※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

子育て中のお母さん、1人になりたいときの対処法について相談中。

ダメな母親なんでしょうか?
自由になっちゃいけないんでしょうか?

10ヶ月の女の子がいます。
最近1人の時間がほしすぎてストレスがたまってきています。
独身時代、結婚後も子供が生まれる前まで散々自由なこと(飲み会、旅行、外食、友達と遊ぶ…)をやってきて、一人っ子と言うのもありわがまま、自由を欲しがってます。
子育てが少しずつ体に刻み込まれてきたこの頃、自由になりたい病がでてきてしまいました。
「母親なんだから常に子供と一緒は当たり前」「それを承知で子供を産んだんでしょ」等々、わかってはいます。
旦那さんに話をすると「どっか行ってきていいよ♪」と口では言ってくれますが、いざ出掛ける当日になると態度が悪く(すねてしまいます)、出掛けても気になってリフレッシュできずに終わってしまう。
家に帰れば嫌味っぽく、「さっ、楽しんだんだからあとは俺の時間だよね」と本人は冗談のつもりの発言でもこっちとしては本心ととらえてしまい、そんなこと言われるならもう外出したくない気持ちにもなります。

質問ではなく愚痴っぽくなってしまいましたが、子育て中の世の中のお母さん。
1人になりたいときはどうしていますか?

コメント

kk

男は好き勝手飲みに行ったりできるのに、ママはなかなか出掛けれないし、この差はなんなんだろう?って思うことありますよね😢😢😢

旦那にイライラが募ったりして一人になりたい時は、こどもを寝かせたあとにドライブ行ったりしてました😂
20時頃に寝かせて、そのあと友達と遊びに行ったり😊‼️

保育園に通いはじめてからは、パートなので平日休みもあるし、だいぶリフレッシュできてます😃

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ほんとですね!!
    同じ親だから平等のはずなのに😵

ドライブいいですね~😭
    パパは快く送り出してくれますか😭?

うちも4月から保育園なので平日休みの時は、今より少しはリフレッシュできるのかな~と期待してます。
    今がしんどい…。乗り越えなければ😱

• 1月16日
  • kk

kk

快く送り出してもらわなくても結構‼️なタイプです。。(笑)
    あたしが喧嘩腰で一人にさせてくれ!って文句言いながら出ていきます💓

でも結局旦那にこども任せるってなると、家のことも子どものこともある程度母親が準備とかしないといけないし、
    なんだかなぁーってなりますよね😰

リフレッシュしに外出たつもりが、帰ってきたら仕事がいつもより増えてたなんてこと、しょっちゅうです😒😒😒

• 1月16日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私も強い姿勢で「行ってきます‼️」って言おうかな(笑)、

それも嫌ですよね、帰ってきて「なんじゃこりゃー」状態ってのも。
    前にもやったことなんだから覚えといてよって思うこともあるし、逆にイラつく可能性もあります😠

でもみなさん、同じような気持ちで安心しました。

• 1月16日
ママこ

気持ちわかります!

独身の時は好きな時に遊んで、シフト勤務だったので夜勤上がりに遊んで、好きな時に寝て起きて。笑

子供産まれたら食事も生活も気にし出して、一生懸命にして。
1人になりたい!どっか行きたい!って思いました!
今でも思います!!

1人目は、旦那に預けることも不安で実家に預けて買い物したり友達とランチしたりしましたよー。
2人目はさらに旦那1人に2人見させる自信が無くて、旦那と子どもを実家において出かけました。
3人目も同様。笑

実家がないと、旦那にお願いするしかないのでお願いしますが、実家の助けあって1人になれました。

みんな1歳から保育園なので、平日有給取って女子会したり買い物行ったりして息抜きしています。

旦那は、やっと俺の時間が出来たなんてよく言います。
それ聞くとイラッとするし、私が見て当たり前なの?と不思議になります。
二人で望んで産まれた子なのに、片方が見ればいいは時代にあってないと思います。
メディア機器などは時代の波に乗るのに子育てはいつまでも、昔のままなんておかしいわ!って、極端な比較ですけど、それくらい思います。

全然だめ親じゃないです!
自由に、好きなことを出来る時間は必要です。
お母さんは、だれより頑張ってるから(๑・̑◡・̑๑)

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

とても共感的な言葉の数々、ありがとうございます。

タイミングをうまく探し出すこととと、自分の勇気がないために、なかなか自由な時間を自分で見つけられません。
    でも実家なり、平日休みなりにリフレッシュすることがいいですよね。

