※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいりぃ
家族・旦那

義母がどんどん嫌いになってきてます(>_<)もう考え出すとイライラして涙…

義母がどんどん嫌いになってきてます(>_<)
もう考え出すとイライラして涙が出てくる程です…重症ですよね😭
今ムカついてるのは、新しく家を建てるのに土地を探しているのですが、自分の近く(中心街で地代がとても高い)に住めと強制してくる事と、
保育園行き始めてずっと風邪ひいてるような状態の息子と私が仕事復帰したばかりで大変なのに、義理家族全員での旅行をゴリ押ししてくる事です。まだ家族3人での旅行もしたことないのに…

初節句では2人目について言われてイライラし、今度の誕生日にも口を挟んできて、義母の事になると本当にイライラが止まりません!
子供を産むまでは普通の仲でしたが、産んでから私の価値観が変わったのか、義母の事でえ?と思ことが増え、最近ではずっとこんな感じです。態度には出さずいい嫁を演じてきましたが、もうこのままだといい嫁でいられそうにありません。

最初は仲の良いいい嫁だったのに、途中からそうでなくなった方いますか?
本音を出したきっかけは何で、その時の義母、旦那様はどんな感じでしたか?

すみません、質問しようとしたのにほとんど愚痴になりました😢

コメント

⭐️未來ママ⭐️

私は完全同居です。
初めはやっぱり気を使っていい嫁を演じてましたが、もう演じず態度に出てますね(´・ω・`)
きっかけはやっぱり妊娠中で、昔ながらの考えを押し付けてくるところから来た気がします(><)
出産時、緊急帝王切開になって旦那が間に合わなかったので、義両親が来てくれたんですが、手術の途中で看護婦さんに「犬の餌の時間だから帰りたい」と言ったみたいで、手術室のスタッフ全員が呆れ返ってました(´・ω・`)そういう常識とかけ離れたところが、もう受け付けません!
その後、ガルガル期突入で今に至ります(笑)

旦那には私の気持ち全て伝えて、義両親が特殊人間だってわかってるので理解してくれて、何かあれば味方になってくれてます(๑ ́ᄇ`๑)←これだけがまだ救いです!!

義両親は態度が変わったのは育児ノイローゼだと思ってるみたいです!
義両親ノイローゼだって言ってやりたいですね(T▽T)

• すまいりぃ

すまいりぃ

コメントありがとうございます。
    その状態で完全同居はキツいですね😭尊敬します。
    旦那様が味方で羨ましいです。うちは言い返したりしてくれるしマザコンまではいかないんですが、最終的には義母に言いくるめられる事が多くて。
    私も旦那に思ってる事全部吐き出したいんですが、母子家庭ってのもあって絆が強そうなので、できずにいます(T ^ T)

• 5月12日
5mama('92)

わたしは,同居してませんし家も同じ市内で車で20-30分の距離に住んでますが,義母と仲悪いです(笑)
はじめは仲良くて,妊娠を機に向こうが変わった気がします(º△º¡¡)
"付き合ってる"ときは,ほんとにいい人で嫌いになるところがないくらいで,誕生日もお祝いしてあげてました。ですが,義弟との結婚妊娠がわたしたちと重なり,母子家庭の義母にはそれが重荷だったのか...
それから年1(こないだで2回目)大喧嘩してます。
旦那が長男なので,将来は一緒に住むと言ってましたが,辞めました。しかし,同じ敷地で隣に家を建てる予定です。
旦那もわたしの前では義母のこと悪く言ったりしますが,義母目の前だとやはり母親だからか,母子家庭で育ててもらったからというのもあるのか,義母にはきつく言えないみたいです。
正直,同じ敷地でも同居と変わらないと周りには言われます(笑)でも,仕切りがあるだけマシかな...と思ってます(笑)

• すまいりぃ

すまいりぃ

ものすご〜く状況が似ています‼︎
    私も義母の誕生日、母の日と自ら料理作って祝ってたんですが、先日の母の日は子供が体調悪いってこともあって旦那1人で行かせました。笑
    ゆあままさんはお祝いはある時突然やめたんですか??
    あと、うちも母子家庭で恩があるからっていうのがあるみたいで…。しかも恩があるからってだけで保険外交員の義母にばんばん保険に入らされます(;_;)

