※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがいい子すぎて心配。甘えてくれないのか、必要とされていないのか不安。メリー遊びが多いけど、抱っこを増やすべき?どうしたらいいか教えて。

もうすぐ3ヶ月になります。生後1ヶ月すぎた頃からいい子すぎて怖いんです、、。

・寝かしつけしなくてもベッドに寝かせたらすぐに寝る。
・夜は朝起こすまで8時間ぶっとおしで寝る。
・メリーで1時間くらいキャーキャー言いながら遊んでる。
・泣いたと思っても抱っこですぐに泣き止むかご飯の時間。
・昼間、眠いときは自分で指しゃぶりして1.2分で寝てる。

寝かしつけできなかったり泣き止まなくて大変という話はよく聞くのですが…

わたしは必要とされてないのか😢
赤ちゃんがうまく甘えられないのか…。

笑いかけるとキャーっと笑い返してくれるのですが
あまりにいい子すぎてこれから反動がくるのか…
同じようなお子さんを育てられた方、いかがでしたか?

泣いてる時に宅配便が来て対応してる間に泣き止んで寝てたり、
泣いてるけど私がトイレ行ってる間に泣きやんで寝てたり、
ミルク準備してる間に寝てたり…
ということは何度かありました。
そのせいで、ママに頼らないようになってしまったのでしょうか😢

メリーで楽しそうに遊んでるか寝てることが多いのですが、メリーは辞めて抱っこを増やした方がよいのでしょうか?何か気をつけることがあったら教えてください😔

コメント

くらげ

手がかからない子で運がいいくらいに思っておけば大丈夫ですよ😃うちの子ももうすぐ3か月ですがそんな感じです。寝かしつけはずっと必要なしです。夜は12時間寝てます。いわゆる、泣くのであやすということをする必要がない子です。上の子もそうでしたが、年相応になればそれなりに大変になってきますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人とも同じような感じなのですね!上のお子さんはその後の夜泣きやイヤイヤが反動でひどくなるということはありましたか?

• 1月17日
  • くらげ

くらげ

夜泣きもなかったです。今のところイヤイヤ期も困るほどないです。このまま穏やかなままで大きくなってほしいなと思ってます😃

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜泣きもなかったのですね!
    いろいろですね。私も見守って過ごそうと思います、ありがとうございます。

• 1月17日
わお

きっとこれから後追いが始まったら大変になってくると思いますよ(*´ω`*)

うちの下の子がkimさんのお子さんみたいな感じでした!
後追い始まったらすごかったです(笑)
さらに今はイヤイヤ期でバージョンアップしてます(笑)

1日に1回も抱っこしないわけではないしそこまで気にしなくても大丈夫ですよ(^_^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のお子さんが同じ感じなのですね!後追いやイヤイヤは反動でひどくなったとかいうのはありましたか?

• 1月17日
みす

すごいいい子ですね(^^)
メリーで遊んでるならメリーで遊ばしておけばいいと思います。
うちの上の子もすごくいい子だったんですが、やっぱり半年くらいから夜泣きが始まったりとか今はイヤイヤ、癇癪もちですよ🤣笑
これから嫌でも、そのような経過を辿ると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから大変になりそうですね!はじめての赤ちゃんなのでわからないことだらけですがあかちゃんの個性でしょうかね。

• 1月17日
らか

なんてお利口さん❤️
完ミですか?ミルクも使っているようであれば腹持ちは母乳より良いのでよく寝ます😊甘えられてない、お母さんの対応が悪いということはないと思います✨動きだしたらどんなお子さんでも手がかかります💡今はゆっくり休ませてもらいましょう😊❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混合で夜は80ml足して、飲んでる側からウトウトしてて即寝る感じです。ミルクの効果でよく寝るのですね!
    安心しました。今だけと思って休ませてもらいます^_^

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子もいい子です。笑
2〜3ヶ月から夜もほとんど起きずにぶっ通しで寝てくれるので周りに羨ましがられました☺️💦そして寝かしつけも6ヶ月くらいの頃なかなか寝なくて大変だーって時期ありましたが、2週間くらいだけで今はすんなり寝て朝まで起きません🤔❤️いまだにいい子です。笑

きっと寝るのが上手で✨ママが大好きで安心できるからこそいっぱい寝れるんですよ😆
ママに甘えられない、頼らないようにしてるってことはないですよ!👌💓うちの子も夜はすんなり寝ますが、7ヶ月ごろからは後追いが始まり昼間はママにべったりずーっとくっついてくるので、もうお腹いっぱい!ってくらい愛を感じます笑❤️✨

夜寝れる生活スタイルができてるのはすごくいいと思うので、起きてる昼間の時間にいーっぱい触れ合って❤️メリーで1人で楽しそうに遊んでるなら近くで見ててあげるだけでも赤ちゃんは安心すると思いますよ😆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ大好きな娘さんのお話が聞かせていただきありがとうございます!安心しました。
    メリーで遊んでるときもお腹触ったり声かけたりスキンシップとってみます!