ほんとに、2人で望んだ子供なのにバランスおかしくない?って思います。
    「ありがとう」って言葉をすごく使ってくれる旦那さんなんですが、それをいっておけば丸く収まるとでも思っているかのようになんでもかんでもありがとう、と言うんですが実際、家事を手伝うわけでもなく、育児をするでもなく、ケータイとテレビと向き合ってばっかり…ありがとうが伝わりません。

男の人にもっと自覚が持てるような子育て社会になってほしいです。

• 1月16日
a

うちの旦那は『ママになったんだから一人の時間なんてないのは当たり前だ』という考えです。なのに自分は好きな時にパチンコ行けるし、しんどいから実家に帰るんですが、『ゆっくりしてきてね』って言われますがゆっくりなんてできないし、ゆっくりできるのはお前だからな、って感じです。で、喧嘩になると下の子も見てるから漫喫でもいってきなよーと言われますが、コインランドリーに乾燥機かけに行ってる間、自分だけ寝て息子にはスマホを与えて、娘放置っていう感じなのにそれは見てるうちに入らないし不安すぎるので預けてません。ほんとなんもできないくせに言うこと一丁前でむかつかます!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ほんと男は自由でいいですよね!!
    実家に帰る=のんびり、ゆっくりだと勘違いしてる男ほんとムカつきます!!
    子供がいる時点で、ゆっくりできるわけないじゃん!!
    お前の面倒見るってケータイとテレビに頼ってるから楽だろうけど、こっちはそれをやめてほしいしそれは子育てとは言わないぞ!って言ってやりたいですね😠!!
    すみません、共感できる部分がありつい怒りの感情が💦笑

• 1月16日
しょは

ひとりになりたいですよねー。
旦那は自由人なので
子育ての協力ほとんどありません
旦那が泊まりで遊びに行った際に 子どもを実家にあずけて
飲み会にでかけましたが
独身のみたいに楽しめませんでした。
ずっとひとりになりたいとか遊びたいっとおもっていたのに
いざ出かけると 子どもが心配でした。

子どもといるのが、当たり前だけど
息が詰まって爆発するときこわいので なにかリフレッシュの方法みつけてください!

こたえになってなくてすいません。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですよね、出掛けたらそれは子供が心配になっちゃいますよね。

たしかに爆発するのが一番怖いんです。旦那さんの前だけならいいけど、子供の前だけは怒りたくない。
    なんとかしなきゃです😭

• 1月16日
  • しょは

しょは

子どもにいい環境ですごしてほしいですよね

頑張りすぎないでくださいね!

• 1月16日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

それが一番ですよね。

ありがとうございます😭

• 1月16日
ひとみん

そんなことないですよ!!
ママだってたまには1人の時間欲しいですよね(´・_・`)✨
実家は遠いですか??
私もたまに1人で2.3時間くらいフラフラする時間もらいますが、その時は旦那に任せて出ていきます!
旦那は快く送り出してくれますが、やはり外出してても今頃大丈夫かなぁ?と気になってしまいますけど、1人の時間もらうことは全然悪いことじゃないと思いますよ😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

実家はすぐ近くですが、まだ働いているのでなかなか預けられないのと、どっちかと言うと「あんたが母親なんだから見なきゃだよ」っていうような親なので預けづらいです。

自由になりたいけど罪悪感がいつも追いかけてきます😭

• 1月16日
𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

めちゃくちゃ分かります😭💦💦💦
私は1歳半まで授乳してたし、そこまで自由になりたいと思わなかったのですが、今はイヤイヤ期や色んな遊びができて、常に遊んで〜って感じです😅
可愛いし一緒に過ごす時間は大切です!が自由時間欲しいですよね😑⤵︎
なので今は旦那さんが休みのときなど午前中だけ、午後だけと自由時間もらってます‼️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

主張が出てくると、可愛いし楽しいですよね♪
    でもお母さんだって1人の人間なんだし…って、まだ完全に母親にはなりきれてない自分がいます。情けないですが。

優しい大人な旦那さんですね☺️
    どのくらいの頻度で時間もらってますか?

