
コメント

こんにちはももちゃん
ちびさん、こんにちは。
第1子出産後から2,3年後に稽留流産を2度経験しました。いずれも個人病院で診てもらっていたのですが、2回目の流産発覚時、先生が不育症疑いを懸念して、大きな総合病院を紹介され、搔爬の処置と不育症検査に近い検査を実施してもらったことがあります。

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆
流産が1回だけならまだ検査する必要ないのかなと思います。
・3回以上の連続した初期流産(10週未満)を起こした場合
・1回以上の10週以上の原因不明の子宮内胎児死亡となった場合
・1回以上の34週未満の重症妊娠高血圧症候群、子癇発作を起こした場合
・胎児胎盤機能不全に関連した早産となった場合
上記のような場合だと不育症の検査を行う必要があると考えられるようです。
-
ちび
コメントありがとうございます!流産は2回目です。
次の妊娠が怖く検査するか悩んでいます。- 1月17日
-
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆
そうだったのですね😭
不安であれば検査するのも一つの手段だと思います。
私は娘を産んだ後に1人死産しています。
処置をした病院では検査の必要はないと言われましたが、不妊治療と妊婦健診で通ってる個人病院の先生にはやはり不育症を指摘されました。
現在妊娠中なのもあり、検査はしないけどとは言われました。
万が一、今回も悲しい結果になったとしたら個人病院の先生のとこで検査しようと考えてはいます。- 1月17日
-
ちび
お辛い経験をお話ししてくださりありがとうございます。
私は心拍確認前の流産で、総合病院の先生には3回流産したら別の病院で検査を勧められました。
不妊専門の病院に問い合わせたところ、2回でも検査をどうですかと言われまして…- 1月17日

こんにちはももちゃん
不育症は稽留流産3回で、と勝手に思っていたので、不育症の疑いがあるとは思ってもみなかったですが、結果的には血液検査や組織検査でも特に異常は見られず、またいつか我が家に来てくれるといいね…ということで終わってしまいました。
1度目の流産の時も血液凝固の検査などはしてもらっていたので、その時に検査していなかった項目について総合病院で診てもらいましたが、こちらも異常はなかったです。
どちらの妊娠も9〜10週、心拍確認が出来てからの流産だったので、また同じことが繰り返されるようなら洗いざらい調べてもらおうかとも思いますが、怖い気持ちもあるのでなかなか踏み切れません。
-
ちび
異常はみつからなかったのですね。総合病院の先生には3回流産したら別の病院で検査をと言われました。
自分的には不安なので不妊専門の病院に問い合わせたところ、2回でも検査をどうですかと言われまして…私は心拍確認前の流産でした。- 1月17日
-
こんにちはももちゃん
もし、気持ち的に前向きに検査を受けられるようなら2回で検査を受けられても良いような気がします。不妊専門のクリニックならその後のステップについても安心だと思います。
お恥ずかしながら、私は授かり婚の上高齢出産なので、元々治療などはしておらず、事前に授かれたら良いなぁと思っていました。1人目がすんなり出来て何事もない出産だったので、自分が2人目不妊だとは思ってもみなかったし、自分が年齢を重ね、上の子との差が開いていくにつれ赤ちゃんを授かるのは簡単なことではないのだと痛感しています。2,3回目の妊娠・流産で思うところはいろいろありますが、私は年齢的にもそろそろ微妙な域なので、保険適用外の検査をして結果がどう出ても次の妊娠に対して前向きになれないところも正直あります…。
もしちびさんがこの先も赤ちゃんを望まれているのならば検査されるという選択肢は勿論あると思います☺️- 1月17日
-
ちび
やはり一度検査してみたいと思います🙂
色々ありがとうございました✨- 1月17日

ゆちょりん
何事もなく1人目出産
2人目後期流産(12w3d)
3人目初期流産
4人目後期流産(17w1d)
5人目後期流産(15w5d)
4人目の時に不育症の検査
受けました!保険適用内の
血液検査のみですが(><)
-
ちび
コメントありがとうございます!
検査で何かみつかりましたか?- 1月17日
-
ゆちょりん
血液検査異常なしで、
子宮系調べようと思った所
5人目の妊娠が分かり
先月後期流産したばかり
なのでそのままです(><)
ただ、2人目5人目に関しては
原因が私にあった事だけは
分かっているので、4人目は
子宮内胎児死亡だったんです
けど、おそらく赤ちゃんの
染色体異常だったかも
と、言われました。
赤ちゃんは病理検査に
だしてないのではっきり
原因は分かりませんが(><)- 1月17日
-
ちび
そうだったのですね>_<
原因がわかるかわかりませんが、やはり一度検査をしてみたいと思います!
ありがとうございました!- 1月17日
ちび
コメントありがとうございます!検査で何か異常はみつかりましたか?
こんにちはももちゃん
ごめんなさい、下にコメントしちゃいました🙏