※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
お仕事

育休取得後の復帰について、育休中に退職を迫られた場合の正当性について相談です。

育休取得の可否について。
現在妊娠9週目です。今、新居から車通勤で1時間かけて出勤してます。勤続8年で、一度退職しましたが再就職しました。今、再就職して2年です。
育休明けは、退職を考えてました。
とりあえず、上司に妊娠の報告をしました。
すると、育休明けは復帰できるのか?と聞かれ、分からない。退職かも…と伝えると、復帰できない人は育休あげれない。産休に入ると同時に退職扱いになると言われました。
職場の規約にも、届出日から1年以内に退職するものは受給できないと書いてありました。
これは正当なのですか?違法ではないのですか?
どう思いますか?

コメント

a.u78

育休は復帰することが前提だと思います!

もも

正当ですよ。
退職予定の人は育休は取れません。

ママママリ♡

正当ですよー!復帰が大前提の制度と認識しています!

正当です。
育休取得後退職してはいけないという法律上の決まりはないですが、育児休業給付金って復職を前提としての制度なので、戻らない人にはあげる必要は基本的にはないです。

いち

正当です、、。
正社員ですか?
もったいないので、復帰を前提にしてみてはいかがですか?
子育てしてみたら、働きたくなるかもしれないし、、、
もし、それでやっぱり無理辞めようってなれば、退職すればいいし。
(手当に返金義務はない)

旦那さんの仕事も一年後どうなるか分かりませんし、、、

• らむ

らむ

ありがとうございます。正社員です。正直通勤時間もかなりあって、朝早いし確実に復帰できるとは言えない状況で…。確実に復帰できないなら手当て出せないかもと言われたのですごく不安だったんです。
    また家族で相談してみます。生まれてきた後のことはどうなるか分からないし…。

• 1月22日

正当です。
そもそも育休自体、復帰前提の働くお母さんが取得できるものであって、仕事を続けるか辞めるかの猶予期間ではありません。