※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかはじめ
妊娠・出産

出産予定日過ぎてもお腹の張りがなく、誘発分娩の可能性が出てきた32歳初産の女性が、誘発分娩や自然分娩の経験談を求めています。

誘発分娩を経験された方。また、予定より遅れたけど自然分娩された方。経験談をお聞かせください。

いつもお世話になっています。32歳初産です。

今日が出産予定日なのですが、午前中受けた健診では「赤ちゃんは元気だけど、子宮口も2センチ程度だし、あまりお腹も張っていないようなので、もうしばらくかかりそうですね。誘発も相談しましょう」ということでした。
あまり誘発はしたくなかったし先生には「来週いっぱいまで待ってもいいですよ」と言われましたが、赤ちゃんの体重がすでに推定3200gほどあるというのと「誘発剤の効きは人それぞれなのでその日に産まれる人もいれば、あまり効かなくて二、三日様子を見て一度退院してもらう場合もあります」と言われ、このまま産まれる様子がなければ来週の月曜に誘発分娩で入院することになりました。

姉や友人は、予定より早めに出産した人たちが多いので勝手に「私も早めに産まれるかも★」なんて思いながら毎日マタニティビクスや家の周りをグルグル散歩していたのですが、一向に気配はなく汗 正直、いまだにお腹が張る感覚がよく分かりません>_<

つわりも比較的軽く食欲もあり、健診では毎回順調と言われて、普段からお腹のハリを感じることが無く、体重も10キロ程度増で許容範囲内で収めていたので「よしよし♫」なんて思っていたのでなんだかショックで^_^;

誘発分娩でも自然分娩でも出産には変わりないですが、誘発分娩というだけでなんだか不安になってしまいます。
とりあえず今日はいつもより階段の上り下りやスクワットを多めにやってみました笑

コメント

s♡

誘発分娩をしました!
36wで高位破水し、なかなか陣痛が来ず…
37wに入り、促進剤をしました。
37wだと2日くらいかかるかな〜と言われましたが、すぐに陣痛が来て、促進剤を始めてから5時間で産まれました( °_° )
私も最初は怖かったですけど、普通のお産と変わりはないですよ( ﹡ˆoˆ﹡ )

• さかはじめ

さかはじめ

破水してもなかなか陣痛こなかったんですね>_<

そうなんです、なんだか怖くて不安になっちゃって( ; ; )でも、心強いお言葉ありがとうございます!!!

• 5月12日
  • s♡

s♡

羊水が減ったら陣痛来るみたいなんですが、全然羊水が減らなくて(;▽;)
    促進剤っていきなり陣痛来るのかな!?とか不安でしたが、助産師さんが側にいて下さるし、徐々に薬を増やしていくようなので安心ですよ( ﹡ˆoˆ﹡ )
    私の場合は薬が効くと言われているラインより前に陣痛がきつくなり(その日の朝、院長にグリグリされたからかと…)すぐ促進剤は止められたので、ほぼ促進剤は使われてないようでしたが(>_<)
    今となっては家で陣痛が10分感覚になって産院まで移動して…みたいなことも無かったので、逆に良かったかな!?なんて思ってますが(笑)
    誘発分娩するなら予定日に近ければ近い方が効きやすいと言っておられたのできっと大丈夫だと思いますよ\( ˆ ˆ )/♡

• 5月12日
  • さかはじめ

さかはじめ

確か高位破水だとチョロチョロっと出る感じなんですよね⁉︎
    でも自然に近い形で出産できてよかったですね^_^

よく陣痛がきても病院でまだまだって言われて家に帰されるって話聞きますしね>_<

頑張ります!

