※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママになりたい!(29)
ココロ・悩み

友達に「天然だね!」と言われることがあり、その言葉の受け取り方に悩んでいます。気持ちは優しいけど、自分のダメな部分を指摘されているようで、その後の対応が難しいです。

友達などによく、天然だね!(私自身)って言われるのですが、どう受け止めればよいのでしょうか?
ほんわかしてていいよ!と言ってくれますが、私のダメな部分をやんわり突かれているような気分になってしまいます。
もちろん、ダメな部分は直すべきだとは分かってますが...。
直せないんです。
だからこそ天然って優しい言葉で伝えてくれてるんだと思うのですが、そこから先に進めません。

コメント

わたしは天然だね、って馬鹿にしてるか下に見てると思います💦

• ママになりたい!(29)

私もそう思います😣💦
    もし友達が天然だとしても言わないですよね💦

• 1月17日
リンゴ

「天然だよねー」と第三者に言われた大学の時の先輩は、
「違いますよー。パーマかけてます!(髪の毛)」って言い返していました。
私はそんな先輩が大好きでしたよ🎵

天然って、捉え方が少し違うというか、感性が違うというか…
うまく説明できませんが、誰かに迷惑をかけているのでしょうか?

ダメな部分は直すべき
と書かれていますが、天然でダメな部分って例えばどんなところですか😭?

素敵なエピソードありがとうございます😣💓
    明るいリンゴさんのことを大学時代の先輩も大好きだったのではないでしょうかね✨

そうですね...たしかに捉え方違うのはありますよね‼️💦

誰かに迷惑をかけているということやダメな部分に関してですが、自分では完璧にやったつもりなのに抜けが多くて迷惑かけたり、肝心要な話をよく聞けてなかったりですかね😂💦
    パニックというか、焦っちゃう性格なんです😓

普段のプライベートな生活では、まーいっか!
    で許されることも多いし、むしろ場が和んだよ!とか、言ってもらえたりもしますがね😆💦

『天然』って悪い言い方をすれば『馬鹿』だと思ってて、そこが良くないのかもしれません😢

一口に天然と言っても、ほんと色んな見方があると思うので🙌

リンゴさんのようにポジティブに捉えられるともっと楽ですよね😣✨

• 1月17日
  • リンゴ

リンゴ

天然って言われなくても、抜けが多い人っていますよね😅

私の周りにいる天然って表現されている方は、明るい方が多くて、一緒にいると楽しい人ばかりなんです😄

暗い、いかにも気にするタイプの人には多分、面と向かって天然って言わないんじゃないかなあと勝手に思っています😭
    愛すべき表現だと思うのですが😥こればかりは言われた方がどう思うか…ですよね😢
    友だちに言われるのと、仕事先で言われるのはニュアンスが違ってくると思うし。

私は天然って表現にマイナスなイメージがなかったので、気にされている方もいるんだと今回、勉強になりました😥

• 1月17日

すみません💦下にお返事してしまいました😭💦

• 1月17日
  • リンゴ

リンゴ

グッドアンサー、ありがとうございます😂

私は人生、捉え方次第かなと楽観的に思っています😄
    気にしながら、毎日を暗く過ごすより、プラスに捉えて毎日を明るく楽しく過ごした方がいいじゃないですか😂!

バカにしてくるような人なら、ほどほどに付き合い、
    自分を大切にしてくれる人や一緒にいて楽しい人と過ごすと自分も前向きにいられるなあと思います😄

• 1月17日

温かいコメントにまた心が滲みました😭💓
    実は10年くらい前から気にしてたので(笑)元気のでるアドバイスもらえて本当に感謝です😂✨

捉え方は大事ですよね😣✨
    他のことで悩んだとしても明るく楽しい方向に過ごした方がいいですね😂!

これからリンゴさんのようなお友達どんどん増やしていきたいと思います😊💕

• 1月17日
  • リンゴ

リンゴ

お互いに子育ても頑張りつつ、前向きに楽しく生活できるといいですね\(^o^)/

• 1月17日

私もよく、天然だよね?と
言われます!
別の言い方だと、抜けてるよね!
とも言われます😂😂

馬鹿にされてる とは思わないけど
褒め言葉でもないと思います😂😂

一緒ですね😣💦
    抜けてるは自分でそう思います😂💦
    自分のプライドが高いのかなぁ?って思ったりもしたのですが、なんとも微妙な気持ちになりますよね💦

• 1月17日
mamama

私も昔から言われますが、若い時は良かったけど歳をとってからおばさんの天然ってイタイなー💦と思い始めてます。

天然って発達障害と紙一重のような気もしてきました。

旦那も良く言われるんですが、最近大人の発達障害であることに気づきました💦

息子が発達障害なのですが、やっぱり天然と言われます…。

その気持ちわかります😂‼️
    イタいですよねー💦

私の妹が発達障害です。
    私自身、仕事が覚えられないとかがあって、その気があるのではないかと思ってます。

天然って言葉、消滅しないんですかね😭

• 1月17日
mama

そんなにネガティブに捉える必要は無いと思います!

小馬鹿にしてくるか、本当に仲良くてなんでも言い合える感じの友達なのかで意味合い変わってきます🙋‍♀️

励ましの言葉、ありがとうございます😭💓
    たしかに関係性で変わってくる言葉でもありますよね!
    ポジティブに考えてます😊

• 1月17日
まま

天然って言われるの複雑ですよね
私も昔からちょいちょい言われてて正直嫌でした
抜けてるとかボケッとしてる、しっかりしてない頼りないなどの意味を少し言い方よくしただけですし
可愛いねーとか言う人もいるけどバカにされてるとしか思えないのでマジでイラっとします

複雑です😭イラッとまではこないですが、自分が言われたらどんな気持ちになるのかな?って思ってしまいます...

• 1月17日

なるほど🤔たしかに、友達に対して天然ってポジティブな意味であって嫌味でわざわざ言わないことですよね😅

暗い性格と言われることはなくて、ほんわかしているところが良いところだよ!って言われるのでポジティブに捉えていいんだと勉強になりました!

ありがとうございました🥺💓

ベストアンサーに選ばせていただきます🙏😊