※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

授かり婚で関東と東北に住む夫婦。実家からのお祝い金額について悩んでおり、お金や物のお祝い、周りの状況に戸惑いを感じている。他の方の経験を聞きたいです。

うちは授かり婚で関東と私が東北で離れているので
子どもが生まれて落ち着いたら写真なりちょっとした
結婚式まで言わないけど集まってご飯食べたりしようと
2人で決めました。
今は一緒に暮らしています‼︎


えーとここからが本題なのですが
旦那の実家ではお祝いをくれるみたいで
でも嫁ちゃん(私)の実家に合わせた金額っての事だったんですが…
まだそのことはうちの両親には話していません。

そもそも関東に嫁に出したくないけどしぶしぶ2人の幸せならって認めてくれたのにいくらくれるのとか言いたくないし言えないし、、わたしは親にそんな迷惑かけたくないので…😣
先にこっちがお祝いだして後からそれに合わせてくれるってのもちょっと変だよなぁって思ってて
だからと言ってうちが例えば10万で旦那の実家が20万だったらそれもなんか言われるかなぁとか…。

旦那の周りの人は現金でお祝いしてくれる派で
私の周りは現金よりは何か物でお祝いしてくれるって方が多いです。
色んな形があるので私は現金でも物でもどっちも嬉しいんです
お祝いされる事がありがたいなぁって

でも時に旦那さんの方は現金なのでちょっとお祝い頂くたびに
嬉しいのですが、、私は現金でもらってないのでなんか複雑な気持ちになります。

旦那もなんだかんだお金なのかな…
って思います。
私(ちゃん)のお家はいくらくらいお祝いくれるのかなー?
とか言われるとなんだかえーーー。しらんし!そんな現金欲しいかって思います。




皆さんは自分の実家からいくらくらいお祝い頂きましたか?
また、お金じゃない方はどんなものを頂きましたか?
差し支えなければ教えていただきたいです!^ ^

コメント

り

うちも実家同士は離れていて関東と新潟です😊
お祝いは実家から20万+冷蔵庫、義実家からは10万でした!
金額に差があっても気になりませんでしたよ〜☺️
結納とかはしていません。
金額を合わせるって何それって感じですね😅
なら両親同士電話なりで相談してほしいですよね😅

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます❗️
    金額に例え差があってもお祝いして頂けたら嬉しいですよね😌
    金額を合わせるって…言うのがちょっと。嫁に行く側と嫁に出す側は違うんじゃないかな…って思うのです☹️

    • 1月16日
ねこ

うちは両親からの結婚祝いは現金で100万でした。
旦那も両親からは同じ金額だったと思います。
うちの周りはものでお祝いっていうのはあまり聞いたことないです。親戚からも現金でした。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    現金でいただいたのですね!
    お金の方が自分たちで使い道考えれるのでそれもいいですね!!

    • 1月16日
はるママ

ご結婚&妊娠おめでとうございます❤
金額を合わせるなんて嫌ですね😔💦

うちは父が他界してて母だけなので10万で、義実家からは結婚式代を300万出して頂きました!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます😊💓
    ちょっと金額合わせるって納得がいかないというか、、複雑な思いです。

    • 1月16日
deleted user

結婚式代と、20万ずつ頂きました。

ご両親には、義親からお祝いの金額のことで、同じくらい渡したいと相談されたから、直接電話で話してくれる?

って、お願いするのがいいと思いますよ😄

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    20万ずつ頂けたんですね!!
    なんか旦那の親からお祝い金額合わせましょうって話をしたらうちの親も嫁に出す側なのに〜とかって言いそうで😅難しいですよねー。

    • 1月16日
☆

このスクショをみせましょう!なんかいやらしい話ですね😢💰
合わせる必要なくないですか?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ですよね😭あちらのご両親を悪く言うつもりは無いけど、こっちがお祝い出したら金額合わせて出すってのが…ちょっと変ですよね…
    例えこっちが金額このくらい出すよっていってそれに合わせるって言うのも…

    そう言うってことは旦那の両親も大金は出したくないと思うんです、、
    だから様子を伺ってるのかなって
    別にお祝い頂いたところでお返しに困るので貰って嬉しいけど…
    無いならなくても別にいいんですけど、、

    • 1月16日
ちゃこ

結婚祝は10万ずつでしたが、出産祝いもらったとかお年玉もらったとかそういうお金の話はお互いの親になんてしませんよ😊

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    うちの旦那はお祝いいくら貰ったからいくら内祝いするねとかすごい細かく報告してくれます…😔
    お互いの親には話さないのが普通ですよね。。

    • 1月16日
るぅ

私の方が、家電50万、家具類10万、現金50万です。
旦那の方は、現金50万です。
両家で合わせることはないです。
出産時も現金額は同じですが、私の両親はベビー用品10万買ってくれてます。

あくまでも、各々の気持ちだと思います。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    気持ちですよね!私も合わせる必要はないと思ってます😣!
    旦那にもわかってもらいたいです😢

    • 1月16日