• 5月12日
m ☺︎

私も、つわりは軽く、健診も順調で、体重も10キロ増…ただ張りは頻繁に感じていたのでこの調子で早めに産まれるかな?と思っていたら予定日過ぎても子宮口が1cmも開かず…。41w入った日に入院して誘発しました!(入院の日には2cm開いてました)
促進剤は点滴で打ったのですが、最初は生理痛のような感じで「まだ大丈夫、我慢できる」なんて言ってるうちに、痛みというよりいきみたい感覚になり、診てもらうと子宮口6cm。促進剤は痛みが強く感じると聞いていましたが、全開になるまでのいきみのがしがつらくて痛みはあまり覚えてません(笑)
結局促進剤打ち始めてからトントン拍子で、約3時間で産まれました(^^)♡促進剤の効きは人それぞれみたいですが💦

私も最初は自然に陣痛が来てほしいって思っていて、誘発決まったときは不安すぎて泣きました(T_T)
でも出産終えた今は誘発でよかったなって思います(笑)陣痛から出産まで病院で過ごせるので安心でした(´..・ω・..`)♡
予定日遅れて不安な気持ちすごくわかります(T_T)でも可愛い我が子に会えるのはもうすぐです!頑張ってください!✨

• さかはじめ

さかはじめ

わたしも、昨日なんだか不安でちょっと泣きそうになってしまって>_<

よく、いきみたいのに我慢しなきゃいけないのが大変って聞きますけど、陣痛の痛みとはまた別物なんですね(゚o゚;;

初めてのお産だし、今まで順調すぎたから予定日が過ぎて急に不安になってしまったけど、我が子に会えるのを楽しみに頑張ります!

• 5月13日
mm mm

計画分娩で促進剤を点滴で投与して出産しました!
予定日が年末だったのでお正月を家で迎えるためにしました😊
まぁその病院は結構計画分娩をする病院だったので気にしませんでしたが…
昼過ぎには産まれるかな〜と言われてましたが微弱陣痛で結局夕方に産まれました^ ^
息子の心拍低下等があって吸引してもらいましたが無事に産まれてきてくれて本当に良かったと思いました!

• さかはじめ

さかはじめ

なるほど、そういう場合で促進剤使うこともあるのですね!
    やはり病院によって方針も違いますよね。
    でも、無事に産まれてよかったですね^_^

• 5月12日
えっちゃん818

私もつわりもなく妊娠中の経過は順調で体重の増えも10キロほどでした(^^)予定日翌日の検診でも子宮口0.5センチで、週末までに生まれなかったら入院して誘発し促進剤使いましょうと言われてました(._.)その時は自然に陣痛きて産めないんだ…と落ち込みましたが、結局2日後に陣痛きて誘発はせずにお産になりました(^^)結局微弱陣痛で24時間以上子宮口7センチから動かず促進剤を入れて出産しましたが(・・;)
一気にお産に繋がるかもしれませんので、頑張ってくださいね✴︎

• さかはじめ

さかはじめ

子宮口0.5から2日後に陣痛!お産て何が起こるかわからないですね^_^;
    でも時間がかかったようで大変でしたね>_<

今まで順調すぎたから、なんだか最後の最後にマタニティブルーに襲われた感じです笑

• 5月12日
H-Nmama

私は予定日から一週間たっても陣痛が来なかったので促進剤を使いました(^^)
初産は促進剤使ってもその日に生まれないかもといわれたので旦那とのんびりしてたらトントン拍子に来て4時間後にうまれました😃

まだかなぁまだかなぁと待つより促進剤つかってもうすぐ会えるねーって思ってたからか思ったより痛くなかったです(*^▽^*)

• さかはじめ

さかはじめ

私も初産なので、時間がかかるかもと言われました>_<
    ここ数日は親からの「まだなの?」プレッシャーもかかってきました^_^;
    不安もありますが、少なくともあと数日で会えるって嬉しい気持ちもあります★

• 5月12日
Sちゃん☆彡.。

一人目は予定日1週間過ぎても陣痛なかったので入院しました。
一日目は飲む促進剤しましたが効果なし。
2日目は点滴の促進剤しましたが効果なし。
3日目も点滴の促進剤しましたが点滴してる間は陣痛くるけど点滴なくなったら遠退くで効果なし。
4日目で効果ないなら帝王切開にしようと言われました。
4日目の昼に内診で破水し、促進剤しながらの自然分娩でした。

二人目は9日遅れましたが自然に陣痛がきて、3時間というスピード出産でしたヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ

• さかはじめ

さかはじめ

1人目、大変だったんですね(゚o゚;;
    赤ちゃんの出てきたいタイミングがあったんでしょうね、、、>_<

しかし2人目は3時間とは!お産とは不思議なものですねぇ^_^;

• 5月12日
みー

私も誘発でした!
狭骨盤だったので予定日前の誘発でした。
入院したらあとは病院の管理で生まれるまでみとってもらえるのは
めりっとですねぇ☺️
家で陣痛、破水とか焦りますしね!

