※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーすか
ココロ・悩み

子育てと家事で大変で、旦那の協力が足りず悩んでいます。弱音を吐いています。

長文ですが、弱音を吐かせてくださいorz

産後1カ月実家に帰り、先週アパートに帰ってきて旦那と3人の生活が始まりました。
子育てしながら家事をする事がこんなに大変だと思い知りました。
まだ数日なのに、なんだかいっぱいいっぱいになってしまって…
3日前から体調崩し、熱と咳に耐えながらやっとこ育児と家事をこなしてます。完母なので薬が飲めなく、耐えてます。
旦那はまだ子供中心の生活になってなくて、眠たい時に寝る、テレビに夢中になるなど自分中心な感じがしてたまりません。まだ子育てのいいところしか見てなくて。オムツやお風呂はやってくれますが、オムツのゴミは捨てないし、ベビーバスは片付けないし…寝かしつけも1度頼んだのですが自分が眠くなってしまって、起きてる娘をベッドに置いて見守ってるだけでした。さっきも娘がグズったので、旦那を起こして代わってもらったら5分もしないでベッドに置いて本人寝てました。それを見たらなんだか涙が出てきてしまって…なんで自分だけ?って思ってしまって、娘を抱きながらリビングに逃げてきてしまいました。もちろん旦那は気づいてません。このまま実家に帰ってしまいたい、誰かの手を借りたい、なんて思ってる自分がいます。母親になったんだから強くいなきゃなのに、弱ってしまってます。

皆さん、私に励ましをくださいm(._.)m

コメント

chuuuu.

はじめまして🙇
とっても可愛い女の子ですね💕

文章読ませていただきました!
私は出産予定7月なので
なんの慰めにもならないですが、
ゆーすかさんの気持ちを読ませていだだいて、
あっ。やっぱり育児から家事から
両立するのは大変なんだと
思い知らされました💦
旦那もいずれこうなるのかな…
とか💦笑

改めて考えさせられました!!
すみません!
本当に慰めにも助言にも
なりませんが…💦

ゆーすか

夜中なのに回答ありがとうございます!育児と家事の両立、本当に大変だと感じてますorz体力勝負です!私が旦那にガツンと言えばいいのですが、なかなか言えず…男って子供だなーと実感してます(´ω`;)
7月にご出産なんですね♡
楽しみですね(^^)♡今のうちにやりたい事全部やっといた方がいいですよ♡大事なお身体なので大切にしてくださいね♡

小鳥丸

子育て初めてそろそろ5ヶ月になる新人ままです。

実家はやはり安らげる場所です。
きもちが辛くなったり体調が優れないときは頼って良いと思います。

旦那はまだまだぱぱにはなりきれてません。
いつぱぱと本人の実感してくれるかはその人次第。

期待して期待が外れたとき程、こちらのメンタルがかなり消耗する事に気づいてからは 旦那がパパになる日までは、私は旦那に期待せずに自分で赤ちゃんの事面倒見ようと思いました。

Shi💓hono

大丈夫ですか?

私は今3ヶ月の娘が居ます。

私はなんだかんだ里帰りを
1ヶ月半してました!
『帰れ』と言われるまで帰りませんでした!

まだ慣れなくて、大変な時期ですよね?
自分は赤ちゃんで手いっぱいなのに、自分のしたい事をしたい時にしてる旦那にイライラしちゃいますよね。

我が家では、まだお風呂も入れてくれず、オムツも変えてくれません…。
夜中の3時までTVみたり、やりたい放題です。

ゆーすかさん!今のうちに旦那さんに弱音を吐いてみてはいかがですか…?
早いうちに手伝ってくれる環境に
しておかないと手伝わないのがあたりまえの環境になってしまいます。

もしそれでも、ダメでしたら実家に帰ってみてはいかがですか…?
母の力は偉大ですよね!
私もいつも助けられてます⭐︎

yuuu33

こんばんは!
うちもそんな感じでした
今でもまだ自分中心生活が
抜けてない感じがします
家事してる間見ててとお願いしても
ほっちらかしてゲーム、
寝かしつけお願いしても
疲れた、はい交代って5分程で渡されます

