※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もあの
妊娠・出産

1人目の妊娠中にバファリンを飲んでいたが、2人目の妊娠では医師にやめるよう言われ、心配している。再度相談すべきでしょうか。

妊娠中、血栓防止のバファリンを飲まれていた方、ご意見ください。
1人目妊娠前、不妊治療中にした血液検査で何かの値が少し悪く(項目名は憶えていません...)血栓ができやすいかもしれないからと28週までバファリンを飲んでいました。
現在、2人目妊娠中ですが、最近引っ越したをしたため、1人目の不妊治療から出産までお世話になった産院に紹介状を書いてもらって、自宅近くの産院に転院しました。
紹介状には、「1人目妊娠中、念のためバファリンを飲んでいましたが、今回どうするかは判断任せます」と書いてあったとのこと。
できれば飲みたくないと私が言うと、じゃあやめましょうとあっさり言われました。
ただネットで調べると、胎盤に血栓ができると流産すると書いてあり怖くなりました。
妊娠前に血液検査をしていてバファリンを飲んでいたので回避できましたが、もしかして私は不育症なんではないかと。
ただ、前の産院の先生も今の産院の先生も血液検査の値が少し悪いだけというので、そこまで気にしなくても良いのかなとも思います。
もう一度、相談に行くべきでしょうか。

コメント

り

私も数値的にはそんなにひどいわけではなかったのですが不育症で妊娠しても初期に流れてしまうのが7回も続きました。不育に気づいてから、一人目も今回も妊娠前からバファリンを28週まで飲みました。バファリンがなかったら前回も今回も妊娠継続出来なかったはずなのでバファリンに感謝してます(笑)なぜ飲みたくないのでしょうか??

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

娘のときも今回も飲んでます。
娘のあと1人死産しており、原因が胎盤梗塞なので検査はしていませんが恐らく不育症です。
バファリンなかったらたぶんまた悲しい結果になるんだろうなって思っています。
万が一を考えたら絶対飲んでおいた方がいいと思いますよ~!