※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

娘が靴を履くことを拒否し、泣き暴れる悩みです。アティパスも同様に反応し、外出時に靴を履かせる方法を模索中。慣れるしかないが、娘の外出欲がある。

先日、靴が嫌な娘について質問しました!

振り返り
靴を履かせようと靴が足に触れた時点で大暴れ
靴を履かせるとギャン泣き吐くほど泣きます。
靴を脱がせるまでギャン泣きです。
褒めても声掛けしても全く聞く耳を持たずに
気が狂ったほど泣いて地獄です…
靴下はOKだけど靴は完全拒否

本題
前回の質問でアティパスを教えてもらいましたが
アティパスも足に触れた時点で大暴れしてしまい
履かせるとギャン泣きで手がつけられなくなりました。
どんどんあんよの時間が長くなって
ハイハイとあんよの割合が 7:3くらいです。
気を逸らそうとしても立たない目を開けない反り返る
おやつにもおもちゃにも声掛けにも反応なしです…
靴履いたら歩けるよ!とか全くです…

慣れるしかないのでしょうけど
根気よくお出かけの時に履かせるクセを
つけた方が良いのか
もう諦めて自分で履きたくなるまで履かせないか…
後者だと外で歩けないけど娘は外でも歩きたがります💦

コメント

まぬーる

地面についてなにかする時につけて、それ以外は履かせないですね私なら🎵

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    それができなくて😭
    地面に立つ都合の時に履かせたらそもそも履かせられない、無理矢理履かせた時には地面に立つどころでなく抱っこも危ないほど泣いて暴れます😭

• 1月17日
  • まぬーる

まぬーる

んー…他のコメントも少し拝見しましたが、ちょっと現時点では、靴は履かせないほうが、本人にとって気持ち悪くない感覚なのだと思うので、
    不快なことはさせられないカナーって思うところがひとつありますね😵💦

家のなかで、室内用に靴を用意してもいやがりますよね。。?

裸足で遊べる環境で解放してあげる。これが今のお子さんにとってベストで、今は
    冬だからきついですが、
    芝生の上や、支援センターの中とか、そこから慣らして、

それで、どうでるかかなーとおもいます。一歳過ぎて心がもう少し育ち、
    足が汚くなる事が嫌だ!または痛いから嫌だ!と、視覚的に感じたり、痛点を感じるようになれば、はくかなと。

感覚過敏のお子さんにそういう感じの子がいたので…思い出してみました。

• 1月17日
  • ぽち

ぽち

そうですよね(;Å;)
    感覚過敏はちょっと思っていました💦
    靴下はなんとか慣れましたがそれでも脱ぎますし足に少しでも物が触れたら反応するので…

家の中で室内用の靴を用意していますがそれも嫌がってしまって…
    まだ心の準備ができていないのですかね💦
    外でも歩きたがるので抱っこが大変で…靴さえ履いてくれたら歩かせられるのに…
    履くのも嫌だけど歩かせてくれないのも嫌。

いずれ裸足だと痛いとか分かるときっと履いてくれますよね😢

• 1月17日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね‼靴下になれたのは大きな成長ですよね☺
    おうちでもかなり試行錯誤されてきたと思います😢努力の賜物です☀

ちょうど一歳頃の成長としては歩きたい盛り…😢でも足裏の感覚が、人より敏感だとやっぱり靴は履きたがらないと思いますので、

外に出るには靴が必要なんだと認識してわかる頃になったら、もうワントライすると…うまくいくのかなーとか、
    ママも靴はいてるねっていうのがわかると…いけるのかなーとか、思います。

保育関係者でもあるのですが、ちょっと今のサイズには大きすぎますけど、締め付けがいやな場合は、長靴やブーツが気に入る場合もありましたよ!

• 1月17日
  • ぽち

ぽち

やっと靴下は履いてくれるようになったので本当大変でした…
    ありがとうございます😭

歩きたい盛りですね…日々歩く割合の方が多くなってきました…

時期が早かったのもあるのかもしれないですね💦
    出かける時はいつも抱っこのまま私が靴を履くので、靴を履く=お出かけ と認識がないのかもしれません…
    声かけしてみます!

今日、ブーツを試しましたがダメだったので次は長靴試してみます😭
    それでダメなら時期がくるまで靴の必要性を見せてみます💦

• 1月17日
プチダノン

最初はお靴嫌いですよね。
うちの娘も大嫌いで悩みました。
靴を足にはめたり取ったり、パクパク食べられちゃった〜なんて言って足に履かせてみたりすぐ脱がせてみたり、、、そんな遊びを続けてみたら履けるようになりましたよ😊
もし良ければ試してみてください✨

• ぽち

ぽち

靴嫌いなのですね😭
    昨日、支援センターで赤ちゃんの会でしたがみんな靴嫌がらなかったみたいで…
    靴嫌がる子なんているんだ〜
    こだわりが強いんだね〜 
    と言われてしまいました…