やってくれるときはやってくれますが
まだまだ子供中心の生活には
なれていないようです

こっちだって自分の時間ほしいし
もっと心にゆとりがほしいって
常々おもってます!
実家は近いですか?
私はおもいっきり実家に頼ってます!(笑)
心に余裕がなくなりそうなとき
体調すぐれないとき
ちょこっと気晴らしに
って時は実家でリフレッシュします!
よし、帰ったらまた頑張ろうって
おもえるように\(^^)/

男の人ってお腹に赤ちゃんいた訳じゃないし
出産の痛みも経験した訳じゃないし
いきなりぽんって赤ちゃん産まれて
きっとパパになるまでどうしても
時間かかっちゃうんですよね

半分諦めモードですが
全然してくれない訳ではないし
心底可愛がってくれてますし
仕事も頑張ってくれてるしって
割りきってます\(^^)/

大変だけどたまには息抜きしながら
お互い頑張りましょう(>_<)♡

みーすけ。

体調崩してしまったのが余計にストレスや疲れに繋がってしまいましたね(>_<)私も7カ月育児と家事をしてきましたが風邪の時が一番辛かった気がします(T_T)
あとは子供より旦那の方がストレスですよねσ(^_^;)旦那さんと育児と家事について話す事をオススメします!!うちはよく家族会議してます。育児は私の方が先輩なので旦那にとても威張ってますwww
片付けしてないと本当ストレスですもんね(ー ー;)お前がやらなきゃ誰がやるんだよ!って言いたくなりますよね…

さとちゃん☆

両立 大変ですよね(;_;)
わかります。。
そして、旦那さんもう少し協力してほしいですね(;゜∀゜)
うちの旦那も自分中心だなって思う事ありますよ~
ほんとイライラしますよね!

ご実家は遠いですか?
頑張り過ぎると疲れちゃうので、遠慮せず甘えてみては!?
今後の為にも旦那さんにゆーすかさんの思いを話した方がいいと思います*

また何かあったらここで吐き出してくださいね!

ゆーすか

ご回答ありがとうございます!
やはりすぐにすぐ、父親にはなりきれないのですよね。確かに期待していた分、メンタルのダメージは凄いです!私も旦那に父親の自覚が出るまで、なるべく期待しないようにしてみます!小鳥丸さんも無理しすぎないように頑張ってください♡

なぁーち

体調大丈夫ですか(;_;)?

私もなんで自分だけ?って
気持ちになったこと
あります。
里帰りが終わって
旦那と娘が寝たあとや
娘と一緒にたくさん泣きました
なんで自分だけ?って
気持ちになりますよね。
旦那がすごく羨ましく思えて
イライラもしてました。
慣れないから余計不安だし
ゆーすかさんの気持ち
めっちゃわかります。
なんでお母さんいないんだろ
って思ったこともあります。

そんなときはたくさん泣いて
娘さんと同じときに寝たり
休んだり寝てる間に
好きなことしたりして
ちょっとリフレッシュも
大切だと思います(*^-^*)

まだ1ヶ月なら
ふたりでお出かけも大変だし
家にこもってきついけど
お母さんに電話したり
辛い。って言わないと
どんどん溜まっていきます😢
お母さんはゆーすかさんの
味方だと思うので
どんどん頼ってみては😊?

強くなろうと思うと
いっぱいいっぱいになって
きついと思います😭

体調悪いけど頑張ってる
ゆーすかさんは偉いですよ💓

ゆーすか

まだ娘のペースも掴めなくて手探り状態なんです。子供のしつけの前に、旦那のしつけですね!始めが肝心ですもんね!
なんだか強がってる自分がいたんですが、こういう時は素直になって実家に頼ってみます!
優しいお言葉、ありがとうございました♡

体調大丈夫ですか⁇

私は3/3に出産し、里帰りせずに自宅で育児しています。
当初は旦那と家事を分担するつもりでしたが、旦那が激務のため出来ず、退院翌日から家事をしています(´・ω・`;)
なんで私だけ一人で育児してるんだろうって既に何度も泣きました。
でも、子供可愛さで何とかやってます。

旦那さんはまだ父親になりきれてないですね(´+ω+`)
うちも大変なとこみてないから、「毎日一緒でいいな〜」とか言ってます…

私はとにかく子供優先で旦那はほったらかしにしてます‼︎
寝るのも今は別にしてるし、家事だってあてにしてません。
でも何度も旦那の前で泣いたことで、大変なんだってことは理解してきたみたいです。

