※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ys
子育て・グッズ

娘がトイレに行きたそうにしても自分から言わず、漏らしてしまうことが悩みです。何回か失敗しても変わらず、イライラしています。どうしたらいいでしょうか?

トイトレについてです。

娘が絶対自分からトイレを教えてくれません😥
行きたそうにしてるのはすぐに分かるので、そのタイミングで声をかければ嫌がったりもせず素直にすぐにトイレに行くので失敗することはないです。
ですが、この状態になりもう半年以上たつので、そろそろ自分で言って欲しいなと思い、私がすぐに声をかけてしまうから言わないのかなと思い、行きたそうにしていても気づかないフリをして何も言わないとそのまま限界が来て漏れてしまいます😢

何回か失敗したら何か変わるかな、自分で言うようになるかなと思ったのですが、何回失敗しても自分から言うことはまだ一度もないです。
また漏らすと分かっていて声かけをしないのも、モジモジしてる娘を横目にまだ言わないのか、何で言わないのか、とモヤモヤして私がイライラしてきてしまいます😓

どうしたらいいでしょうか??😢

コメント

りんごのほっぺ

モジモジしてる時に、トイレ行く?って聞くのではなくて、「どうしたの?」って聞いて、娘さんがトイレに行きたいって言える状況にしてみたらどうでしょう?
そしたら、行きたいって言ってくれるようになりませんかね😭
もう、やっていたらすみません😖

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

あとは教えてくれた時には最高に褒める💕ですかね✨

• 1月16日
  • ys

ys

ご回答ありがとうございます😊
    今日は早速教えて頂いたとおりどうしたの?で聞いてみたのですが、何でもない!と言われてしまい、やはりずっとモジモジしているので、トイレ?と聞くとそう!と答える感じで😅💦💦
    いつになるかわかりませんが教えてくれた時がきたら最高に褒めてみます😄👏💕
    色々アドバイスありがとうございました☺️

• 1月17日
とまと

うちの子も最近トイレに行かずモジモジしてます。。声かけると行きます(笑)同じ状況です😅
うちの子は1人で行くのが嫌らしいです(笑)ママ行こう!と言われます😂
もしかしたら、ママに甘えてるのかもしれませんね(^^)

• ys

ys

ご回答ありがとうございます!!
    同じ状況の方がいると知るだけで心強く思います🥺✨
    1人で行くのが嫌というパターンもあるのですね😳💡
    うちはトイレと白状したあとは、笑
    スタスタ1人でトイレに行き、踏み台登って1人でしてズボン履いて帰ってくるのです😓💡笑
    謎です😭
    まだまだ長引きそうです😢

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もです😭
それで今日は三回失敗して間に合わずでした...
いつも声かけて座ったら大丈夫なんですけど自分から言ってくれなくて悩んでました..

解決法でなくてすみません💦
同じ状況で思わずコメントしました😭

• ys

ys

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですか!!
    同じ状況の方からのコメント嬉しいです🥺✨うちだけではないのですね、少しホッとします🥺✨

1日に三回ですか😭😭お疲れ様です🙇‍♀️✨
    私の場合一回漏らされると、後処理に疲れて、その日はすぐ声かけてしまいます笑

もうすぐ幼稚園も始まるので不安しかないです😭
    お互いいい方向に向かいますように☺️💕

• 1月17日