※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこたそ
お金・保険

従姉妹の結婚式にはご祝儀を包むべきですが、金額は疎遠な関係を考慮して適切な範囲で検討してください。郵送や電報での贈り方も検討していますが、いくらが適切か悩んでいます。

従姉妹の結婚に際して、ご祝儀の金額で悩んでいます💦
まず、私(31歳)と従姉妹(30歳)の関係について箇条書きにします。

①家が遠いので盆暮れ正月の年2回しか会えない関係でしたが、年齢が1つしか違わない女の子同士ということもあり小さい頃は本当に仲良く遊んでいました。
②私は4年前に結婚しましたが、その時は結婚式に招待したものの仕事の予定がつかずとのことで欠席でした。ただしドタキャンではなく、招待状発送の前の時点で欠席とは聞いていたのでこちらとしても特に不愉快な思いはしなかったです。(まぁ半年以上も前から言ってたのにそれでもダメだったの?って気持ちも正直なくはなかったですが、部活の顧問もしてる教員なので大切な試合とかぶってたのかなぁと思い、あまり深く考えないように努めようと思った感じです)
③その際従姉妹からのご祝儀はありませんでした。従姉妹は実家を出て一人で生計を立てていましたが、まだ未婚だったこともあり叔母夫婦の子どもという枠で招待の声掛けをしており、これはまぁそんなものかなと思います。
④そんな従姉妹が今年3月に結婚式を挙げることになったそうですが、私たち夫婦の招待はなく、私の両親のみの招待だったそうです。

この状況の場合、いくらくらいご祝儀を包んで渡すのが良いのでしょう?💦
自分の結婚式に呼んでいたり呼ばれたことがあった場合や、式に出席する場合のご祝儀はなんとなくわかるんですが。。。
本当に小さい頃はよく遊びましたが、従姉妹が大学で遠くに進学してからは盆暮れ正月も滅多に会わなくなりここ10年くらいは疎遠です。
でも母方の従姉妹は2人しかおらず、個人的には小さい頃に仲が良かったことを思うとお祝いしたい気持ちはあります。

事前にご祝儀の郵送と式当日に飾れるようなタイプの電報をと思うのですが…ご祝儀、いくらくらいが良いでしょう??

コメント

うちも最近従姉妹が結婚しました。式に参列したのですが私3万、子供のご飯も用意してくれたので子供分5000円包みました。
従姉妹夫婦は子供の分は貰うつもりなかったみたいで後日ご飯奢ってくれました😂👍🏼

でも私と従姉妹は同じく1歳差で実家も近く結婚した今は更に近くなって😂(徒歩10分とかです笑)暇さえあれば会うくらい仲良いので参考にならないかもですが💦💦
ちなみに私は式を挙げてないので御祝儀は貰ってません。

• ぬこたそ

ぬこたそ

実際に従姉妹の結婚式に出席するなら私たち夫婦で5万と子どもの分と思いますが、実際には呼ばれていない=当日出席はしないならその額は違うよなぁと💦
    うーん、悩みます。。。

• 1月17日

退会ユーザー

お互い出席しなくて御祝儀も貰ってないならぬこたそさんもあげなくていいと思います😳💦

• 1月17日
  • ぬこたそ

ぬこたそ

思いの外「そこまでしなくて良いのでは?」という意見が多くてびっくりしました。
    私が考えすぎだったんですかね😅
    お祝いのプレゼントか、電報くらいで良い気がしてきました。

• 1月17日

退会ユーザー

プレゼントでいいと思います✨✨
    私は式挙げてないですが従姉妹からプレゼントは貰いました(*¨*)

• 1月17日
もずく

うちの親戚間で同じ状況であれば、何もしないというか、何もしなかったです…。
むしろお祝いしたい気持ちがあるなら、電報だけでいいんじゃないかなーとか思いました😅

• ぬこたそ

ぬこたそ

ビミョーーーな関係ですよね😅
    電報だけという案も選択肢に入れて、もう少し考えてみます💦

• 1月17日
 なな

私も同い年のいとこがいますが、
いとこはできちゃった婚で結婚式なし、私も未成年だったのでお祝い送らず、
私が社会人になってから結婚式に招待しましたが、お子ちゃんの都合でいとこは来られず▶︎お祝いや電報なし
でした!

自分が送ってないので、
何もなかったことについては
なんとも思いませんでした☺️

• ぬこたそ

ぬこたそ

なるほど、そもそももらってないんだから自分ももらえなくても別にめちゃくちゃ悪いことしてるわけじゃないですよね。
    もしご祝儀送るにしても、奮発した額にはしないようにしようと思いました。

• 1月17日
虹色ママ

何もなくていいと思いますが、お祝いの気持ちでプレゼント送ったり、電報で十分かなと思います^ ^プリザーブドフラワーとかバルーンとかセットになっているものもありますので、そういうものを選ぶのもいいかもしれません。

• ぬこたそ

ぬこたそ

みなさんのご意見を聞いて、ご祝儀ではかえって重いかもと思えてきました💦
    お祝いのプレゼントか電報くらいにしようかと思います!

• 1月17日