一度旦那さんに素直に伝えてみてはいかがでしょうか?
言わないと何に悩んでるか男の人は分からないかもしれません(꒪⌓꒪)

ゆーすか

やはり男は最初から子供中心にはならないですよね(O_O)仕事頑張ってくれてるから眠たいのわかるけど、こっちは24時間休めないんだよー!って言ってやりたいです!
実家は近いので素直に母に甘えてみますm(._.)mこの前帰ったばっかなんに!なんて笑われそうですが(笑)
励ましのお言葉、ありがとうございました♡♡頑張りましょう♡

ゆーたむママ

長文失礼します。

そのお気持ちよく分かります♡
私も出産する前は旦那の為に
何から何までやってあげてたので
旦那はそれに慣れてしまって
いるで、最初のうちは
ご飯を食べた後の皿は片付けない
そのままにして、カピカピ
脱ぎっぱなし、娘のトイレを
替えてくれたのはいいものの
オムツはそのままおしりふきも
そのまま、電気はつけっぱなし
何から何までイライラの原因
でした!!そのことで何回も
喧嘩ばかりしました( ^ω^ )
男は子供が生まれてすぐに
父親になる自覚なんて
持てないでいるんですよ、、
娘中心に生活できるのは
お腹を痛めて産んだ母親にしか
でしないことなんです(°_°)
まだ小さいうちはおっぱいの
匂いがするから目が見えてない
赤ちゃんは匂いでママを判断
して落ち着いてくれたり
泣きやんだりして、パパだと
泣き止まないときは、これから
沢山出てきます。
少なからず、そんな時に
俺じゃ駄目やけん!!
そんな気持ちが手伝う気力など
を無くしてしまうんだろなー
って育児をしながら感じました!
だから、娘の事が駄目なら
家事をして貰おうと
あれして、これしてって
口でお願いしてしてもらいました
初めての出産で、家事と育児を
今まで通りにすることなんて
難しいし、キツイですよ!
いっぱいいっぱいになった
その気持ちも娘ちゃんは
分かるんですよ( ^ω^ )
頑張らなくていいんです♡
無理な時は家事を旦那さんに
お願いしたらいいんですよ☆
その家庭の旦那さんで
言い方は変わると思いますが
私は旦那に優しいお願いして
してくれたら、すぐ感謝の
気持ちを伝えておだてあげます!
そして1年経った今では
娘を寝かせてリビングに行けば
洗濯物を畳んで、子供が散らかした
おもちゃを片付けてくれてたり
しますよ*\(^o^)/*
大変ですが、今から父親に
なるよう旦那様を育てるしか
ないかな〜って( ^ω^ )
後は、男の人はある程度
大きくならないと遊べないから
何をどうしたらいいのか
わからないらしいです、、
面倒ですが、一つ一つ言葉にして
旦那さんに伝えるべきかと、、
こんな気持ちなのも
伝えて、旦那さんにも協力して
もらって下さいね♡♡

旦那さんが変わってくれる事を
祈ってます*\(^o^)/*

ゆーすか

子育てで体力消耗、風邪で体力消耗、旦那で体力消耗って感じですorz 家族会議って本当に大事ですよね!私も自分の意見をぶつけてみます!
私はあんたの母親ぢゃないんだ!なんて言ってみたいです(笑)
貴重な意見、ありがとうございます♡

ゆーすか

子供が大好きな旦那なので、もう少し協力してくれると思ったのですが期待ハズレでしたorz
実家は近いので、母親に甘えてみますm(._.)m
こんな私の弱音にも優しくお言葉をかけてくれて本当に助けられてます♡ありがとうございました♡

ゆーすか

この気持ち、わかってもらえて嬉しいです!いま、溜まってた分泣いたら少しスッキリしました♬娘の寝顔みて、しっかりしなきゃって思えました(^^)子育て1番、家事2番!って思って子供と同じに休めてみます!
母親にも頼ってみますm(._.)m
偉いって言って貰えるだけで、力が出ます♡ありがとうございました♡

ゆーすか

里帰りなさらなかったんですね!身体も万全ではないのに家事と育児と大変ですよねm(._.)m泣いても泣いても、子供に助けられて乗り越えられますよねorz♡
うちの旦那は鈍感なので、言わない限りわからないので伝えてみます!旦那の事もしなきゃと思い詰めていたので、ほったらかすのも一つの手ですね(笑)
力を頂きました♡ありがとうございます(^^)♡

かなみママ

育児と家事の両立、本当にお疲れ様です(*´ㅂ`*)お体、大丈夫ですか?まだまだ赤ちゃんにつきっきりな生活でしょうし、無理しないでと言われても難しい時期ですよね...!

