※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

2歳の娘がいる女性が、2人目の子供を欲しいと思っているが、お金のことや自分の生活水準を下げることに不安があり、夫との意見が一致していない。自分の欲望と子供のために悩んでいる。その他、育児や経済面での不安もあり、他の家庭と比較して余裕があるのか不安に感じている。2人目を持つことに対する悩みを相談したい。

2人目について。
来月2歳になる娘がいます。2人目が欲しい気持ちと、出来たら出来たで当然今よりもお金がかかるので、今より生活水準を下げることになるのを考えるとどっちが良いのか分かりません。

去年9月に流産しており、もう妊活再開しても良いのですが
夫はかなり計画的に考える人なので、本当に2人目を作ってもいいのかきちんと覚悟が出来ないと多分妊活しません。
(流産した時の子はたまたまタイミングがあり奇跡的に授かった子でした)
恥ずかしながら私自身まだまだ自分の趣味にお金をかけたい方なので、そういったことを削っていけるのか、その点なども夫から心配されています。自分でもそれは分かっているのですが、もし2人目ができたら今よりも自由に使えるお金は減りますし制限しなければいけないと思っています。
現在生活面は夫の給料でまかなっていますが、私は育休中なので育児給付金は私が自由に使わせてもらっています。(一部貯金しつつ、友人と会ったり買い物などはそこから支払ってます)
※保育園が決まれば4月から復職します。

なので私だけ贅沢させてもらっているような状況といえばそうです。ですが2人目ができたら恐らく私の方からも生活費に当てなければならなくなると思います。
当然でしょ、というママさんがほとんどだと思うのですが…
言い訳するわけではないのですが、私自身一人っ子で小さい頃から欲しいものは大体買ってもらえていましたし、裕福ではないですが多少甘やかされて過ごしてきたのもあり、大人になった今も我慢というのが苦手で物欲が強い自分に悩みつつあります。

ただ、2人目が欲しい気持ちももちろんあり、娘のためにも兄弟を作ってあげたいとも思うんです。
2人目ができたらやっぱりお金はかかりますよね。。
世の中2人とか3人いるご家庭が沢山存在するので、みなさん余裕あるのかなと漠然と気になっています。
体力と精神面でも2人3人育てることって大変ですし、私は1人でもまだまだ手がかかるので、こんなことで2人も見れるんだろうかという不安もあります。

こんなこと質問するほどでもないかもしれませんが、ご意見が欲しいと思い投稿しました。

コメント

ママリ

経済的なことももちろん不安でしたが、単純に息子に兄弟姉妹を作ってあげたい‼️という意見が一致して、2人目妊活をしました!

年齢的にもタイムリミットが迫っていたので、悩む時間もなかったので2歳になる頃ちょうど妊娠して今に至ります💡

• りんりん

りんりん

こんにちは、コメントくださりありがとうございます😣✨確認が遅くなりました😭💦
    そうですよね、経済的なこと、多少気にしてもなんとかなるだろうでとにかく欲しいからまずはトライ!というご夫婦が多いのかなと思います。私も年齢的なものもあるのは同じです😖なんだかんだ言いつつ…先日夫と今後の話をしてやっぱり妊活することになり今月から頑張ってみます!

• 1月24日
ヘロ

私もりんりんさんと同じく一人っ子です😊
りんりんさんご自身は一人っ子で育ち、兄弟や姉妹に憧れたことはありませんでしたか?
私自身、一人っ子で寂しかったので頑張って2人目も産むことにしました。
もしご自身が一人っ子で特ににコンプレックスを抱えていらっしゃらないなら、お子さんはお一人にして、自分の好きなことに時間やお金を使うのもありかなと思います。
兄弟や姉妹でも必ずしも仲良くなるとは限らないみたいですしね😌

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます!確認が遅くなりすみません😭💦
    一人っ子、幼い時は特に旅行先で1人なのが寂しいと思ったことはありました。ただ年齢と共に1人も慣れていき、おもちゃなども独り占めできていたのでそこまで不満はなかったんです。でも娘のことを考えると、子供が好きな子なので兄弟姉妹が居た方が楽しいだろうなと思うんです。
    お金や時間も必要なのは事実ですが、もう1人、もう一度産みたいという気持ちもあり、、先日夫と今後の話をしてひとまず妊活再開することにしました😣頑張ってもすぐ出来ないかもですしね…ご縁がなければ娘だけを大事に育てたいと思います😌✨

