※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
ココロ・悩み

義母からのメールで傷ついています。義母は旦那に溺愛し、息子の自慢話が長く、産後も疲れるほどのメールが続きます。義母の行動に不快感を覚え、自分が心狭いのか不安です。

義母についてです。
離れた県に住む義母に、
生後2ヵ月の息子の写真を送りました。
その時の返事のメールに傷つきました。

写真届きました。どうもありがとう。娘が写真見るとすぐお兄ちゃん痩せたねといいました。ちゃんと食べてるのか心配です。ダイエットしてるかなあ?娘がいうには〇〇君はるちゃん(私)には似てないねと…

↑最後の……の続きも気になります
嫌味にしか聞こえません。

義母は、旦那に溺愛していて、結婚してからも
お会いする度に、息子の自慢バナシを3~4時間します。
ずっとニコニコ聞いているのですが、怖いです。
疲れます。
産後も、毎日のようにメールをしてきます。

いきなり、実家に〇〇日行くので遠いところから行くので2時間しかいないけど、いきます。と私にメールがきたり……
普通、実家の親にも一本連絡いれますよね?(⌒-⌒; )

この前は、赤ちゃんのオムツを送ってくれたのですが、(←感謝しています)そこに、旦那の洗濯した靴下などが入ってました。

産後もわたしの体を労うこともなく、息子と赤ちゃんのことばかりのメール。

つかれました。
確かに息子は、私より旦那に似ていますが、
このメールには怒りが湧き、頭がおかしくなりそうです。

わたしは、心が狭いのでしょうか?
ママりのみなさんも、このメールを受信したとしたら
腹立ちますか?

コメント

あー、わかりますわかります。腹たちますよね笑
うちも結婚前、旦那はコンビニ弁当ばかりだったせいかちょっとポッチャリで、結婚してバランスよく食事をとれるようになったら痩せ出したのですがそれについても「ちゃんとご飯食べさせてるの?」って言われたり、子どもが生まれた時も、「孫は息子(私旦那)にそっくり!」と連発していました。確かにパパにそっくりなのですが、口の形や輪郭は私に似てるのでそれを言うと「え?スヌーピーに似てるわけなくない?」と言われてすんごくムカつきました。なんで義母って、みんな同じこと言うんですかね〜?不思議です!

ハル

心狭くないですよ!
読んでて腹立ちます!

私は同居ですが義母は入院中で最初の頃ちょくちょくLINEきてました。
暇で入院生活が大変なのはわかりまが、すごくどーでも良いような内容だったり、言い回しが気に入らないと私は無視してました。
そうしたらLINE一切来なくなりました☺️

私がhanaさんだったら無視ですね!
何か贈り物があれば簡単なお礼のメールのみにします!

ままき

義母さんは悪い人ではないので腹は立ちませんが…
旦那のお姉さんが久し振りに実家に帰ってきてウチの息子を見た時〇〇ちゃん(私)にそっくりだね~✨って言ってくれたにも関わらず義母はエー!私は息子(旦那)にしか見えなーい!って…(笑)
息子(旦那)を溺愛とまではいかないもののいつも息子に似てるとか自分の好きな俳優さんに似てるって呆れてます😅
7番目にして初の男の子の孫なので仕方無いですねぇ💦

ちゃ。

わかりますわかります、旦那に似てるって何回言われたことか、、
もう良いし、わかったし!!!ってなります。
確かに旦那の子だけど約1年お腹で一緒に過ごしたのも大変な思いして産んだのもわたしだ!ってなります(´°ω°`)
うちの義母、嫌なこととかは特にないけど旦那に似てる似てるって言うのもうそろそろやめて欲しいです。
今人見知りが始まっていて、たまにしか会わない義両親にはギャン泣きするのですが、構わず抱っこし続けるのも嫌です(´°ω°`)

わたしの愚痴になっちゃいました(´°ω°`)すみません、、

おばけちゃん

深く知らなくても⬆︎のメール見ただけでイラッとしました😅腹たちますね
こういうことさらっと書いてくる人って頭悪いか、仲良くする気がないんですかね