ご主人の事は、あまり気になさらずに( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )パパになることは、男性にとっては別の意味で試練のようです。女性みたいに10ヶ月の体の変化に耐え、壮絶な出産という戦場で劇的な変化を遂げてママになるのと、俺今日からパパになったんだ〜、との違いはメチャメチャでかいです(;; ー̀ωー́)

オムツやお風呂をやってくれる努力には感謝しつつ、まだまだ詰めの甘いパパのずさんな子育てヘルプには、「まだまだ私の足元にも及ばぬわ!」と心の中で勝ち誇った笑みを浮かべてやりましょうか❤︎だから悲しまないで、ゆーすかさん。

子育ては、ママは手を抜けないし、サボれないし、明日にやり残したり回したりできないですから。手を抜くところは、そっちではなく、家事です!赤ちゃんのお世話は今だけなうえに、ママはゆーすかさんだけだから。だって家事は一生あるうえに誰がやっても良いもの、手を抜いて、出来るならご主人に振っちゃえばいいと思います!子育て下手なら、むしろこっちを手伝ってくれぃ!と。さらに実家を頼れるのなら、手助けを頼むのも断然アリだと思います!

独りで抱えてても、辛くなるだけですもの。母は強くなければ....って思わなくてもいいですよ。だってまだママになったばかりじゃないですか❤︎これからママとして強くなってく訳ですもの。今は、今のままでいいんですよ!全部に全力を注がなくてもいいんです、完璧にやる必要なんてないんです、無理しない無理しない!

子育ては楽しく出来るようになることが一番の目標だと思ってます。子育ては幸せを育てることだと思ってます❤︎ゆーすかさんが、にこやかに毎日を過ごせるようになりますように!

かなう

こんばんは。
私は息子がいますが私の旦那も眠い時は寝てるしゲームするわテレビ見るわです。
子供の食事にお風呂寝かしつけ全て私1人してます。
例え風邪で熱出しても旦那知らないふりなのでそれでも育児家事してます。
焦らずゆっくりでいいので自分のペースで育児家事をしてください。
誰だって完璧な人間なんていないからゆっくりでいいですよ。

ゆーすか

ご回答、ありがとうございます!
読んでて、すごく力を頂きました♡涙が出ちゃいました♡私が不安な気持ちでいると、本当に娘に伝わるんですよねm(._.)mここ数日、抱いてても不安な顔でいるんです…
確かに家事、育児で分担しちゃえばいいんですよね‼︎
始めが肝心、旦那を優しく育てていきます(笑)
言葉にする事も忘れずにやってみます(^^)
ありがとうございました♡♡

かずパンダ

お疲れさまです(^^)
うちも同じような感じです。里帰りしなかったので辛かったです。
気づいたことは、旦那に期待してはいけないということ。赤ちゃん泣かせながも必死に作った夕食を口に合わないと捨てた時は流石に泣きました。
とりあえず辛い時は赤ちゃんと一緒に泣いて、弱音も吐ける所にいっぱい吐いて、ストレス溜めないようにして育児していきましょう(*^^*)今は笑うようになった息子に癒されてます♪

ゆーすか

そうですよね、娘の母親は私にしかいないんですもんね!家事は誰でも出来るけど、この子におっぱいあげたりは私しか出来ないんですもんね(^^)こんな幸せな事、ないです♡子育ては幸せを育てる事!私もその言葉を思って、やってみます‼︎旦那には家事をやって!と伝えてみます(笑)
すごく力を頂きました(^^)♡ありがとうございます♡
肉まん君、前から可愛いって気になってたんです♡♡笑