• 1月16日
  • 𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

私も完全母親になりきれてないです笑

次またいつ自由時間もらえるかしら…なんて考えるときあります😂

1週間に1.2回はもらってます。
    保育園行ったら今みたく一緒に過ごす時間が減るので寂しくなりますが😭

• 1月16日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私も、自由時間のことばかりきにしちゃいます。笑

理解のある家族で羨ましいです。
    週に1、2回なんていったら、うちの場合すねまくりです😵💦笑
    でも少しずつ頻度を増やしていこうかな、と思うので提案してみます😭
    保育園いったら寂しくなりそう…

• 1月16日
  • 𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

すねてましたよ笑
    自己中すぎるまで言われました😂
    が機嫌取ってまた自由時間もらってます⤴︎
    保育園行ったら自由時間が作れるのだろうけど、今ずっと自由時間なしってのはキツいです💦

• 1月16日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

なるほど、機嫌を取ってるんですね!!
    うちも機嫌とってるけど、なんだか、それも疲れてきてだったら外出しない方が楽かもって思ったんだけど、やっぱりストレスたまります。

あと数ヵ月なんだけど、長く感じてしまいます。

• 1月16日
  • 𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

育休中ですか??
    預けたら預けたで忙しくて1日早く感じるのか…未知の世界が待ってますね😅
    本当あと数ヶ月だけど1人時間必要ですよ😂

そう!機嫌取るのも疲れますが、自由時間のために〜✨
    ってこんなこと考えてる母親です笑

• 1月16日
まぐ

1人になりたいと思っても、なれないので諦めています!
でも一時保育が良いと思いますよ😊!
上の子の幼稚園入園に向けた準備でバッグや上履き入れを作らないといけないので、近々初めて子供2人を預けます♬
プロに任せておけば安心ですし、子供にも良い刺激になりますし登録だけでもしておくといざと言う時便利ですよ✨

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

一時保育!!それはいいですね!!
    でも、私の勝手な事情で使っていいものか悩んでしまいます。

基本ネガティブがいけませんかね😂💦笑

• 1月16日
ポン酢

旦那さんが、もう少し気持ちよく送り出してくれたらきっと気にならないってことですよね?
帰ってからも、おかえりー!楽しめた?って言う感じだと、頑張る気力がわくのに💦
1人になりたいのもわかりますよ!
私は大きい娘がいるので、みてもらって近くのコンビニに1人で行って、好きなものを買うとか最近ありました。
やっぱ、子育ては大変ですから、自分の為にも、赤ちゃんに優しく出来る為にも、リフレッシュはとても大切な時間です。
気にせず、旦那さんに協力してもらいましょう🎵

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

リフレッシュは赤ちゃんのため、もありますね。

そうですね、頑張る気力をわかせる言葉がほしいというのが本音です。甘えですが…(笑)

もう少し旦那さんにも自分の気持ち話してみます。

• 1月16日
E.

ダメじゃないと思います!
全然1人になりたい時いっぱいありますよー!笑
お母さんって自由な時間がかけらもなくなりますよね💦
うちも旦那はあてになりませんw口だけでもみてくれるって言ってくれないので😒💢💭笑
みててっていうと無理って言われるのでぶっ飛ばしたくなります!笑
頼める親など近くにいるなら数時間でもいいから見てもらう。または保育園や幼稚園に通えるようになるまでとりあえず我慢💦それかお金はかかるけど一時預かりしてくれる所にお願いするwですかね( ´ ` )💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

共感してくれるだけで心が軽くなります。
    私もぶっ飛ばしたくなるときしょっちゅうです😵笑

保育園がもうすぐなので、あと数ヵ月辛抱ですかね😅

• 1月16日
🫧

めちゃくちゃ分かります!!!
そういう時って子育てにも余裕なくなるので息抜きも大切だと思います!
私は、両実家遠いですが連休で帰った時は
実家に預けて犬と散歩にいったり
美容院行ったり旦那とデートしたりして少し息抜きしてます!
一人の時は近くのカフェ行ってボーっとしたりもしてます。笑
うちの場合、旦那は見きれないしそういうこと言ってくれないので
普段は全く息抜きできず、本当に余裕ない毎日です😂
子どもの時間になるので自分の自由な時間なんてないですよね😭
どうかストレスためすぎないようにしてください😭😭

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます😭
    カフェでボーッと、いいですね☺️
    実家に預けることも視野に入れてみたいと思います。

• 1月16日
ひーまま

ちょーわかります!まさに同じ感じです!😂

私も独身時代自由にやってきた人間なので時々子供のいる生活が辛い、自由が欲しいなって考えます。もちろん子供は可愛いし、産んだことに後悔はありませんが、母親だって自由にやりたいですよね💦

うちの旦那も行ってきていいよーって言うけど実際行く前とか寂しいとか、うちで飲んでよとかしつこく言ってきてうるせー!ってなります。笑
お互い自由な時間を作ろうと言っても俺は家族と居たいというので、もう気にしない事にしました🤗いいって言ったんだから勝手に拗ねててください♡って感じです!笑

これからも数ヶ月に一回くらいはお酒が好きなので、遠慮なく飲みに行かせてもらいます💗母親だって人間だから自分の時間があるべきだと思います!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

