※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kidsmama
子育て・グッズ

弟に請求するべきか相談中。息子が怪我で2ヶ月歩けず、保育園費用や病院費用、介護費用をどうするか悩んでいる。弟は手伝わず、謝罪だけ。許せるか。

どうするべきか教えてください。
私は会社員フルタイムで働いています。
今年の元旦に実家で親戚と集まっていて、私の弟が2歳の息子をおんぶから落として息子が足の骨を折りました。
意図的にしたわけではないことは分かっています。
整形外科で1〜2ヶ月歩くことはできませんので、基本抱っこ移動になりますと言われました。
また、骨が固定しているところからずれるといけないので保育所への登園もしないでくださいと言われました。
1〜2ヶ月仕事を休むとなると保育園への費用は支払わなければなりませんが、給与はもちろん自己都合休職ということでもらえません。
病院費(1円)さえも出さない弟に腹が立って仕方がありません。
ワーママ(でなくても構いませんが…)の方でしたら休んだ分だけの給与(1ヶ月20万円今まで支給されていたなら20万円/月)を弟に請求しますか?
保育費(6万円/月)だけ請求しますか?
それとも病院費や通院にかかる費用を請求しますか?
実際、お風呂入れるためのギブスカバーや足首から太ももまで包帯巻いている状態でズボンも買い足しました。
そのギブスカバーやズボンも請求しますか?
参考までに教えてください。
弟からはごめん。の一言で育児や息子の介護を何も手伝ってもらっていません。
抱っこもギブスをしている関係でしにくいですし、足を動かさなくなった息子は寝つきが今まで以上に悪くなりました。夜泣きがゼロだったのに、数時間にわたり(2〜6時の4時間など)続くようになりました。昼寝はさせていないのに朝7:30起床で夜24時まで起きています。
ごめんの一言で許せるって方いますか?

コメント

M

経験者ではないのでお話を見た限りでは「ごめん」の一言で済むような話ではないと思います。

お金が払えないのであれば分割払い。それでも無理なら大変さを分からせるために家に呼んで全て手伝わせる。買ったものや病院費などの金銭的な面でここまでかかってるってのを伝えます。

そしてなにより2歳の息子がどれだけストレスかかってるか伝えますね。

• 2kidsmama

2kidsmama

すぐにコメントいただきありがたいです。夜が毎晩本当に辛くて、仕事行けないことに関しても職場に迷惑かけてるのは確実なことなど分かっていてストレス溜まってます。
    母に相談しても、弟に話をしてるから…あまり私からお金の話をすべきではないと言われ、もう骨折から2週間以上経つのに何も弟から連絡もなく。腹が立ちます。
    この際、弟と縁が切れてもいいと思うくらい、そもそも骨折させられたことに腹が立っています。

2歳の息子もストレスなのは分かってるのですが、私自身の不眠などのストレスもあって子育ても穏やかにできずにいて、情けないです。

• 1月17日
  • M

本当に毎日毎日お疲れ様です。
    ストレス溜まると優しく接してあげれないのは私もなのでお気持ちお察し致します。

そしてお母様に相談して弟に話してると言ってますが、実際話してるかどうかまで疑いますよね。なら家族会議ではないですけどみんなで話す機会設けて今の現状を全て話すべきだと思います。

おんぶしたのが悪いというのではなく、現状を伝えてこのくらいの人に迷惑をかけててお金もこのくらいかかって私も精神的に参ってる。それなのにごめんの一言で片付けられるのはおかしいと素直に伝えていいと思いますよ😔

私なら毎日でも弟に連絡して聞きますけどね笑

• 1月17日
  • 2kidsmama

2kidsmama

一回家族会議したんですよ!そのとき弟に私が1ヶ月20万円くらいは手取りあるって話をしたんですが、その後私からの電話も連絡も無視です。
    元々そうやって自分が不利な立場だと逃げる性格で本当弟のそういう責任とらないところが嫌いです。今は顔も見たくありません。
    母には、弟が電話は家の電波が悪くて繋がらないと言い訳言ってラインしているようですが、私がラインしても既読つけて返信ありません。

• 1月17日

ごめんの一言では済ませれる問題ではないです。
息子さん大変でしたね。

看護手当などはないですか?
身内なので、、で済ませれる額でもないし
最低でも保育料だけでも支払うのが筋かなと。

• 2kidsmama

2kidsmama

コメントいただきありがとうございます!
    やはりごめんの一言で済まされる問題ではありませんよね。
    働いている会社の手当ってことですかね!?
    休みをいただく前の打合せで上司から何も言われていないので、ない気がしています。もしあっても大した金額じゃない気がしています。
    今回、弟に責任をとらせるべきだと考える私がおかしい(お金を請求すること自体)と実母が言うので腹が立って投稿しました。

