※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌーピー
雑談・つぶやき

記録用。昨日リンゴをいつもより大きめ・皮付きで息子にあげてしまい、…

記録用。。

昨日リンゴをいつもより大きめ・皮付きで息子にあげてしまい、喉に詰まらせてしまいました。。
背中をトントンしたり口の中のリンゴをかきだして、唇が1度チアノーゼまでなったのが元の色に戻り呼吸もしっかりできてましたが、呼吸する度にゴロゴロ音が。。
夕方で木曜日だったのもあり、かかりつけ医も他の小児科も休診。ダメ元で電話した病児保育の施設の看護師さんが冷静にアドバイス下さって、様子をみて夜間病院へ連れていきました。

夜間病院でSpO2が99で呼吸は良好。
喉詰まらせた時に喉に腫れ物が出来て呼吸の流れがかわってゴロゴロ音がしてるんじゃないかとのこと。煙の薬を吸って大分落ち着きゴロゴロ音もなくなりました。処方してもらってシロップを飲んで息子はいつもより早く寝ました。

息子に本当に申し訳ない事をしてしまい、危うく呼吸困難にもなりかねない事でした。。
なんでいつものように小さくしなかったのか自分を責めるばかりです。。

コメント