※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

今わたしの実家まで車で30分、夫の職場まで車で1時間前後のマンション…

今わたしの実家まで車で30分、夫の職場まで車で1時間前後のマンションに住んでいて、家を建てる場所についてもめています。
わたしが職場復帰したら、実家付近になります。

現在わたしの実家に週3遊びに行っており、実母は育児に協力的でうちの子供と実家に住む甥っ子は同年代です。
夫とケンカして半月泊まっていたり、よく行くことを考えると片道30分が遠く感じます。
父はすでに他界しており、わたしはなるべく母のそばにいたいし、子供の面倒もたくさん見てもらっていて助かっているので近くに住みたいです。

でもそうすると夫の出勤時間が車で1時間半、高速を使って50分弱(半額になって1ヶ月25000円)になります。
(高速代はかかりますが実家付近に住めば母に子供を見ててもらえるので私の働く時間を伸ばせます。)

これから定年まで通うことを考えると遠すぎますよね😔
やはり今住んでいるところあたりで妥協するべきでしょうか。
実家付近はとても便利なところで、今住んでいるところはわたしの実家と旦那の職場の間辺りというだけで土地柄は気に入ってません。そのため余計悩んでしまいます。

どう思いますか?💦

コメント

うーん、、、片道30分ならそこでいいんじゃないかなとおもってしまいます💦車で1時間半通勤は遠いような💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってすみません。コメントありがとうございました!
    1時間半はやはり遠いですよね💦

• 1月24日
エイヤ

私なら旦那さんの職場近くを選びます。私だって毎日実家に行きたいけど、それだけで毎日通う職場への道のりを投下するのはないです。

ただ復帰後の職場が近いとのことなので、ちょうど真ん中を選びますかね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってすみません。コメントありがとうございました!
    夫が育児家事をやらないので、職場の近くにするメリットがわたしにはなくて…
    でもやっぱり真ん中が無難でしょうね💦

• 1月24日
pipi

私も全く同じ状況で、先送りにしました😭!
父も他界しておらず私自身小さい時から
祖父母宅が近くにあったので
娘の事も考えて歩いて行ける距離に
実家があるのが良いのですが
夫の仕事場から1時間以上かかってしまいます。
朝は早朝出勤のため良いのですが
帰りが大変かなぁと思って
なかなか決められず(;_;)
高速の出入口までは遠いですが
駅近で買い物にも便利な実家付近が
諦めきれず、、悩みますよね😭😭
回答になっていなくてすみません💦
状況が似すぎてつい回答してしまいました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってしまいすみません、コメントありがとうございます!
    本当に同じですね💦
    私も土地に悩みすぎて2年放置していました😭
    結局いまだに結論に至りません…
    実家のそばがいいけど通勤時間が長いのもかわいそうだし…
    一生変えなそうです😢笑

• 1月24日
jiji884

車で1時間半はしんどいですよね😓

実家が片道30分なら近いと思いますよ💡
そこはお互い妥協しないといけないんじゃないでしょうか?旦那さんのことを考える分、子どもの世話や家事など協力してもらうことを増やすなどするとか😄

今後保育所を職場近くにすれば、実母さんの協力も得やすいんじゃないですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってしまいすみません、コメントありがとうございます!

それが、育児家事ぜんぜんやってくれないし絶対この先もできないのです💦
    なので余計実家のそばに行きたくて…
    実家のそばが保育園激戦区で市が変わってしまうと入るのが難しそうです。
    夫が家のことに協力的ならいいのですが😭

• 1月24日