※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

口唇口蓋裂の可能性が心配。早めに分かると対策や手術も早くできるが、成長に影響も。産まれてから口唇口蓋裂が分かった経験ありますか?

口唇口蓋裂のあるお子さんがいらっしゃる方に質問です。妊娠中はエコーなどで口唇口蓋裂の指摘がなく、産まれてから分かった方おられますか? 
今37週で今まで口唇口蓋裂の指摘はなかったのですが、たまたま昨日1泊入院で逆子治療の外回転術をする際に赤ちゃんの確認でエコーをして、そのエコー写真をもらいました。その時は赤ちゃんまだ逆子だったため頭が上にあり、顔の正面のエコーも見やすく先生と一緒に見ていましたが、先生も私も口唇口蓋裂は気になりませんでした。外回転術は無事成功し今は頭が骨盤側になったのですが、今朝ふと昨日のエコー写真を見ていると口蓋裂のようなものが写っていました。先生もその時は気づかなかった様ですが、私がもらったエコーを見せて確認すると、「少し怪しいかもしれない、もう一度見てみるね」ということで退院前にエコーしてもらいましたが、今は頭が骨盤に近く体位も見えにくい体位になっていて、顔を上手に見せてくれませんでした。今日のエコーでは分からなかったため来週38週の検診でもう一度しっかり口唇口蓋裂の状態を確認してもらうことになりました。
口唇口蓋裂の程度としては今ままでのエコー写真では口唇裂はなさそうで、今回のエコーで口蓋付近にうっすら溝が見られました。産科医師も気づかないくらいの程度の軽いものなのかもしれません。
産まれて分かるより早めに分かることは哺乳に対する対策もできるし、NICUのある周産期の病院で出産予定のため、産科とNICUとの連携もスムーズになると思うので、早めに分かってほしいと思う反面、やはり直接授乳なども難しく成長してからでないと手術もできないし、言葉を話すようになってからは発声などにも影響してくるなど、不安にに押しつぶされそうになっています。
エコーで全てを把握することは難しく口唇口蓋裂だけでなくどの病気についても産まれてからじゃないと分からないこともたくさんあるとは思います。もしかしたら私が気づかなければ産まれるまで指摘されることはなく産まれてから発覚していたかもしれないのですが、産まれてから口唇口蓋裂が分かった方おられますか?
文章長くなりましたが、今不安でいっぱいのため、厳しい言葉や指摘などはご遠慮ください。

コメント

re.mama

友達の子供がエコーでは指摘されず
産まれてから口唇口蓋裂だった子が居ます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり産まれるまで指摘されてなくても生まれてから分かることもありますよね。

• 1月16日
みんみん

口唇口蓋裂の息子がいます!
うちは、エコーで20週の時にわかりました👶🏻
顔はエコーで確認できたんですよね??
正面から顔を見て口唇裂に気づかないことはないと思います。口蓋裂は口の中なので産まれてこないとわからないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20週のとき胎児スクリーニングでも見える範囲は問題ないと言われていて、以前からのエコーは1泊の入院だったので持参しておらず先生も昨日のエコーしか見てないですが、退院して以前のエコーを見る分には口唇裂はなさそうなんです。
    今日退院前のエコーでは骨盤近くに顔があったので耳などは確認できましたが顔面は確認できずでした。
    おそらく口唇裂はないか、あっても浅いもので、口蓋裂があるのかもしれません。来週もう一度口周りのエコーを詳しくしてもらう予定ですが、口唇口蓋裂に限ったことではないですが、生まれてみないと分からないこともありますよね。
    スクリーニングでも指摘されず、今まで口唇もキレイに写っていたので、口蓋裂もないだろうと思い込んでいたので、ここに来て急に心配になり。。。主人とも話して、口蓋裂だったとしても命に関わる病気ではないし、口唇口蓋裂用の用品もあるし手術だったりいろんなサポートがあるから必要以上に不安にならないようにしていこうって話しています。

• 1月16日
  • みんみん

みんみん

来週もう一度見てもらえるんですね!
    お顔見せてくれるといいですね!
    もう、赤ちゃんお腹の中でいっぱいいっぱいになってきてますよね。

そうですよね。まさか自分の子がなんて考えないですよね。
    でも、もし口蓋裂があっても治る病気だから大丈夫です😌
    うちの子も、口蓋裂の手術が終わったばかりですが哺乳瓶が違うだけで他の子となにも変わりません!
    病院に行く回数が少し多いくらいです😅

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

臨月に入ってるので週1検診があるので、来週月曜日が検診日になっています。もしかしたらもっと骨盤の中に入り込んでまた顔のエコーが見えにくい可能性がありますが、確認できたらいいなと思います。何もないことに越したことはないけど、何かあっても治る病気だからと少し前向きに考えます!
    お話できて少し安心しました。

• 1月16日