その感じで遊んでも靴が足に近づくだけで泣いてしまって…
    もう諦めるしかないですかね😭

• 1月17日
  • プチダノン

プチダノン

こだわり強いなんて言わなくていいのにと思ってしまいますよね〜
    悩んでいるのに追い討ちかけるような事を。。
    時期が来れば少々嫌でも履けるようになりますから大丈夫ですよ☺️

• 1月17日
  • ぽち

ぽち

私もこだわりが強くてちょっと不安だなと思っていたところに追い討ちかけられました😭💦

時期が来たら履きますよね😭
    裸足で歩くと痛いですもんね😭
    歩くことに慣れたら靴も履いてくれると信じて見守ります…

• 1月17日
  • プチダノン

プチダノン

うちもこだわり強いほうですが、それもそれで個性ですよね☺️
    保育園も素足で外遊びしたりする園なので、公園とかいくといつも靴を脱ぎたがります😅
    いずれは履いてくれると信じて待っていても大丈夫だと思います🙆‍♀️!

• 1月17日
  • ぽち

ぽち

素足で外遊び😳💦
    園内はまだしも普通の公園とかはちょっと心配ですね💦
    いずれは履きますもんね、ありがとうございます(*´ω`*)

• 1月17日
イトちゃん

靴が重たくて嫌とかですかね?
嫌がってる時にしたら余計嫌がるので、外行くときは靴下だけはかせて、外でも歩きたい!ってなったら私は西松屋のすごい軽い靴履かせてました!

• ぽち

ぽち

ベビシューズ系の布製の靴なのでかなり軽いです💦

そうですよね、嫌がってるのに無理矢理すると余計に嫌なイメージがつきますよね…

• 1月17日
ママリ

娘も靴下はOKなのに、靴は見た瞬間からギャン泣きでした💦
うちの場合ですが、車で寝てしまった時に靴を履かせ、気がつかなかったようなのでそのまま外を歩かせました。外で足がついた瞬間はギャン泣きでしたが、それをまた別の日にやったら外でも立てるようになり、少しずつ歩けるようになり、今は靴大好きになってます!
何かきっかけがあると良いですね🤔

• ぽち

ぽち

嫌がりますよね😭
    家で寝ていても足を触ると起きるので過敏なのかもしれません…
    車で寝た時はしたことないので試してみます!

• 1月17日

何回くらい挑戦しましたか🤔?
うちも最初は嫌がってたんですが主人と両手繋いでほらほら~って頑張って歩かせたりして慣れました!
そのうち慣れるものだとは思いますが、その過程が子供によって色々あるだろうし難しいですよね😵💦
履かせるのも本当に大変ですよね😭
息子は歩くの大好き公園大好きなので、靴を履いたら外でぼくもあるけるんだ!とわかったようで、すんなり履いてくれるようになりました!

吐くほどとなるとよっぽど嫌そうですね😖💧

ベビーフィート、とかそういうのはどうでしょうか?
家で洗えて靴下みたいで普通の靴よりはいいんじゃないかなって思いました❗️

退会ユーザー

あ!アティパス知らなかったんですがアティパス調べてみたらベビーフィートも同じような感じなので意味ないですよね...😭💦すみません💦💦
    お気に入りが見つかるといいのですが😖

• 1月17日
  • ぽち

ぽち

何ヶ月も挑戦しています😭
    つたい歩きを6ヶ月からしているのですが、落ち着きなくてどこでもつたい歩きしたがるので靴に慣れる練習として布の靴を履かせていました。

8ヶ月くらいから突然嫌がるようになり気が付いたら一切履いてくれなくなりました…
    本当に嫌なのでしょうね😭

アティパスがダメだったのでベビーフィートもダメな気がします😭💦

• 1月17日
ママり

娘も靴嫌がりました💦
部屋にオモチャと一緒に靴置いておきました!
オモチャ遊ぶ感覚で靴のマジックテープで遊んでるうちに慣れて家の中でも靴はめてみたり🎵慣れて歩きやすくなれば外でも履けるようになりましたよ😃

• ぽち

ぽち

嫌がりますよね😭
    うちも嫌がる割に自分で触っています…
    家の中で慣らせる用と車の中にお出かけ用の靴があるのですが、家の中の靴は触ります!
    でも履かせるのはダメみたいで😭
    自分でマジックテープのけて足にかぶせるけど、履かせるのは違うみたいでギャン泣きになります…

• 1月17日
みぃ

11ヶ月だと 早いかもですね😁
娘も家の中では歩くけど靴履くと座り込むってのを1ヶ月以上続けて最近やっと歩けるようになりました😅
そもそも歩き始めるのが早いのでそこまで急がなくていい気がします😉
あと、娘はママよりばぁばにいいとこ見せたいみたいなとこあります(笑)

