※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

皆さんの結婚式について教えてください🥰①招待人数②実費費用③場所(都道府…

皆さんの結婚式について教えてください🥰

①招待人数
②実費費用
③場所(都道府県や、ホテル、レストランなど)
④予約方法(式場に直接、スマ婚、ゼクシィなど)
⑤こだわった点や節約した点

これから結婚式について色々決めていく中で参考にさせてください🙇‍♀️💓

コメント

咲や

約10年前ですが😅

①50人
②250万円
③結婚式場
④今でいうスマ婚
⑤3月だったので桜をテーマにしました

安くしたいならスマ婚とかからの紹介でないと安くなりませんし、最初に見学するときに利用しないといけません
デパートのブライトカウンターでも式場を紹介して貰えますし、提携式場は持ち込み料かからなかったり安く買えたりしますので、式場に提携しているデパートがあれば聞いておくと良いですよ😊

miii

①40名ちょっと(小さな子供もいました)
②400万前後
③東京都
④式場に直接
⑤こだわった点は
披露宴では招待客との写真タイムをいれたのとキャンドルリレーをした事、祖母がくるので和食にした事
式後は和装だったので式場のお庭で花嫁御陵とファーストルック。最初から最後までムービーをお願いしました!
節約はやっぱりお花ですかね、華やかですが生花なので使えば使うほどお値段が1番つきます😳

あるぱか

1 69人
2 390万円
3 関西のゲストハウス
4 ゼクシィネットからブライダルフェアに予約し、その場で契約
5 料理はこだわりました☺️招待状や席次表のペーパーアイテムは持ち込み無料だったので、手作りして節約しました!

ペッパー

①90名ほど
②ご祝儀分を引いて200万円くらいでした
③地方都市の中心部にある結婚式場
④式場に直接
⑤こだわったのは、洋装、和装どちらも着たかった、料理はケチらずランクアップ、席札をアイシングクッキーの作家さんにオーダーした、挙式前から披露宴終了までのムービーをお願いした
節約したのは、動画は全て自分たちで作成(旦那がパソコンの仕事で得意だったため)、席次表、メッセージの紙も手作り

• ペッパー

ペッパー

追加で、式場選びでいちばん重視したのは立地でした!
    遠方からの方も多かったので駅近の式場にしました!😊

• 1月16日
しましま

①60人
②150万円
③都内の結婚式場
④式場に直接
⑤こだわったところは、義両親が参加したことのない披露宴にしたかった(旦那の兄弟が多いため、息子たちの結婚式に何回も参加)のと、ご飯が美味しい点です🥳
節約したところはペーパーアイテムは自分たちで外注、プロフィールムービーも自分たちで用意しました。また、持ち込みがOKな式場だったので色々と持ち込みました!

トトロ

①60人
②400万
③地方の和風結婚式場
④ハナユメ
⑤こだわりは和装がしたかったので、地元からちょっと離れた会場で、白無垢→色打→カクテル着ました!

節約は、折り鶴・水引シャワーと、welcomeボート手作りで、welcomeベアはもとから持ってるぬいぐるみ(熊じゃないですが💦)にベールと蝶ネクタイ(100均)つけました!
あと、お花は季節の花で品種を絞ってシンプルにボリューム出して貰いました!

みーこ

①60人
②420万
③静岡県内のゲストハウス
④ゼクシィを見て、ビッグブライダルフェアに申し込み
⑤こだわったところ
・ダーズンローズのため、テーブルは12テーブルに合わせた。
・バージンロードはバラの花びらで埋め尽くした。
・プールで、ドロップ&リリースのため、プールの装飾もした。
・料理は1番グレード高いもの。デザートはブュッフェ。
・お色直しでは絶対に和ドレスがよくて、カタログ見て取り寄せてもらった。
などなど…
節約したところ
・ウエルカムボードは手作り
・プロフィールムービーも手作り
・メインテーブルは生花で埋めると高いから、キャンドルなども使い、地味に見えないけど費用を抑えた。

3児ママ

8年前です💦

①50人弱
②350万くらい
③滋賀県内有名ホテル
④ブライダルフェアに行き直接予約
⑤花やテーブルクロスなど装飾品にはお金をかけず、料理にこだわりました。デザートビュッフェしたりして楽しかったです😊

ゆり

①40人
②260万
③ホテル式場
④ブライダルフェアで仮申込み→正式契約
⑤こだわった点→料理、ウエディングドレス、選曲
節約した点→映像撮影、ウエディングケーキ、キャンドルサービスなどの演出はカット。
装花は最低限の場所にしてボリュームのある花に。
ブーケは1つ。

②の費用は両家の援助があり私達の実質手出しはゼロです。
むしろご祝儀を丸々頂いたのでプラスです。
手作りはウエルカムスペースのみ。
持ち込み料がかかったので招待状や席次表などのペーパーアイテムや引き出物色々全て式場で手配しました。