※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんのお昼寝の間隔について相談です。起きて2時間経つと眠そうになり、眠そうな仕草を見せるが、眠くてもぐずらない。体力がついてきているのか、朝寝なしのリズムを作りたいが、早いか悩んでいます。1日の流れも記載しています。

お昼寝の間隔について教えてください。

今10ヶ月なのですが、お昼寝の間隔?元気に起きていられる時間が2〜2.5時間ほどしかありません。
起きて2時間経つと眠そうにするので、お昼寝をさせています。
眠くてもぐずることはないので助かっているのですが、目をゴシゴシする、あくびをする、わたしの体に顔をすりすりする、等明らかに眠そうな仕草をし出します。

これくらいの月齢になると、体力もついてきて、もっと起きていられる時間が長くなるものかと思っていたのですが、こんなものなのでしょうか?
つたい歩きが大好きで活発なので、体力が追いついていないのでしょうか?

4月から幼児園(1歳からの幼稚園のような所です)に通う予定なので、可能であれば朝寝なしのリズムを作っていきたいと考えているのですが、まだ早いのでしょうか?
(朝寝なしに挑戦してみたこともあるのですが、お昼の離乳食がぐずぐずになりダメでした。。。)

ざっと1日の流れを記載します。
アドバイス等いただけるとありがたいです。

7時 起床 遊ぶ&離乳食

9時半 朝寝

11時 起床 遊ぶ&離乳食&お散歩

14時 昼寝

16時 起床

17時半 離乳食

18時半 お風呂

19時半 就寝

コメント

ゆん

至って普通だと思います😳

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます!
    うちの子だけ寝過ぎなのではと心配していたので安心しました😊

• 1月17日
ぷいこ

保育士してますが、10ヶ月くらいの子はまだ午前睡してて大丈夫だと思います☺️(園の子は30分間くらいです)
朝も早起きしてますし…午前中もしっかり活動してそうなので大丈夫かな?と思います。
よく寝る子、っていう個性もありますし、夜寝れないとかでなければ、無理矢理起こしてぐずぐずになってしまうより、今のリズムで午前中も遊んで、朝寝するのが遅くなってきたら、そのまま時間を短くしたり無くしていったらどうですか?

• ぷいこ

ぷいこ

ごめんなさい、朝寝を無くしていきたいって書いてありましたね😢
    的外れな回答でしたらスルーしてください💦すみません💦

• 1月16日
  • ちゃん

ちゃん

いえいえ、ありがとうございます😊
    保育士さんなんですね✨
    夜は夜で寝つきも良いので、この子のペースに合わせて様子を見ていこうと思います。
    やっぱり個性もあるんですね!
    参考になりました☺️

• 1月17日
ふな

同じく10ヶ月の娘がいます。まりさんのお子さんとほぼ一緒の生活リズムですよ。お昼寝も午前と午後の2回あります!だいたい3時間ぐらいで眠くなって、1時間半ぐらいお昼寝しています。夜寝る前は4時間近く起きています。
つたい歩きとハイハイをよくしています!
たまーーにですが、お昼寝1回だけというのもあります。その時は夜寝てしまう時間が早くなります、、

参考にならないかもしれないですが、同じ生活リズムだったのでコメントさせて頂きました(^^;;

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます!
    同じ月齢で参考になります!
    やっぱりまだお昼寝は2回なんですね🤔
    うちもお昼寝1回の日は全て前倒しで夜は早く寝させています。
    お昼寝1回になったらなったで、大変そうですよね😂

• 1月17日