※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるママ
子育て・グッズ

子どもに怒りっぽい自分に悩んでいます。怒鳴ってしまうことが多く、改善したいと思っています。どうすればいいでしょうか?

毎日怒っているような気がします。
まだ4ヶ月の子どもに本気で怒ってしまいます。
最近奇声をあげるようになりそれがうるさく感じてしまって大きな声で怒鳴ってしまいます。
毎日、私はダメな母親だな。。と反省します。
どうやったら治りますか?
もう怒りたくないって思うのですが止められない自分がいます。
教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

怒ることに慣れたんでしょうね💦
耳栓とかどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一時保育利用したりして
    子供と離れる時間つくっても
    いいかもしれないですよ☺️

    • 1月17日
  • るるママ

    るるママ

    一時保育、ちょっと考えてみます

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ反省してるだけいいと思います☺️
    そろそろ赤ちゃんも感じとって
    きますのでイライラしたら
    離れるとかしてコントロール
    できるといいですね☺️💕

    • 1月17日
  • るるママ

    るるママ

    そうなんですよね。。
    もうそろそろ分かってくる時期ですよね。
    気をつけます。

    • 1月17日
こう

るるママさん、いっぱいいっぱいで疲れてしまっていませんか?
一緒に育児や家事をしてくれる旦那さんやご両親、義両親、親戚の方はいらっしゃいますか?
市の保健師さんなどに電話して相談もいいと思います
心療内科に受診してもいいと思います

  • るるママ

    るるママ

    たしかに毎日一人で育児、家事、全てしています。
    もちろん夜中のミルクも私です。
    旦那は眠たいのかなかなか起きてくれません。
    そして知らない土地にいて友達もおらず親戚や家族も遠いところにいるので簡単に預けられません。
    やはり心療内科に行った方がいいのでしょうか。。

    • 1月17日
  • こう

    こう

    家事は最低限でいいとよくいいますが、やるのが自分ならそれすらも辛いですよね…。
    睡眠も取れていないんですね💦
    旦那さん、ご両親なども頼れないんですね

    私自身は結局心療内科に掛かったことは無いので詳しいアドバイスは出来ないのですが…
    心のケアをしてくれるお医者さんとは本当に相性があると思います
    もし一度行かれて不愉快な思いをされても、病院は沢山あります

    病院に行くにも娘さんがいるので難しいとは思いますが…
    とりあえず一度一時保育に預けて見るのはいかがでしょうか?
    それでリフレッシュできることもあると思います
    それでも辛い気持ちが続くのなら心療内科行っても私はいいと思います

    • 1月17日
  • るるママ

    るるママ

    そうなんです。
    結局は自分がするから後から大変になりますし、だったら後回しにしないでその日にやった方がまだマシと思ってしまいます。

    そうですね。
    とりあえず預けられるところなどがあればそうしてみてリフレッシュしてみようと思います。
    それでも無理なら心療内科に行ってみようと思います。

    • 1月17日
  • こう

    こう

    大したアドバイスも出来なくてすいません
    でも私も一時期悩んでいて、とても共感できて💦

    4ヶ月でまだ一時保育は…など思わず思い切って任せちゃいましょう
    ファミサポなどを頼んでお家に来てもらって家事をしてもらうのも良さそうです

    • 1月17日
  • こう

    こう

    何度もすみません

    この時期だと病気が怖いのでファミサポ、またはるるママさんが心療内科に行ってみてもいいかもしれませんね

    • 1月17日
ままさん

子供の様子みつつ、イヤホンで自分の好きな曲を聞いてるとか…
これからもっともっともっとうるさく活発になってきますよー。あたしもつい怒鳴ったりしてしまいます…

  • るるママ

    るるママ

    そうなんですけど、今は今で別な大変さがあると思います。
    私は今、言葉が通じるっていいなって心底思います

    • 1月17日
さあこ

赤ちゃんの奇声って
成長の証だと思います♡
声を出すことが楽しくて
出してるとかじゃないですかね??

そう思うとうるさく感じない気もします♡

うちの息子も本当に良くなく子で
1歳になるまで辛かったです💦
良くうるさい!とか言ってました😭
でも2歳10ヶ月になった今は
まさに怪獣です(╯⊙ ω ⊙╰ )笑

大変だと思いますが、
生後4ヶ月の可愛い今を
しっかり見てあげて下さい♡

  • るるママ

    るるママ

    可愛いとは思います。
    これも成長の証というとも分かります。
    だけど毎日一人で子どもの世話をして家事も一人でしていたらやっぱり、うるさいな。やることいっぱいあるのに。って思います。

    • 1月17日
  • さあこ

    さあこ

    ギャン泣きが続いてるとかじゃなければ
    奇声あげて遊んでるとか思いながら
    自分のしなきゃ行けない事を
    してていいと思いますよ😂

    • 1月17日
  • るるママ

    るるママ

    ギャンなきしてます

    • 1月17日
  • さあこ

    さあこ

    うちの息子は冷蔵庫の冷気に
    軽く当ててあげたりドライヤーの音で
    泣き止んだりしてました!

    あと、前にテレビでしてたけど
    反町隆史さんのPOISONという歌を
    聞かせたら赤ちゃん泣き止んでましたよ!