ゆーすか

かなうさん、強いです!
そうですよね、焦らずに先ずは自分のペースをつかむ事が大事ですよねm(._.)m‼︎
ゆっくり手探りでもやってみます!先ずは子育てのペースから掴んでみます(^^)♡
かなうさんも無理なさらずに…♡
ありがとうございました♡

ゆーすか

出産後で体調も万全でない中の育児と家事の両立はとても大変でしてでしょうm(._.)m子供を泣かせながら作る料理の辛さ、わかりますorz私も旦那に期待してはだめという事に気づかされました。
こんな夜中にも関わらず力を分けてもらい、ママリの皆さんには本当にいつも感謝してます(´;д;`)♡
笑う反応があると、さらに幸せになりますよね♡私も娘の寝顔をみて癒されて、泣いて、頑張ってみます(^^)♡ありがとうございました♡

おまめ

私も一緒でした‼︎
産まれて家に帰ってあたしだけ育児してるとかあたしだけ外に出れないとか旦那は何もしてくれないとよく泣いてました(;´Д`A
うちは旦那の仕事が多忙なこともあり休みの日もいないことがよくあり、思ったようにしてくれない旦那に凄まじくイライラして自分の子供がかわいくないのかよと思い余計に自分の中で勝手にドツボにハマってました。

現在息子は2歳になり旦那はというと・・・驚くぐらいのイクメンになってました。まだ危なっかしいところもありますが息子との時間が大好きで息子と親友だと言ってます笑
ここまでくるのに2年近くかかりました笑
今思えば母乳は母親しかできないことだし寝かしつけも上手くできない。我が子と遊びたくてもあかちゃんだから当然ですが反応がない。旦那からしてみればどーしたらいいか、どう接すればいいかわからなかったようです。
言い方が悪いと男の人は単純です。コミュニケーションがとれるようになると楽しいんです。
偉そうに言っちゃってますが(;´Д`A
弱ったっていいんです。自分の子供が大切な証拠です。
大丈夫!

ゆーすか

確かにどうに接していいのかわからない部分もあると思います。
笑ったりするようになると、今よりは進展する事を期待します♬
おまめさんの旦那さん、息子さんと親友なんですね(^^)笑 お互いに素敵な遊び相手になってるんですね♡
ママリの皆さんに励ましてもらって、前向きに向き合ってみます♡
ありがとうございます♡

くまはちみつ

こんにちは
うちは旦那が不規則な仕事をしてるので、夜泊まり勤務で居ない時又は遅い日勤だと家に帰って来るのは22時過ぎとかあります。
なので、日中居ても1人で見てるのと同じ感じでした。
初めは分からない事ばかりだし、イライラもしたけど、そのうち慣れてきて旦那が居なくてもスムーズに出来るようになりますよ。

あまり自分を責めないで、旦那が居ない日中に好きな物食べたり深呼吸してリラックスして下さい。
今は大変だけど、もう少しの辛抱?きっと子育てが楽しくなりますよ。
大きくなって生意気な口を聞けばイラっとしますけどね(笑)

ゆーすか

1人で3人も見てたりもするなんて凄いですね‼︎
リラックス大事ですよね♬
今日高熱が出てしまい、実家に戻って来ちゃいました(笑)今のうちに自分の気持ちをリセットして笑顔でアパートに帰りたいと思います(^^)
5歳ともなると、お口が達者になりそうですね(笑)

まるお。

分かりますよ!私もいざ、産後に3人の生活になったとき 体は疲れやすいし、寝不足だし、慣れない赤ちゃんへの授乳やあやしながらの食事の準備の大変さに愕然としました。これが続くなんて…って自信も失いました。
でも、だんだん子供が成長していくのがわかり、嬉しい気持ちや、たま〜に旦那からの些細な家事の協力でなんとかやってこれました^ ^
何度もストレスを旦那にぶつけましたよ笑
でも、子供は宝物です✨日々愛情が育って、力になります♥️

ゆーすか

私も自信を失ってしまってましたorz でも毎日子供と一日中一緒にいるからこそ、成長がわかるのは嬉しいですよね(^^)♡
今日旦那と少し話し合いをしました。これからはちょっとは協力してくれることを願います(笑)
本当に子供は宝物です♡
お互いに家事育児頑張りましょ∩^ω^∩♡