※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

40cmの高さから落ち、おでこにたんこぶができました。病院に行くべきでしょうか?同じ経験の先輩ママさん、回答お願いします。

ほんの少し目を離したすきに
40cmの高さから落ちてしまいました。。

ものすごく反省してます。

落ちた瞬間泣いて抱っこしたら
泣き止んだのですが病院いった方がいいの
でしょうか??
おでこにたんこぶできてます。

同じような経験をした先輩ママさん
回答お願いします!!!

コメント

mam

たんこぶが出来てるのなら大丈夫ですよ!
たんこぶが出来ない方が危ないみたいです。
冷やしてあげたりしてあげてください♪

choco

焦らなくて大丈夫ですよ♡
とりあえず、濡れたタオルか保冷剤をタオルで包んで冷やしてあげましょう(o^^o)

• choco

choco

万が一、24時間以内に突然嘔吐した時はすぐに小児科に連れて行きましょう!
    とりあえず24時間様子を見て、嘔吐や痙攣など変わった事がなかったら心配ありません(^^)♡
    意識があり、泣いていたなら大丈夫です♡
    泣かないで意識がなかったりすると救急車みたいですT^T

• 5月12日
みーママ

以前同じような高さから落下したことがありました!

小児科では「泣きましたか?嘔吐はありましたか?」と聞かれました。
泣いていればひとまず大丈夫です。
嘔吐せず、目の焦点が合っている、普段と変わらずよく飲む(食べる)、普段の変わらず反応する
ようでしたら大丈夫ですが、2日くらい様子を観察してみて何か変な事、気になる事があれば診察してもらったほうがいいと思います!

高実子

こんばんは!
わたしは、165センチ身長があるのですが5ヶ月の頃に抱っこしたままものを取ろうとして落下させてしまったことがあります。落ちた途端に泣きましたが、泣き止んだので安心していたら同じくたんこぶが出てきたので病院に電話して病院に連れて行ったほうが良いか聞きました。

泣き止まない、吐いた、痙攣した、ぐったりしている状態が無く、ミルクや離乳食をきちんと食べていつも通りなら大丈夫だと言われました。

ただし、24時間以内に頭なので以上が突然発生することもあるので良く様子を見るように言われました。床がフローリングだったこともあり結果大事に至らなかったのですが、わたしも深く反省しました。

お大事になさってください(;_;)

ゆっかの木

こんにちは。びっくりされましたね。
お子さんはおいくつですか?
怪我をした後に嘔吐したり、いつもと比べて元気がない・ぐったりしている等いつもと違う感じはありますか?

二児の母(4歳、2歳)で救急医をしている者ですが、基本的には病院に行っても経過観察してもらう形になります。変わった様子がなければ、被曝の問題があるので小さなお子さんには頭のCT検査は行いません。(あと、子供さんは動くので検査が行いにくいため、どうしても必要な場合は薬を使って眠ってもらって検査をすることとなる場合があります。)
最低24時間はご家族の方が子供さんから目を離さず上記のような変わった症状がないか様子を見てあげてください。万が一、上記のような症状や麻痺・痙攣などいつもと違うことが起きた場合には大至急小児科・脳外科専門医のいる病院を受診して下さい。

怪我をしてから以降は激しい遊びや長時間の入浴は避けて下さい。食事は無理に食べさせず、消化に良いものを少しずつ様子を見ながら食べさせて下さい。

以上のような注意事項はインターネットで「頭部打撲時 注意書き」と検索すると、幾つかの病院の患者さん用にお渡しする注意書きの内容が出てきますので参考にされたらよいかと思います。

以上長くなりましたが参考にして下さいませ。

ゆっかの木

↑補足ですが、子供さんは大人よりも脳がしっかり詰まっているため、ちょっと頭を打って特に頭蓋内に出血等がなくても嘔吐する場合があります。(いわゆる脳震盪です。)
なので、食事は軽めにしてあげて下さい ということです。