子宮こうあける処置はめちゃくちゃ痛いですし15時間ぐらいかけて4センチとかでさいあくでした(ノ_<)
促進剤いれると通常の陣痛よりも痛いと聞きます!
初産だったので比べようにはないですが…

でもやはりいつでも看護師さんが呼べるなかで最初から最後までおさん進められるのはいいですよね‼️

私は割とよかったなと思ってます!

待つより誘発がいいと思います!
赤ちゃん大きくなりすぎると
難産確率あがりますし😱

• さかはじめ

さかはじめ

赤ちゃんがおりてきても陣痛が来ても、子宮口が開かないと産めないですもんね>_<

なにかあってもすぐに看護師さんや助産師さん呼べるのは心強いですよね!初産だと不安だらけだし、、、

そうなんです、これ以上大きくなると自然分娩もちょっと大変になってしまうかなと思って>_<

• 5月12日
  • みー

みー

促進剤打つ前に子宮こうをあけるので
    それは大丈夫ですよ!
    子宮こうもあいてないのに陣痛起こしたりしません。
    まずそこからです!

そーですよね(;'A`)
    難産になる恐怖ですよね😱

• 5月13日
  • さかはじめ

さかはじめ

あ、まずは子宮口を開くようにするんですね^_^; よく流れも分かってなかったので勉強になります>_<

• 5月13日
  • みー

みー

頑張ってくださいね(´▽`)

陣痛がピークでいきみたい感じが出てきた時一番我慢時です❗️いきまないように息を逃しながら耐えます!
    子宮こう全開の前に息むと壮大に裂けて大変なことになります❗️

• 5月13日
  • さかはじめ

さかはじめ

壮大に裂けることは避けたいです!((((;゚Д゚)))))))
    が、頑張ります!

• 5月13日
®️--chan☆mam

1人目出産時全く同じ感じでした!
周りの友達が、38週とかで産んでたので自分も早いものだと思ってたらあれよあれよと予定日が過ぎ、誘発を検討しました。
私の場合、赤ちゃんが3000グラムなかったのでとりあえず様子見だね〜からの、41週過ぎたら誘発しようか〜ぐらいの軽い気持ちでした!
さかはじめさんと同じで検診も常に問題なし!
前駆陣痛?なんですかそれ?
位のハリを一切感じないまま、結局40週最後の日に呆気なくすっぽり出てきました!笑
開き直って、産まれて来ないつもりで食材の買い出し行ったら産まれて来たので、リラックスも大事かもしれませんね💓
なんにせよ、もう少しで赤ちゃんに会えますね( ˭̵̶͈ ᐜ ˭̵̶͈ )◞♡
お産楽しんで下さい😄

• さかはじめ

さかはじめ

そうなんです、姉も正期産はいってすぐに産まれたしよく歩いてるつもりだし体重もそこまで増える前に早めに産まれてくれるかなー、なんて甘い考えでいたんですけど汗

最近は周りからの「そろそろ?」「まだなの?」プレッシャーもあるので、もう少し気を楽にした方がいいかもしれませんね。どちらにしろ、もう少しで赤ちゃんに会えるのだし!^_^
    ありがとうございます★

• 5月12日
TRNS

上の子のとき、予定日2日前に
高位破水してしまい
飲み薬の促進剤は効かず
ずっと微弱陣痛でした💦

それが点滴の促進剤流したら
あれよあれよで陣痛がきて
促進剤流し始めて4時間半後には
産まれましたー!

結果的に上の子は予定日1日遅れで
誕生しました*˙︶˙*

今回も双子出産で経膣分娩で
トライ予定なのですが
促進剤を使用した計画分娩なので
効いてくれることを祈ります!

• さかはじめ

さかはじめ

促進剤も種類によってだいぶ効き方が違うんですね!
    相性の合うもの(?)を病院側が上手に使ってくれたら良いんですけど、、、

うわぁ双子ちゃん!お互い頑張りましょう!>_<

• 5月13日