※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーママ
お金・保険

臨月の妊婦です。貯金ができず不安です。子供にかかる費用や、オムツやミルク代の月額、貯金の方法について教えてください。

今臨月の妊婦です。今は旦那さんのお給料のみで生活していますが、毎月貯金が残りません。生活費等ですべて消えてしまい、貯金があまりたせん。これから子供が産まれてやっていけるるのか、不安になります。子供には、オムツやミルク代以外に何にお金がかかりますか?オムツやミルクは月いくらぐらいかかりますか?どのようにしたら、一万でも貯金できますか?

コメント

ごまちゃ۬৺۬ *・。゚

うちもカツカツですが、完母のためミルク代はかかりません。
完ミの友達は1ヶ月に3缶くらい(1万くらい)かかるといっていました!
オムツは1日10回前後交換するので消費は早いです。3000〜4000円はかかると思ってください。
そのほかは、足りなくなったお洋服やお尻拭きなどちょくちょく買ってしまってます💦
育児手当は全て子供の貯金にあてようと思っています!

まぁぶる

固定費の見直しが一番の節約になると思います。

❁種別ごとの内訳を明確にして、必要経費を袋に小分けにする
❁その各袋の残りを貯金に回すようにする
この二つは同棲開始当時にやっていた節約術です。
良ければ参考にどうぞ。

deleted user

私は完母だったのでミルク代はかかりませんでしたがオムツ等の消耗品で月5000円と水道光熱費がプラス5000円くらいになりました....
ベビーバスのうちは良いですが湯船に貯めるようになって一気に上がりました( ´△`)
節約したいならとりあえず完母をおすすめします!
後は出費を具体的に数字にしてみて削れる所はないか検討してみるくらいですかね....
案外食費とかコンビニでちょこちょこ買っていたりして余計にかかっていたりします。

詩子

おむつは大体最初のうちは1週間で1パック使うので、4000円から5000円かかると思います。あとはおしりふきですね。どれを使うかにもよりますが、平均的なものなら一ヶ月1000〜1500円くらいでしょうか。

完ミですか?私は完ミではないので、完ミだった場合はわかりませんが、2缶セットで4000円くらいで西松屋で売ってますよ。

消耗品はこれくらいかと思います。必要なベビーグッズは揃えたのでしょうか?買い足すとしたら肌着などの衣類やスタイなどでしょうかね。

あとは1ヶ月検診でお金がかかります。

あと、2ヶ月からは予防接種が始まり、任意のものを接種しようとすればお金がかかるでしょう。


節約はできるとしたら食費を削り、電気代やガス代などをちまちま節約する。
必要最低限のものしか買わない。
を原則として生活していくのが大切ですね。
なにか、節約でやっていることはありますか?

我が家も旦那さんの今はお給料だけでやりくりしてます。貯金したいのにできないお気持ちわかりますよ。

リオママ

オムツ月に2000〜3000円。お尻拭きはまとめ買いしてて不明。
完ミだとミルク代➕哺乳瓶の消毒液代も掛かります。
節約する為には完母で育てるのがいいと思います。
我が家はほぼ完ミなので結構痛いです。。

生活するのに何にどれだけ使ってるか把握して、見直してみてはいかがですか??
私はDr.walletってアプリで家計簿つけてるんですが、何にいくら使ったかレシート写メするだけでOKだから楽ですよ。
子供が産まれたら、コレも買ってあげたい、アレも買ってあげたいと思うハズです。
お給料から1万円とか無理のない金額を引いて子供の為に貯金し、残りのお金で生活するようにしてはいかがですか?
意外と無ければないなりにその中でやりくり出来る物だと思います
ウチも楽ではないので…1円でも安いスーパーで買い物するとか、出来る範囲内で節約してます!
無理すると心に余裕無くなって、子どもに当たりそうなので。笑
お互いに子どもの為に頑張りましょうね!!

かなう

やっぱりオムツとミルクでお金かかります。
オムツは安売りの時に大量に買うか友人の旦那さんがドラッグストアの店長なのでオムツ安売りしてる時にお金払って送ってもらってます

夢花

完全母乳にする事が一番、節約になると思います!離乳食前は1日、かなり飲むので、ミルク代はかなり、かかると思います!
後は言える友達には出産お祝い何がいいと言われたら、オムツとか消耗品をもらうと助かります!私も二人目はかなり、みんな、消耗品をくれたので、助かりました★
完全母乳目指して頑張ってください!
私は二人共、完全母乳でした!

ゆーママあーちゃん

完母でおむつなし育児をやってます(*^^*)
首が座るまでは怖くてなかなかうまくおまるに座らせられなかったけど6ヵ月の今はおまるや、トイレにに排泄するのでオムツは一日2~6枚くらいで収まってます(*^^*)