線ギリギリをいくので心配してましたが、9ヶ月頃からこれが子どものペースと納得できるようになりました。

  • まいめろ★

    まいめろ★

    回答ありがとうございます。
    その子のペースがあるんですかね。

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子どものペースあると思います(^ ^)つい数字に捉われてしまいますが、精神運動発達はどうかとかも大事ですよ☆

    • 5月13日
  • まいめろ★

    まいめろ★

    そうですよね。
    他は順調っと思うんですが、やっぱり気になってしまいます。

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど(^ ^)うちと同じで小ぶりちゃんなだけなのかもですね☆

    • 5月13日
  • まいめろ★

    まいめろ★

    ですかね?
    長い目で見守りたいと思います(^_^)

    • 5月13日
メロンパンママ

いますよ。そういうお子さんは母乳で育てている場合が多いです。完ミに変え、離乳食を始め、体重を増やしていく必要があります。

  • まいめろ★

    まいめろ★

    回答ありがとうございます。
    そうなんですか?
    それはどこ情報ですか?

    • 5月13日
  • メロンパンママ

    メロンパンママ

    私の娘は乳児湿疹からアトピーと診断され、1年半かけて治しました。お世話になったのは大阪にある佐藤小児科です。
    娘はすぐにミルクに変え離乳食にし低体重はまぬがれました。一般的な病院だと、ステロイド治療が標準ですが、同じく大阪の阪南中央病院はステロイドを使わずに治療ができると有名です。低体重の赤ちゃんは入院する必要がある場合があります。病院に問合せしてみてください。
    娘の写真です。今はアトピーとは言われないような肌です。
    もし質問があれば聞いてください。

    • 5月13日
  • まいめろ★

    まいめろ★

    そうなんですね。写真まで載せて頂きありがとうございます。
    ミルクにしたのは母乳でアレルギーがあったからですか?
    また、アレルギーがある場合、離乳食は遅くした方がいいと聞いたことがありますが、どうなんでしょうか?

    • 5月13日
  • メロンパンママ

    メロンパンママ

    こんな症状でも薬要らずで治るという意味でポジティブに受け取ってもらえるとありがたいです(^-^)
    母乳を止めた理由は、母乳はミルクにくらべタンパク質が少ないという理由です。
    娘のドロドロの皮膚を治すには、通常の子どもより多くのタンパク質が必要でした。
    離乳食の進め方も色々ありますよね。
    アレルギー検査をしていないので分からないですが、佐藤先生はアナフィラキシーレベルではない限り、なんでも少しずつ食べてなれていくという方針でした。
    何を食べても写真の顔だったので、逆にやりやすかったです。
    ただ、卵白は他より遅めに始めました。

    • 5月13日
  • まいめろ★

    まいめろ★

    タンパク質が重要なのですね!
    うちの子ですが、新生児期から哺乳瓶がだめで、今日また試してみましたが、だめでした。スプーンでもミルクあげてみましたがだめで、ミルクの味もだめなのかもしれないです。
    離乳食はちなみに何ヶ月から始められましたか?

    • 5月13日
  • メロンパンママ

    メロンパンママ

    うちは3ヵ月で完ミにしました。哺乳瓶も受け付けなかったので、いくつか娘に合うものをさがしました。無理矢理かもしれませんが、スプーンやコップでも乗り越えたかたは多いですよ。離乳食は4ヶ月からです。

    • 5月13日
  • まいめろ★

    まいめろ★

    遅くなってすみません!
    スプーン試してみます。
    色々教えて頂きありがとうございます。

    • 5月24日