• 1月17日
モフ

4カ月半のママしてます🤱

結論から言うと何も気をつける事ないです‼️笑
うまく成長してると思います☺️
機嫌よく1人で遊べてるなら、自由に体を動かして声を出して楽しんでるので、その時に抱いて動きを阻止してしまうのはもったいないです✨

少し待ってねで、寝て行けるなら自分で入眠できる力がついていていい事だと思います♥︎︎∗︎*゚

もし気になるようであれば、機嫌良い時に、声をかけてあげたり、喃語を話してる時に真似して返してあげたりしたらいいと思います。

後はお風呂でたくさんスキンシップしたり話しかけたり。

何か要求があれば泣いて教えてくれますから、大丈夫🙆‍♀️です。
とてもお利口さんですね👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うまく成長してるといっていただけて安心しました!
    メリーは手足バタバタしながら楽しそうにしてるのでそのままがいいですよね。声かけを多めにしたいと思います。ありがとうございます。

• 1月17日

うちの子もそんなもんでした🙄
1歳の今も特に変わらず……というかこのまま育ったら娘が生きずらそうと旦那とも話すくらいです😅
セルフねんね、離乳食もよく食べる、ミルクも自然と卒業、空気読む、一人遊び得意、成長で悩むことも無い、などなど……。
一番すごいのが空気読むことですかね…。年子妊娠中なんですけど、妊娠してからあたしが眠くて行動が鈍くなると一人遊びに切り替えるか大人しく昼寝したり、キッチンに立ったり掃除機持つとサークルの中に入ってその中で大人しく遊んで、キッチンから出ると抱っこしてーポーズとか😅 たまたま、って言ったらそれまでと思われることも何度も必ずあたしの邪魔にならないような行動を自らするともう怖い。
あたしはなるべく抱っこできる時は抱っこ、遊んであげられる時は遊んで、なるべく子供がするイタズラをダメと言わないようにしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳のお子さんがいるのですね!周りからは1歳が一番大変だったと聞くのですがずっといい子なんですね!空気を読むなんて驚きでとてもお利口さんなのですね!

• 1月17日
すずやん

親孝行なお子さんですね!気にかけてあげれてるのであれば、特に気にしなくてもいいと思います。
うちの子もよく寝て、よく食べて成長しましたが、今では元気過ぎて言うことを聞かない、、、
そして2人目の子は真逆でめっちゃ甘えるし、泣き虫です。
周りからは世の中、上手いことできてるんだよ。1人目苦労しなかったら、2人目で苦労するよ。と言われていて「きっとこう言うことだろな」と感じています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世の中うまいことできてる、私も聞きます!赤ちゃんの時お利口さんだとイヤイヤや反抗期がひどくなると💦
    でも赤ちゃんの個性なんですね!

• 1月17日
  • すずやん

すずやん

環境で変わると思いますよ。娘は保育園に通っているので、家では言ってない言葉を覚えてきたり、踊ったりしてます。
    寝返りや掴まり立ちなどができるようになったり、離乳食を食べるようになるとまた変わるでしょうし、今はのんびり成長を楽しく見届ければOKです!

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだこれからですね、成長を見守るようにします^_^ありがとうございます。

• 1月17日
ももじり

うちの子もkimさんとおんなじ
感じでした‼️
良い子すぎて逆に大丈夫か!?というかんじでした。
夜泣きもほとんどなしで
ぶっ通しで寝てくれました。

でも3ヶ月くらいから
大泣きすることは滅多にないですが徐々に抱っこしてほしい、遊んでほしい、そんなことでグズってアピールしてくれるようになりました😊

今のままで特に気にしなくて
良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような感じなのですね!周りから羨ましがられることが多いですが、逆に心配でした💦
    抱っこなどアピールかわいいですね!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

突然すみません。
うちの子も基本セルフねんねでぐっすりです💦
その後娘さんの様子はいかがですか?