※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

三人目の子供を考えているが、貯金が180万円しかない。共働きで家計全体は300万円。妊活は一年後の予定。出産費用に不安。三人目を考えるタイミングはいつが適切でしょうか。

三人目がほしいです。
が、昨年自宅を購入したのもあり、貯金が180万しかありません。家計全体だと子供のための貯金含め300万ほどありますが。。(その他学資保険積み立て中)
共働きなので、一年後にはプラス百万最低でもたまっていると思います。
妊活はわけあって、一年後に始める予定です。
出産費用などでなんだかんだ百万弱くらい使いますし、不安です
三人目、貯金いくらの段階で妊活したか教えてください!

コメント

クマコ

お若いのでしょうか?
うちは不妊治療で凍結胚移植で3人目を授かってます。
年齢も40歳くらい。
さすがにそれなりに貯金はありますが、まだ20代なら今の貯金でもいけるのではないのでしょうか??

  • なな

    なな

    38さいです。
    ありがたいことに、二人とも妊活してすぐ自然妊娠で授かってます。
    やはり厳しいですかねー💦

    • 1月17日
deleted user

もはやそんなことを考える間も無く、続けて3人妊娠したものです笑笑
お金なーい💦💦

でも、なんとかなるかな??
育児休業給付金も3人目は出ないけれども…って感じです

うちも上のクマコさんと同じくらいの年齢ですが、お金はないです

  • なな

    なな

    フリーランスなので、育児給付金なしです💦年齢は38です泣

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は39歳なので、似たような感じですね✨

    どこに住んでいるか次第な気もします

    生活費とか、場所によって全然違うし

    • 1月17日
はじめてのほっしー

お金ないのに子ども4人います😱さらに新築建設中です😆😆なんとかなる!精神です😂😅

  • なな

    なな

    いくらくらい貯金ありますか?
    不安です💦

    • 1月17日
  • はじめてのほっしー

    はじめてのほっしー

    ないのと同じくらいです😅💦

    • 1月17日
deleted user

すぐ使える貯金が300万円を超えた頃から三人目妊活しました。それでも生活のために産後すぐに仕事復帰して働いていますよ😉育休手当より働いた方がたくさんもらえるので。

  • なな

    なな

    そうですよね。
    300万はないと不安ですよね💦
    フリーランスなので、産後すぐ働く予定ですが色々不安です

    • 1月17日
なな

補足です。
世帯年収は1200万以上~程度です。
私がフリーランスの為、変動ありです。