※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
家族・旦那

吐き出すところがないので投稿させてくださいもう最低です実家に昨日か…

吐き出すところがないので投稿させてください

もう最低です
実家に昨日から泊まっていたのですが
テレビを母に譲ってもらえなかった息子が
手を出してしまいました
母は謝れ!!!と怒鳴り、息子は号泣
わたしのほうに寄ってきたので
手を出したらダメだよ。お口でちゃんと伝えなきゃ。
と息子に伝え、母に謝りに行った息子
母はずーっと無視。何度か謝りに一緒に行きましたが無視した後、最後に何でわたしがあんたに叩かれないといけないのっっ!!だいたい気持ちのこもってない謝罪なんかするなっ!!感情的に怒鳴り、息子も引いていたので、とりあえず寝支度をし、息子を寝かせました
その後に
悪いことをして叱るのは当然のことだけどもう少し冷静に対応してほしい
と伝えましたが
あんたがわたしにそんなこと言う権利はない!!
と相変わらずだったのでわたしも寝ました
今朝になって、もう一度息子に昨日のことを謝りに行かせましたが
何がごめんなさいなの?何に対して謝ってるの?
と..
正直2歳に対してそう言っても分からない、恐怖を感じるだけじゃないかと思いましたし、昨日から我慢していた色んな気持ちがプツンとなり反論しました
そしたら母もブチ切れ息子の前で大暴れ
帰れ!!!と、おもちゃを息子とわたしのいる方に向かって投げてきたので危ない!と母に言いましたが、それも気に障ったのか、息子の前で何度も殴ってきました
それを見た息子は大泣きで、何とか逃れたのでパジャマのまま抱っこして帰ろうとしたら息子を奪われ
きちんとして外に出ろ!!!と、もう無茶苦茶なことを言い、泣きながらママ!ママ!と言う息子をリビングに連れて行きました
なんとか連れ戻し、もうパジャマのまま帰ってきました

昔から暴力や暴言はありましたがわたしが子どもの頃は今みたいに敏感ではなかったので、しつけなんだと思い反抗はしていましたが、それなりに耐えてきました

この状況どう思いますか?
もう2度と実家には行きません
イライラと悲しさが落ち着かず..
文章が長くなり雑で読みにくくすみません

コメント

みと

naさんもお子さんも大丈夫ですか?🥺

昔から暴力暴言あったなら治らないと思います。もう諦めましょう…。わたしでも二度と会わせません。
息子さん、怖い思いしましたね😭たくさんヨシヨシしてあげてください😭

• ari

ari

ありがとうございます
    息子は帰ってきてから
    ばーば来ない?と少し気にしていましたが今は元気に遊んでくれています
    その姿を見て少し安心はしていますが、申し訳ない気持ちでいっぱいです..
    今日はいつも以上に沢山抱きしめてヨシヨシします☺︎
    わたしも気持ちを切り替えないとですね!!

• 1月17日

年齢わかりませんが……更年期とかないですかね?
昔からあったものが今の方が酷い、って友達の親の更年期の時みたいだな、と思いました💦 友達の親も友達が幼い頃から手を出してたみたいですが、丁度更年期時期に酷くなって抑えも聞かなくなっててって話を聞いたことあったので

• ari

ari

わたしもそう思います
    丁度年齢的にも60代です..
    しかし絶対に受け入れないし、病院に行かないです
    もうこちらが諦めるしかないです😥

• 1月17日

お母さん…ずいぶん子供ですね。

• ari

ari

はい
    ずっとこんな感じなのできっと変わりませんね

• 1月17日
ドキンちゃん

あり得ないです。
実母にそんなされたらショックで立ち直れないです。

• ari

ari

それが普通ですよね
    息子の為にも切り替えないといけないので頑張ります

• 1月17日
むじ

たしかに息子さんが手を出したのはダメですがそこまでずーーーっと怒るのは意味が分からないですし、今後会わせたくないです………。
息子さんこわい思いしましたね😭

• ari

ari

そうなんですよ
    手を出すのはダメなことだからそこを叱るのは当然だと思うのですが、母の中で100点の謝り方じゃないんだと思います
    息子は本当に怖かったと思います
    2度ともう母には会わせません

• 1月17日
なりおく

昔からその傾向があるということなら、更年期でより酷くなってるのではないでしょうか。
夫の姉が更年期なんですが、昔から息子2人に対して暴力はないものの、キレると暴言がすごく、聞いていて不快になるんですが、更年期になってからより酷くなってました。
他所様のうちの教育方針もあるので、今まではスルーしてたのですが、うちに娘が生まれたので、娘の前で汚らしい言葉吐き捨てるようなことしてほしくないこともあり、今後、義姉一家とどう付き合うか夫と話し合ってるところです。更年期は本人も辛くて感情のコントロールが利かないことがあるようなので、だとしたらこちらが距離を置くのが一番だろうなと思ってます。
うちはまだ言葉だけなんですが、手が出たり、物に当たったりしたら、絶縁しますね。

MAHI&COA mama

まだ2歳で手を出すのは仕方ないと思います!うまく言葉に出来ないから、態度に出ただけで。。これから成長するにあたって叩いたらダメってことを覚えていくのだと思うので。。
それを教える大人がそーゆー態度を取るのは間違ってますし、実母の対応にビックリです‼️息子さんの躾にもよくないと思うので、私ならもう2度と会わせません。。
おばあちゃんなら、1番孫に甘くてイイ人です!逆に甘すぎて困る人もいる程ですよ‼️
na°さんも息子さんも何もなくて良かったですε-(´∀`; )

愛すくりーむ

その大人気ない感じは治らないですまだお母さんは子供です家には行かないことですねあたしにったらもっとやり返してますけど子供の前ではそうもいかないですね

ママリ

投稿者さんと息子さん大丈夫でしたか?
2歳児にそんな怒り方しても怖いだけですしこの先記憶に残らないといいですね。
お母さまもお母さまで、もしかしたら辛い思いをされていらっしゃるのかもしれないですね。
何かの疾患かもしれませんし一度医療機関を勧めてみてはいかがでしょうか。
甲状腺の病気でもカッとなる症状が出たりするみたいですし可能であれば検査された方がお互いにとって良いかもしれませんね。