※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはん☆
妊娠・出産

4人目妊娠中で、3人の子供を育てるのが大変。励ましと子育てのコツを知りたいです。

お子さんが4人いる方に質問です!!
あと出来れば励ましていただきたいです。

どんな年齢差でどういう風に子育てされtますか?

今4人目妊娠中です(о´∀`о)
喜ばしいことなんですが、3人でもなかなか手一杯です。

女の子4歳、男の子2歳、女の子1歳の順です。
仕事は正社員でフルタイム、旦那様も私も実家は遠く普段頼れません。

3人も4人も変わらないかぁーと思いつつもいろいろ考えてたら不安の方が多くなってきましたm(__)m

贅沢な悩みだとは思ってますが、4人いらっしゃる方はどうやって子育て頑張られてるのか、教えて下さい!!

コメント

mami:k

3人も4人も変わらないかなと思いましたが、変わります❗大変です!特に下3人年子なので余計に😨でも最近少しずつ慣れて楽しくなってきましたけど🎵
旦那不在の日のお風呂から寝かしつけがいかにスムーズにこなすか日々勉強してます❗笑っ

  • こはん☆

    こはん☆

    そうですよね‼
    年子さんだと余計大変ですよね(;・ω・)
    我が家も今ですらお風呂とご飯は戦いです(笑)

    • 5月12日
  • mami:k

    mami:k

    ほんと、戦争ですよね💦今まだ末っ子はおっぱいだですけど、食べ始めたらどーなるんだろー?2番目、3番目もお家では甘えてあーんしてって言ってくるんです😨

    • 5月12日
  • こはん☆

    こはん☆

    末っ子ちゃん可愛がってたら甘えたくなるんでしょうね(笑)

    • 5月12日
みかん

こんばんは、
私もこれから四人になります!

回答じゃないですが
頑張りましょうね(๑•̀ㅂ•́)✧✨

  • こはん☆

    こはん☆

    ありがとうございますv(・∀・*)
    お体大切になさってください‼
    私も頑張ります‼

    • 5月12日
⋆*✩Satto◡̈♥︎

3人から4人は結構変わります💦
うちも下3人年子なので、めちゃくちゃ大変です😭
確かに慣れては来ますが、夜には疲れがどっと出てグッタリです😂
でも、一気に子育てが終わると思って頑張ってます(笑)
子供が多ければ苦労も多いけど、その分幸せもいっぱいです🎵
子供は何人いても良いものですね💕
そんな私は大変なの分かってて5人目妊娠中です🤗

  • こはん☆

    こはん☆

    やっぱり大変ですか(^^;
    そうですね、私も毎日夜はぐったりです。仕事もあるので、家ではゆっくりさせてほしい‼って叫びたくなります...

    5人目なんてすごいです‼
    でも子は宝ですね、楽しいことも嬉しいことも家族分増えますね(^-^)
    前向きになりました‼
    ありがとうございます❗

    • 5月12日
  • ⋆*✩Satto◡̈♥︎

    ⋆*✩Satto◡̈♥︎

    バタバタ動きながら、こりゃ老けるわ〜って自分で思います(笑)
    グッタリして脱力な時なんてもう、ただのトドになってます(´Д` )笑
    女子力なんてナシ、ただのせかせかババアになって床の雑巾がけ一日何回してるか分かりません(笑)
    拭いても拭いても汚されるし、オモチャなんてしまってもしまってもひっくり返されるし😭😭😭

    ホンッッット大変ですけど、楽しいですよ🎵
    子供達は見てて飽きないし、可愛いし、ホント子は宝です💕
    普段はイライラしまくってますけどね(笑)

    今大変な分、一気に楽になりますよ!

    お仕事しながらだと余計大変だと思いますが、前向きに頑張りましょう✨
    私も逃げ出したくなる時もありますが、
    こんな大変なのも今のうちだけ…
    子供が小さくて可愛いのも今のうちだけ…
    だったら今の可愛い所をいっぱい見ておこう💨
    と思うようにしています☺️

    イライラしまくってる時はそうも思えないですけどね(笑)
    冷静な時にそう思います(笑)

    お互いに頑張りましょうね✨✨

    • 5月12日