• 1月17日

退会ユーザー

いくら身内の集まりだからと親以外の接触させて見てなかっただけで親の責任になるので流石に全額請求は難しいとは思ます。
    なのでお給料に関しては仕方ないですが少なくとも原因である弟さんには保育料半額、病院代全額請求は出来ると思います。
    上の方のコメントも見ましたが弟さんも大人ですよね?成人過ぎているのであれば親は関係ないです。
    弟さんに直々伝えてもいい事だと思います。

一生歩けない足にならなくてよかったです。
    子供というかまだたったの2歳の子の骨なんて
    脆いです。骨折で済んでよかったです。(良くは無いですが)

• 1月17日
  • 2kidsmama

2kidsmama

弟はもうすぐ30くらいです。
    弟はこの一件から私が電話しても出ませんし、折り返しもしないので連絡とりようがありません。

私がキッチンで母と餅を焼いたりしていて、その間弟が息子と遊んでいるときに骨折という状況でした。

• 1月17日
  • 2kidsmama

2kidsmama

私は夫が先に他界したので、シングルマザーになってしまったんです。私のような状況でも給与は一切請求しない…と言い切れるか…参考までに教えていただけないでしょうか?
    何度もすみません。。

• 1月17日
さわこ

それは大変ですね😢
息子さんもママさんも辛いですね
できることならすべて負担してもらいたいですよね…2ヶ月働けないと厳しいですよね💦
でも、私だったらですが、全部払えと言えないと思います😭しかし少なくとも病院でかかるお金は請求しますね。保育園の費用もできれば負担してもらいたい…。
弟さんは、働けなくなること、保育園の費用は払わなければならないことを知っていますか?
もしまだ伝えてないのならば、現状を伝えて、通院費と保育費だけでも負担してって言っても良いと思いますよ。
謝罪だけ、はないですね😥

• 2kidsmama

2kidsmama

もちろん、弟に主治医から仕事休んで家で保育するよう指導受けたこと(保育園の登園禁止指導の旨)は伝えています。
    謝罪と言っても、本当ごめんの一言です。
    実の弟ですが、人としてどうかと思います。

• 1月17日
 りさ

なんと言ったらいいかわかりませんが、わざとではないしにても我が子の骨が折れたら凄く心が痛みます。お子様も今までに比べて不便だし痛いしで機嫌が悪くなりますよね。毎日お疲れ様です。

ごめんの一言ではゆるせません!!仕事は有休だったり介護休暇とかは取れないのですかね?仕事休まないといけないのはキツイですね。実家や義実家には頼れないのですか??
支払える能力があるのなら病院代と雑費として数万円は欲しいですね。給与分は欲しいですけど無理だと思いますので、、、、。

• 2kidsmama

2kidsmama

弟は夫婦で共働き、子どもいない状況なので、支払い能力はあると思います。
    今回、介護休暇も検討したのですが、どちらにしても有給ではないです。
    子どもも12キロくらいあるので、日中ずっと実家で母一人でみるのはきついと思います。私が30代前半で、私が昼間の移動などで抱っこしても(もちろんベビーカー併用)常に腕がパンパンで筋肉痛になっています。
    夫が先に他界しておりまして、そもそも夫の母も他界していますし、義理の実家には頼れません。

• 1月17日
おもち

全額は無理だとしても
お見舞い代として
多少なりとも包んでもらわないとですね🥺

• 2kidsmama

2kidsmama

そうですよね。
    妹が年末出産していて、産院に弟夫婦が駆けつけたらしいのですが、赤ちゃん抱っこしただけで手ぶらで来たらしいです。
    お金を包むという文化がない人たちなんでしょうね。
    弟なので、恥ずかしい気持ちもありますが、息子を骨折させた怒りが勝っていて投稿しました。

• 1月17日
ちちぷぷ

それはとてもたいへんでしたね😭お子さん、1日でも早く良くなりますように。。
話がズレてたら申し訳ないですが、保育園は休園扱いにはならないですか?例えば、第二子出産で里帰り、1ヶ月登園しませんということなら保育料は発生しません。自治体に問い合わせてみではどうかなと思いました。

• 2kidsmama

2kidsmama

保育園から、休園の申請書類提出するように言われたときに保育料は発生しますと言われました。1ヶ月以上登園しないと話をしてありますが、保育料支払いになるそうです。
    アドバイスいただきありがとうございます!

• 1月17日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうなのですね。。それはなんとかしてもらいたいものですね😭
    お金についてはご実家に相談されてもいいかなと思います。。

• 1月17日
  • 2kidsmama

2kidsmama

父母は面倒なことに巻き込まれたくないから傍観者なんです。弟は逆ギレ状態で、せっかく甥っ子(息子)と遊んでやったのにそんないろいろ言われるなら縁切るとか言い出しました。この一件でそうしたいなら、どうぞ!と思います。加害者側が自分が不利な立場になったから縁切る発言は私には理解できません。。
    ただ、その際には知り合いの弁護士さんに相談して、貰うべきものはもらって縁切るつもりです。アドバイスいただきありがとうございました!!

• 1月17日