※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NS
子育て・グッズ

息子がお風呂で怖がって泣いてしまう状況に困っています。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

お風呂についてです!
生後3ヶ月の息子をほぼワンオペで育てています!
一昨日、お風呂に入れているときに、息子の急な動きに対応できず、顔だけ一瞬お湯に浸かってしまいました😭😭😭息子はギャン泣きしてしまい、抱っこであやしても泣き止まず、その日はあがりました。そして昨日、お風呂に入ると泣き始め、そのままグズグズであがりました。今日も顔をガーゼで拭いて頭洗おうとしたらギャン泣きが始まってしまいました。やはりこわかった記憶があり、条件反射的に泣いてしまうのだと思います😭😭😭本当に息子にはかわいそうなことをしたと思ってます😭
でもお風呂はこれからも毎日のこと。同じようにお風呂、お湯がこわくなってしまったお子さんをお持ちの方、どのうに対応していきましたか??なにかいい案があればお知恵をお貸しください😭😭😭

コメント

ミッフィー

娘も何回もドボンしたことありますが、今までと変わらず普通に入れてましたよ😅
そのうち慣れます。

もも

初めはで私もびびってましたが入れなきゃしょうがないので嫌がってもギャン泣きでもザブザブお湯かけて入れてました🙂
今でもたまに足滑らせて溺れかけたりしますが慣れますよ😊

あやふくまん

基本的には旦那が入れてくれてるんですけど、自分が入れるときがたまにあって、その時は顔にお湯がかかって泣かれたことはあります。
ただ毎回どうあらっても顔にかかってしまうんです。けど慣れてくるみたいで泣かなくなりました!笑
夏はプールに入るときも自分で手を動かして顔にかかったときも泣いていたけど慣れてくるみたい。
もー少し大きくなったら慣れるのではないかと思います!

ナガ

大丈夫です😊
うちずっとギャン泣きお風呂でしたよ
今は笑って入れます
ママ大変だけど
今だけです
あたしもワンオペです
夜もお互い頑張りましょう😊

みみ

好きな歌とかないですか?うちは泣いてても歌を歌うと泣き止んだりします😉

akori

私もワンオペで何回も付けたことあります。その時は泣くけど、優しく声をかけて大きくなるに連れて楽しんでくれるんじゃないでしょうか☺️

こさめ

うちはパパがスパルタで、ジャブジャブ顔にお湯かけてしっかり石鹸流してます😅
初めからビビってると顔を水につけられなかったり(私自身がそんな子でした)水が怖い子になるから!と一緒にお風呂入りだした1ヶ月から、普通にかけてました。パパにとっては初めての子じゃないので、耳に入らないように慣れたもんです。
おかげで少々お湯がかかったくらいでは泣かないです😅女の子なのにたくましいな…と感心するくらいたくましいです(笑)
慣れだと思います!湯船の中でおててをパシャパシャして遊んだりして楽しいとこと思ってもらうとかも良いかもしれないですよ😊

はじめてのママリ🔰

3ヶ月くらいならそのうち慣れますよ、大丈夫だと思います😅😅

にっく

2人目は生後すぐからザブザブ顔にお湯かけて洗っていますよ😊出産した病院での沐浴指導も顔に普通にお湯かけていました😁おかげで子供も慣れて、怖がらずにお風呂に入れています✨
ベビースイミングにかよっていましたが、生後4ヶ月の子からプールにバンバン潜っていますよ😁全然気にしなくて大丈夫です!

NS

まとめての返信ですみません!
なんとかなりますかね笑
やはり顔ぽちゃした日以降、お風呂に入るとギャン泣きしてしまいます。お風呂が好きだっただけに可哀想なことしたなーとは思いますが、なんとか入れてます!
アドバイスありがとうございました😊