• 1月24日
ちょこ

確かに1人育てるのと2人育てるのとでは経済面でも体力面でもだいぶ違います。
子ども1人連れて買い物行くだけでも結構大変ですが、2人連れてると倍以上にしんどいなって思うこともあります💦
でも大変さだけでなく、幸せなことも倍以上に増えました☺️
兄弟で遊んでいる姿を見ていると、本当に幸せな気持ちになります。
2人の子供に挟まれて眠るのも、とても幸せな時間です。
体力面で考えれば何とかなるものかなと思います。
ただ経済面は正直何とも言えません。
ひとり育てるのに1000万円以上はかかると言われていますから、ご主人様やりんりん様の収入によっては生活が変わってくる可能性もあります。
また趣味にお金をかけたいようですが、2人いると趣味にかける時間すら減るかと思います。
自分の時間や自分にかけるお金を減らしたくないようなら、お子さんはひとりでもいいのかなと思います。
いまはひとりっ子のご家庭が増えているように感じます。
兄弟姉妹がいなくても、両親からの愛情があれば幸せに育つと思いますよ😊
ひとりっ子で良かったという人もいるし、兄弟姉妹がいなければ良かったという人もいます。
逆に兄弟姉妹が欲しかった、いて良かったという人もいます。
つまり、正解なんてないのです。
なのでりんりんさんと旦那さんが望むのなら2人目もいいと思いますし、娘さんだけをたっぷりの愛情で育てたいようならそれでいいと思いますよ🥰

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます!返信が遅くなりましてすみません😭💦
    そして仰ってることすごーくよく分かります‼️子供がいたら幸せなことも沢山ありますよね。体力とかお金とか、削られるものはありますがそれには変えられない存在ですしね。1人だけでも幸せなのですが、もうひとり居たらもっと楽しいかなとか、娘が喜びそうだなと思うと作ってあげたい気もして。あとは周りの友達が2人3人と子供がいる家庭が多いのも影響されていると思います。
    子供育てるって当たり前のように見えて物凄く大変なことですけどみんな本当に凄いなと思います…
    私自身が一人っ子でもそれなりに幸せだったのは母親の愛情がしっかり伝わってたからかなと思いますし、確かに1人でもそれが出来ていれば良いですよね。
    先日夫と今後の話をして結局妊活再開することになったのですが、もし出来たら2人目も頑張ろうと思います。もし出来なかったら治療してまでは作らないと思いますが💦
    貴重なご意見ありがとうございます☺️✨

• 1月24日
mama

一人っ子というのはやはり寂しいのかなと思うのもありますが
やはり2人になり3人になり、増えれば増えるほどママは忙しくなるし趣味とかもものによっては我慢しなきゃいけないものもでてきますね。
金銭面もそうですし。
今りんりんさんの中でやっていける自信がないのであればその自信がもてる時がくるのを待つ方がいいのかなと私は思いました!
産まれてから我慢できないやっていけない事ができた時にストレスを抱えるよりも今が充実しているのであれば1人でもいいと思います!
私は今6人目を妊娠中ですが20歳で1人目を産み、そこから自分の自由がなくなり、最初はそれがストレスでした。周りはまだ自由に遊べてる中、私は中々飲みにもいけないし自分の時間もとれないし何で私だけって思ってたけど自分で決めた道ですからね😂保育園いくようになりそこで行事など入れば休まなきゃいけない。保育園いくようになればしょっちゅう熱出したりして仕事休まなきゃいけない。それは子供が1人でも2人でも同じですが子供がいる時点で独身のようにはいかないですよね。
でも2人目ができて諦めました(笑)
我が家は全然裕福ではないです。
よく子供が沢山いる家はお金持ってるような感じでみられますが我が家みたいに貧乏な家庭もあります😂
おもちゃなど欲しいものを欲しい時に買ってあげられないけど子供も子供なりに理解してくれ楽しく生活しています!
自分が中心か子供が中心かですよね!子供が中心として考えられるなら我慢も自然にできるのかなと思います✨

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます!返信が遅くなりすみません😭💦
    そして6人目のお子さんを妊娠中なのですね‼️それはもう育児の大先輩です😳✨✨
    若い時に妊娠出産していると当時はもっと遊びたいってきっと思いますよね😖私は20代前半なんてまだまだ結婚にも遠かったので結婚して子供がいる人が幸せそうで羨ましかった記憶です。無い物ねだりですね💦
    いい意味で諦めも大事というか、子供がいるってことは自分のことを削るのは必須ですよね😅私も育児をしつつ合間合間でケータイ見たり昼寝中に好きな事してたりです💧
    そして家庭に余裕がある人ばかりではないですよね…うちの夫はかなり計画的に物事考えるので、二人いてもやっていけるとは思うんですが慎重なんですよね💦
    だけどつい先日、今後の話をして妊活再開することにしました。もちろんお金のことや心配が無くなったわけではないのですが、妊活してすぐ出来るとも限りませんし私もいい歳なので頑張ってみようかなと思います😣少しずつ我慢にも慣れながら頑張りたいです…!

• 1月24日