※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビン
お金・保険

出産時の医療費助成について、自治体での申請方法が分からず困っています。保険証の返金についての説明に疑問を持っています。

8月に出産した者です。

出産、入院時に赤ちゃんの入院費+治療費が母親の出産費用とは別で40万程かかりました。

退院時に一旦実費で払い、赤ちゃんの保険証が届いてから病院の窓口で再精算し、約30万円(7割)は保険適用、残り約10万円(3割)は自己負担でした。

そして自己負担した分(約10万円)を自治体が行っている医療費助成で請求しようと思うのですが、どのように申請すれば良いのか分かりません。

市役所に行き、役所の人に聞いたのですが、「まず保険証を出している所(社会保険?)で一部お金が返ってくるので、それを引いた代金を自治体が負担(返金)します。」と言われました。
「ただでさえ7割は病院の窓口で社会保険で負担してもらっているのに、そこからさらに負担してもらうのですか?」と聞いたら「そうです。」と答えが返ってきました。

そのような事、初めて聞いたのですが、本当でしょうか?
それが本当ならどのように申請すれば良いのでしょうか?

出産時に赤ちゃんの入院費、治療費で助成を受けた方がいらっしゃれば教えて頂きたく思います。

よろしくお願いします。

コメント

shimamama

会社によって制度が違うと思うので、いったん会社の保険を担当するところに問い合わせたほうがよいかと思います。

私は国民保険でしたので
自治体の高額療養費限度額申請しただけでしたが
その前に社会保険先に連絡というこよですよね。

ゆーか

自治体の方が言っておられるのは、高額療養費の事ではないでしょうか?
健康保険証を発行しているところに電話して、高額療養費の申請したい。と伝えれば、書類を送ってくれると思いますよ!
収入に応じて医療費の限度額が設定されますので、それ以上にかかった分は返ってくる制度です。
7割社保で負担してもらっているのに、と思われなくても、社会保険はその為の保険です!ちゃんと保険金支払っている国民が受けれる権利です!
国やら自治体から返ってくるお金はしっかり申請して、受けるべきです。
その為に税金、社会保険料支払っていますから^_^

ゆん

赤ちゃんは詳しくないですが…
自己負担額が高いと高額医療保険の申請が出来ます!
社保ならばご主人が会社の事務などに問い合わせるとすぐに書類が貰えるので手続き出来ます!
その事を言われたのかな?と思います💦

協会けんぽのホームページからの引用ですが、手続きの手順として写真の手順があるようです⭐️

たま

自治体で違うかもですが、出生届等の時にうちは乳児医療の紙が貰えました。
私の自治体は3歳未満だとタダなので。
それと保険証を病院に提出して病院会計からお金が戻ってきました。

ロビン

皆様、迅速かつ丁寧で分かりやすい回答をありがとうございます!

市役所の方は高額療養費のことをおっしゃっておられたのだな、と理解しました。

まずは保険証に記載されている協会に電話してみます!

ありがとうございました!