    私もギャン泣きする息子を
    ほっとけなくて常に抱っこ抱っこで
    気が狂いそうでした。。。

    • 1月17日
  • るるママ

    るるママ

    そうなんですね。
    さっそく試してみようと思います。

    私もずっと抱っこで、抱っこでもダメなときがあって、ミルクやオムツ、着替えなど全部しているのですが泣き止まず。。
    しかも言葉が通じないのでときどき、私なにやってるんだろう。と思うときがあります

    • 1月17日
  • さあこ

    さあこ

    首ってもうすわってますか??
    うちの息子4ヶ月の終わりごろから
    バンボに座らせてたのですが、
    バンボだと視界が変わるからか結構
    機嫌のいい時間も増えましたよ🐻💕

    オムツやミルク全部してあげても
    泣くのが赤ちゃんだと分かってても
    るるママさんだってママ4ヶ月だし
    人間だしずっと泣き声聞くのも
    辛くなりますよね(/_<。)

    • 1月17日
  • るるママ

    るるママ

    バンボはときどき座らせています。
    ですが、ちょっとすると機嫌が悪くなり泣き出します。。
    何をやってもダメなのかなあと半分諦めモードです。
    奇声をあげながらのギャンなきはやはり結構きます。。

    • 1月17日
もっちーモチモチモチモチモチ

毎日お疲れ様です。
心が疲れてしまうと、怒りの矛先は弱い者に向きます。
仕方の無いことです。
わたしも息子が9ヶ月頃鬱になりました。
この先もっと大変だから、赤ちゃん可愛いじゃない、って言われることが苦痛なのもわかります。
私は今苦しんでるんだ、と。
今のこの状況をなんとかしてほしい、と。

大人と喋る機会はありますか?
ご主人以外です。
実母でも、友人でも、保健師でもいいです。
なんならアパレルの店員でもいいです。

大人と喋るだけでかなり軽くなります。
1番の敵は孤独です。
周りを見渡してみてください。
少しでも肩の荷がおりますように。

  • るるママ

    るるママ

    大人と喋る機会は全くありません。
    友達も家族も親戚も遠い場所にいるので、基本的にLINEです。
    電話はなかなかしません。
    外で買い物のときも子どもと一緒なので急いで買い物してる感じで全然大人と喋りません。

    • 1月17日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    そうですか、それは寂しいですね…

    わたしも大人と喋る機会がありませんでした。
    支援センターなんかに行くのも億劫で、一時保育の手続きをするのも面倒だったので、息子と引きこもりでした。
    誰かやってくれたらいいのに、なんて思ってました。
    そもそも外出するってかなり気力がいりますもんね。
    自分の支度だけじゃなくて赤ちゃんの準備もあるし荷物も多いし。

    実母に相談することはできませんか?
    このままではるるママさんが病気になってしまいそうです。
    孤独から脱却しましょう!

    • 1月17日
  • るるママ

    るるママ

    そうなんです。。
    外出も結構大変で。。
    私の子どもは特に外出すると興奮するタイプで、暴れまくり、奇声をあげます。。
    なので買い物は一度に二週間分の買い物をするようにしています。

    そうですね。。
    実母は、シングルマザーで私と2人家族だったので心配をかけたくなく、、なかなか相談はできずにいました。。
    この機会に少しだけ話してみようと思います

    • 1月17日
 なな

毎日お疲れ様です!
奇声あげるようになりますよね!びっくりします!
そんなに大きな声でるようになったのー!!すごーい!!とか新生児じゃ絶対にできないことなので、娘の成長を言葉にしてみるのはどうですか?うるさいなぁと思っても、プラスの言葉を言うようにしてます!☺️
ギャン泣きしてたら、なになに〜?どうしたのー??怖い人いたー?大丈夫だよ〜怖くないよー!みんな〇〇ちゃんの味方だよ〜とか、
落ち着いて〜!大丈夫大丈夫!怖い夢みたー??とか
声に出してます!すでにやってたらすみません💦
あとは泣いてるところに、ぬいぐるみとかメリーのオルゴールを突然流すと、気が逸れて落ち着いたりします!

怒りたくないって思えてるのでダメな母親なんかじゃないですよ!!
あとは皆さん言ってますが、家事頑張りすぎかなと思います。赤ちゃんもそばにいて欲しい時期だと思いますし💦😭
わたしは洗濯と夜のご飯炊き以外、ずーっと娘と寝てるか、携帯いじってるか、永遠とワイドショーと録画したドラマ見てます。笑
旦那様があまり協力的じゃないとここまではむりかもですが、
今日は体調悪かったー😭とか、赤ちゃんが機嫌悪くてなんにもできなかった〜!って、たまにウソでも良いので、何にもしない日を作って、赤ちゃんのお世話だけ、する日を作ってもいいかなと思います。
あとはスタバとかで甘いものをご褒美として楽しむのもおすすめです😊
子連れで行ける整体が近くにあれば、そこもおすすめです。
自分がマッサージされてる間、赤ちゃん見ててもらえるのでたまに息抜きしてます!

あとは旦那様が休みの日に1人で美容院行ったり、美味しいもの食べに連れて行ってもらったりリフレッシュできたらいいですね😌