※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ(20)
子育て・グッズ

母乳が出なくなってしまい、早産で低体重の赤ちゃんに栄養を与えたいが悩んでいます。母親としての自信がなくて涙が止まりません。

母乳がとうとう出なくなってきてしまった…

食生活にも気をつけて、直接あげれない時は
搾乳して、でもなるべく直接吸って欲しいから
色々と試行錯誤してたのに…

早産で低体重で産んでしまったから
母乳で栄養たっぷり、飲みたい時に飲ませて
育てたかったのに…

早産で産んでしまって、母乳も出なくてって
母親として失格な気がして涙が止まらない

コメント

センチ

私の息子も早産で、息子の哺乳力が弱く母乳がとまりました。母乳にいいというお茶とかも飲んでました。
母乳をあげれてるママがすごく羨ましかったです。
でも、ミルクでもちゃんと育ちます。早産でうまれ、ミルクのたびに飲みながら疲れて寝てしまった息子ももうすぐ3歳で元気いっぱいです。
通りすがりですが、ひとごとに思えなくてコメントさせていただきました。

• ポコ(20)

ポコ(20)

コメントありがとうございます( ; _ ; )
    そういうのを聞くととても励まされます😿
    今は愛情いっぱい育てていこうと思います( ; _ ; )

• 1月17日
ちいこ

1人目は最初からドバドバ出る完母でしたが2人目はどんなに頑張っても出ずミルクでした😫
1人目はあげられたのにこの子には母乳あげられないんだ、私はダメな母親なんだって悩んでましたがミルクは栄養たっぷり、母親の体調や薬に左右されない一定量を飲めるので赤ちゃんが安定しやすい等聞いて「え、ミルクいいじゃん!」って思えるようになりました😊
寝るのを楽して添い乳してたら離乳食が始まる頃には完母になりました☺️2人目でも軌道に乗るのに半年近くかかることもあります!
諦めずマッサージもやってみて、気負わずにのんびりと。栄養たっぷりなのは初乳だけで後はミルクも大差ないです😂小さく産まれたなら大きくしてあげないと!母乳でもミルクでもいいんです。赤ちゃんがお腹いっぱい飲めて、親に抱っこされて安心できればなんでもいいんです!
あまりご自分を責めないで下さいね。大丈夫ですよ。ママ頑張ってますよ!ストレスで母乳止まることもあるので難しいと思いますがリラックスして赤ちゃん可愛いな~😍って眺める時間も大事にしてくださいね🧡

• ポコ(20)

ポコ(20)

すごくすごく励みになります😭😭
    ありがとうございます( ; _ ; )

あまり自分を追い詰めず、息子と私のペースで
    のんびりやっていこうと思います😿

ベストアンサーにさせて頂きます🤤

ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月17日
ma

出産おめでとうございます😭

娘も2000gの低体重で生まれてきて、尚、口唇口蓋裂を持って生まれてきたので直接母乳飲めません😢

搾乳機使ってなんとか少しずつ母乳混ぜて与えてますが
やはり直接の方が刺激されるのか明らか減ってきました😓

1人目完母だったのに…

ショックですが母乳!母乳が絶対!!とこだわらずに今はとりあえず大きくなってさえくれれば…と思うようにしてます😔

お互い頑張りましょうね😭💓

• ポコ(20)

ポコ(20)

コメントありがとうございますm(_ _)m

そうですね、とりあえず大きくなってさえくれれば
    それだけでいいですよね😿

頑張りましょう🙆‍♀️

• 1月17日
🍅

母乳が出なくなると悲しくなりますよね…
でも母親失格なんてことはありません!
早産だったから低体重だったから、そんなの関係ないですよ!
ミルクでもママの愛情が入ってれば一緒です!母乳だからいいとかないと思います
母乳じゃない分、いっぱい可愛がってあげたら一緒ですよ😌
お風呂の時とかに、外から内に向かってマッサージしてみてください!お風呂の方が代謝が上がってるので効果あるかもです!!
お互い子育て頑張りましょう💪💪

• ポコ(20)

ポコ(20)

コメントありがとうございますm(_ _)m

そういうの言われるととても励みになります😭💓

マッサージ頑張ってやってみようと思います!!

はい!頑張りましょう!ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

• 1月17日
かに

一人目の時、母乳が軌道に乗ってきたのは生後2ヶ月過ぎてからでした。それまではなかなか出にくく、混合であげていましたが、とにかく一日何十回でも吸わせていました。おっぱい出しっぱなし、くらいの感じで(笑)

そのおかげで3ヶ月前くらいからようやく完母で行けるくらいまで出てきたので、もしまだ諦められないなら、混合しつつもう少しだけ頻回授乳続けてもいいのかなと思いました。

無理に母乳にする必要は全くないと思いますが、母乳は出るようになればとにかくラクです。
私はもし最初に、一般的にはこのくらいの回数、というくらいの授乳回数にしていたら確実に母乳出なくなっていたと思います。