※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子の言葉の遅れが気になります。言葉は20個程度の単語を理解し、行動もしっかりしていますが、二語文がないことが心配です。長男は2歳で話せていたので、不安です。

2歳の言葉の遅れについて

2歳3ヶ月の息子の言葉の遅れが気になります…😢

ちゃんと言える単語は20個くらい?です。
他の単語は語尾だけ言ってます。(パトカー→カー、アンパンマン→パン、ヤクルト→ト!etc…)
二語文も無しです。

こちらが言っている言葉はしっかり理解しています。
名前を呼ぶと振り向いて目も合いますしお返事もできます。
お菓子のゴミ捨ててきて〜!や、リモコン取ってきて〜!もしっかり行動してます。

おままごとをしている時もチョコアイス下さい🍫と言うと沢山あるアイスからチョコアイスを選んで持ってきてくれますし、これ何?と私に訴えてくる時違う名前を言うと、違う!と言うので単語の名前は相当の数を分かっていると思います。

言葉が遅いと思うこと以外におかしいなと思う事は何もありません😢

長男の時は2歳のお誕生日の時にはペラペラと会話ができていましたし、次男は6ヶ月から保育園に通っているので早いかな?と思っていたので不安です😢

コメント

ろーず♡

うちの次男もそんな感じです。こちらの言うこと(長い文でも)は99%理解出来てます。
長男がこの時期ベラベラだったので「ちょっと遅いかな?」くらいで全く気にしてないです。息子のペースを保って早くお喋りしたいな~くらいです♪

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    私もあまり気にしていなかったのですが2歳3ヶ月になりやっぱり遅いな〜と😅
    でも日に日に話せる言葉は増えていっているのでゆっくり様子見でいいですかね🎶

• 1月18日
りんご

娘も似た感じですが、そのうち出てくるかなぁと眺めています。バナナは「ば」だしりんごは「ご」パンダは「ぱ」です。

• ママリ

ママリ

同じです!雨→めっ!、りんご→ご です。
    2歳過ぎてこの感じでも大丈夫ですかね…💦気長にまってみます☺️

• 1月18日
  • りんご

りんご

もう少し待って気になるようでしたら言葉の教室とか言ってみてもいいのかなぁとか思っています。相談のタイミングがあるなら都度相談しながらかなぁと。

• 1月18日
りっちー

うちもですよー!!2歳4ヶ月ですが二文語はまだまだ。
色も 黄色⇨キ 緑⇨ミ とかそんな感じです。2歳の時に区の心理相談に行きました。ずーっと悩んでましたけど、
でも、こちらの言ってることを理解もしているし、すこーしずつ言葉が増えていってるので、ゆっくり待ってます

• ママリ

ママリ

区の心理相談ではどのように言われましたか…?😢

• 1月19日
  • りっちー

りっちー

まず、息子の場合テレビやおもちゃに目がいきがちなので人に興味を持たせることが、言葉の発達に繋がるってことを言われました。
    なので今年からお預かりの2時間半の体操教室に通い始めました。
    元気ですし、落ち着きがないですが、人見知りがあるので性格もあると思います。
    来月にもあるのでなんて言われるか今から不安ですよー。

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

テレビやYouTube、おもちゃにも興味はありますが家には兄弟もいて保育園にも通っているので人との交流もあります…😢
    家でもっと絵本など読んだ方がいいのでしょうか😭
    甥っ子は3歳でやっと話し出して今ではとってもお話し上手なので遅くても大丈夫なのかなと思う反面…不安ですよね💦

• 1月20日
  • りっちー

りっちー

絵本も紙芝居も借りたりしてます。
    うーん。やっぱりその子のペースとか、性格も絶対あるとは思うんですけどね。周りと比べちゃうかもしれないですが、成長してるところを褒めて伸ばして待つしかないかな。って思います。最近、『子育てハッピーアドバイス』って本を読んで少し気持ちが楽になりました。良かったら見てみてください(^_^)

• 1月21日