• ぽち

ぽち

靴を履かせたくて急ぐというより、どこでも歩きたがるので靴がないと汚れるし足の裏が不安で履いて欲しいかんざです💦
    かと言って歩かせないとそれはそれで癇癪…

たしかに初めて歩いたのも夫を求めて歩いて未だに私の方へはあまり歩いてこないので夫にいいとこ見せたいみたいなのはあるかもです😳

• 1月17日
あーちゃん

締め付けがイヤなのかなぁ…
上の子もそこまでギャン泣きにはならなかったですが、嫌がってました。

見たことないもの、締め付けがイヤと思い、おもちゃ箱に入れて遊ばせてました。
慣れてきたら家で履かせてみたり、そのままお庭やベランダで履かせてみたり、玄関から外へ…
でなんとか克服しました。

下の子は上の子を見てるのか数回で履かないと外行けないってわかって車に乗ってても履かせろ〜〜ってなります😓

• ぽち

ぽち

締め付ける前に泣いちゃって(;Å;)

うちもおもちゃ箱に入っていて遊んでます笑笑
    が、履かせるのはやはり嫌みたいで😭💦

• 1月17日
ぴぴぴ

芝生にレジャーシートを敷いて、ピクニックでレジャーシートの上で歩かせてました。

レジャーシートから外に出ると足に砂がついて痛いし不快だけど裸足で外を少し歩かせたりしてました。
嫌がる時は無理に履かせませんでしたが、お外が大好きになってからはいきなり玄関の靴を持ってきたり、自分で履く真似をしたりするように。

ほんとにある日突然です。
まだ11か月ですし、1歳過ぎて親のマネなどするようになってから靴を履くマネをしたりするとこから入ってもいいかなあと思います。

• ぽち

ぽち

ほんとにある日突然始まるのですね😭
    靴下や靴は履く真似はするのですが、実際に靴を履かせるとギャン泣きで…

• 1月17日
みるる

一旦履かすのはやめて、しばらくリビングなどお子さんが自由に触れるところに靴を置いておくのはどうでしょうか?
なんだこれ?と自ら靴に興味を持つとこから初めてみるのもアリかなと。
慎重派なお子さんでしたら、もしかしたら得体の知れないものを足につけられてる!?こわいーーーやめてーーー!!😭ってなってるのかもしれないなぁと思いました。
自分で触って確認して身近なものになれば少しは拒否がやわらいだり…しないかなぁ?😅💦
すでに試されていたらすみません🙇💦

• ぽち

ぽち

常にその状態です💦
    自分でマジックテープを外して足に被せようとはするのですが履くのは違うみたいで履かせるとギャン泣き。
    でも脱がせて置いておくと遊んでいます…
    試していますがそう言う感情になる可能性があること勉強になります!

• 1月17日

靴は普通の靴ですか?3歳とかでも履けるしっかりした靴ですか?
ベビーシューズっていうのかな?ふにゃふにゃだと靴と認識してくれなかったりします💦
ママと同じなら履く、アンパンマンなら履く、ピンクなら履くもあります(笑)
あと一緒に選んで買うとか🥺うちは一緒に選んで買ってます(笑)店員さんにかわいいね〜すてきだね〜と言われながら履き歩かせ、どう?と聞いて気に入ったならそのまま履いて帰らせてます🤣

• ぽち

ぽち

ベビーシューズも試したし、普通の靴も試したけどダメでした😢
    アンパンマンなら履くかと思ったけど履かなくて…
    外で歩きたがらない子なら靴にこだわらないのですが歩きたがるので履いてほしくて😭

一緒に選んだらコレ、アレ、と指差すのですがいざ履かせるとギャン泣きでした…笑
    可愛いね〜似合うかもよ〜履いてみようか〜とか褒めちぎってもダメでお手上げです笑笑

• 1月17日

退会ユーザー

結構試されてるんですね🤔

ばあばやじいじ、友達かのプレゼントとかもダメですかね?あとはイケメンと一緒に選んでもらうとか😂
    うちイケメンはダメでかわいいお姉さんなら好きな女の子なのでかわいいお姉さんにやってもらってます🤣🤣🤣

中敷とかも試されましたか?😌足の裏をマッサージしてみるのもいいのかな?

• 1月18日
  • ぽち

ぽち

私の頭で考えられる範囲は試しました😢

人見知りが凄くて私以外がダメなので店員さんに絡まれた時点で選ぶどころでないです😂
    でもたま〜に好きな男性の顔や女性の顔があるみたいで好みの人にだけは大丈夫です…笑
    が、その好みの見極めが難しい🤣💦

• 1月18日
ぽち

皆さんこんばんは。
先日はコメントしてくださり
本当にありがとうございました!

あれだけ靴を嫌がった娘、
遊びながらでもパパが挑戦しても
言葉で説得してもおもちゃ箱に入れても
一切履かせてくれずギャン泣きだった娘。

3日前、娘の大好きな動物園へ。
その時も靴を嫌がったので
「動物園では靴履いて!
靴履かないと立っちできないから
動物さん達さわれないよ!」
と言ったところスッと履いてくれました…
今までの苦労はなんだったのか…
動物園パワー凄まじい…

あれから毎日、泣きもせずに履いてくれます。
靴嫌い解決しました!

親身に相談になってくださり
本当にありがとうございました(;Å;)✨