好きに拗ねてていいよ、素敵な言葉です❤️笑
    私もそのくらいの気持ちでいようかな。

全く同じです、飲み会も旦那さんは「付き合いだから」といきますが、私がいこうとすると不機嫌になります😵
    おかしな話です。

心強い言葉をありがとうございます。

• 1月16日
どんぐり

一人で出かけますよ〜!
私も一人目の時は子どもが心配で全然一人の時間を作れなくて、ストレス溜まりまくりで夫婦仲がどんどん悪くなりました。

今は、夫が休みの時にお花のレッスンに出かけたり、友達とランチに出かけたりしています。一人の時間が少しでもあるだけで、モチベーションが全然変わりますよ^ ^

今週も一人でランチへ行きます!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですね、1人の時間があると心に余裕ができたり、モチベーション上がりますよね!!

私も1人ランチ行ってみようかな♪

• 1月16日

子供が小さいうちは、
なかなか自由時間ってないですよね・・・
お子さんを保育園に預けて
働くお母さんの中には
お金関係もあると思いますが
中には、自由や子育てから少し離れる時間、リフレッシュ時間が欲しくて仕事するお母さんもいると思います。
働く=完全な自由時間、完全なリフレッシュにはならないかもしれませんが💦

ママリさんも、もし息抜きが欲しいようであれば、働くのもありかなと思いますよ!

働く事が難しい、園に空きがないようであれば、旦那さんと話し合い
平等にお互いに月に何日かペースで
1人の日(時間)を設けるように
話し合ってみるといいかもしれません👍お互いに平等にその日があるなら嫌味みたいな事はお互いに言わない約束で!
まだお子さんが1人なうちは
旦那さんも見れる範囲だと思うので🙆‍♀️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

4月から保育園なのでもう少しの辛抱なのですが、この数ヵ月が少し辛くて…
    私も働くことで少しはリフレッシュにもなるかと思い、復帰を決めました。

平等に、かつ、嫌味っぽくならないのが理想です😵
    話し合ってみます。

• 1月16日
ありママ

全然!!全く!!
普通の真理だと思います👍

朝から晩まで…いや。
夜中…24時間。それを365日。年中無休(笑)
コンビニか!!ってぐらいお母さんは大変!!

確かに。母親ですが。
母親もひとりの人間関係です。

お母さんが疲れてたり、イライラしてたら子どもはすぐ気付きます。

ひとりの時間欲しいですよね〜😑
私は2年の今頃からつわりが始まり入院したりで廃人の様な生活を送ってたので…
幸せなマタニティライフではなく…丸2年は体の自由も時間的な自由もほぼありません(笑)

でも。子ども寝てる時は一緒に寝る!!
お菓子食べたりドラマ見たり自由時間に充ててます😏

うちの旦那も私がひとりの時間が欲しい〜!!と言うと…
出来るならあげてるよ😒って言われるだけで・・・
あげるよ詐欺!!って言ってます最近は(笑)

世の中の旦那様達がもう少し私たちの希望を叶えてくれるように祈ってます(笑)🙏

欲しい!!欲しい!!と思うと人間はどんどん欲しくなりますから欲を手抜きに代えてみるのもありです😚

本当に世の中のお母さん方はよくやってます🥺

ゆる〜くいきましょ🙌

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

あげるよ詐欺。笑
    コンビニ人間ですね、まさに😭
    丸2年自由がないのは辛すぎです😵

そうなんです、ないと思うとますますほしくなってしまい最近どんどんストレスがたまってきてしまいました。
    手抜きをしたいんですが、不器用で0か100か、みたいになってしまうんです😱笑

うまく母親業をこなしたい…

• 1月16日
まるちゃん

私は今育休なのですが、仕事に戻るので、そこが子供と離れる時間かなとは思っています☺️

たしかに、リフレッシュどころか病院さえもまともに行けてなくて、泣けてきます。
夫は月に二回整体に通ってて、普通に予約入れてくるし、なんで私のときは夫に許可とって子供みててねってお願いしなきゃ行かないんだろうって悲しくなります。

でもいざ1人になると身体が軽くて、半分無くなったみたいで、今何してるかな?泣いてないかな?買い物しててもこれ喜ぶかな?と考えてしまい、私は母なんだなぁと思い知らされます。リフレッシュの難しさを痛感してます

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

わかります、なんでこっちはいつも許可とらなきゃなんだろう?と疑問です。

買い物しても結局、家族のものを見てしまって自分のものを選ばないんですよねー
    そういう面では母なのかな😅と、いまふと我に返りました。

• 1月16日