私も大喧嘩するぐらい言いたい事がいっぱいあるのに、勇気がでません(;_;)
    猫かぶりな自分が嫌です😭

• 5月12日
  • 5mama('92)

5mama('92)

旦那との結婚を機にやめました。(笑)結婚前はお祝いしてたのにやめるのおかしいかもですが...
    保険関係はほんとにめんどくさいですよね。知り合いにいるといい時もあるけど、身内だと保険は必ず入るものだし、余計これがいいとか口出してきますもんね(´°ω°`)↯↯

わたしも最初は猫かぶってたと思いますよ(笑)でも、これから長い付き合いになるのに、我慢するのが嫌で...一緒の敷地に住むってなると余計いらいらが増えそうなので、嫌なことは言うようにしました。義母が若いので、それが困ってることでもあります(; ・`д・´)義母の40代は正直めんどくさいです...(´°ω°`)↯↯

• 5月12日
ぽん

私のことを悪く言うのはともかく、息子の悪口を散々あびせられたのが爆発したきっかけですかね。
私の身内のこととか。
旦那はなんにもです。
今までずっとなんとかしてもらいたくて必死でしたが、なんの解決にもならずむしろ私が変な人間で悪いようになっています。
ばばあもきっとなにも思っていないと思います。
黙って聞いてるけど。
自分が1番正しいと勘違いしてるバカなんでね。

• すまいりぃ

すまいりぃ

サラッとばばあ!笑
    孫を悪く言う人なんているんですね😲それなのに旦那様…。
    よっこさんが悪者になるなんて、悔しいですね!

私はまだ自分が悪者になってでもっていう勇気がなくて(>_<)
    ストレスだけが溜まってきます😭

• 5月12日
  • ぽん

ぽん

生後2ヵ月の時から言われ続けてましたねー。
    あんたは鬼か!!と思いましたよ。
    今はもうなにもかも諦めてます。
    所詮は他人だと思い知らされたので、こっちもそのようにさせていただいてます(⊃ Д `)
    かなり性格変わりましたよー
    めっちゃ性格悪いですもん(笑)
    でも強くあらないとやってられません。
    言われっぱなし、やられっぱなし、バカにされっぱなしなんて、ぜってー無理!!

言うまでに勇気がいる気持ちは分かります。。
    でもストレス溜めすぎると本当によくないです。
    体調に現れますから…
    私もそれで体壊したので、すまいりぃさんが本当に心配です。

• 5月13日

私は限界を超えたと同時に涙すらでませんでした。
警察沙汰は当たり前、裁判もしました。

旦那がマザコンじゃなかったからよかったのですが、今は分籍にし、電話番号も変え、裁判のついでにと言ったら変ですが、今後一切私達家族との接触しない事や、老後の介護に一切介入しないことなど、慰謝料や財産分与は要らないかわりに、承諾書にサインしてもらい、絶縁状態です。

私の場合 義父にですが、良い嫁辞めました。

私も妊娠するまでは娘の様に可愛がって貰ったりしていたので いい義父さんと思っていたのですが、妊娠してからあれ?と思い始め、産後からはイライラし、育て方が悪いだの 〇〇家の孫なんだから私の方の実家にはお世話になるなだの、お宮参りやお食い初め・初節句誕生日などはいちいち口出ししてきたり・・・。ある日息子はバカだと言われてブチギレました。

それ以降は、息子の写真もメールで送るのも止めて、電話が来ても折り返しせず・・・。向こうにとって都合の良い嫁から一気に厄介な嫁へと変貌しました。

旦那は私の気持ちは分かってはくれていますが、いざ義父を目の前にするとあまり言ってはくれないので、腹が立てばその都度言い返しています。
義父は私が1度、義父の都合の悪い事を伝えてそれを実行したら私も考える!と言い放ったら、少し大人しくなりました(笑)
理想論ばかりをぐたぐた並べてくるので、現実論を伝えたらしまった・・・と感じたのかな?まぁ会えば小さな事は毎回言われていますが、言い返すかシカトです。

夫は義両親と仲良くして欲しいと言っていましたが、今では言わなくなり、連絡はほぼ私が取っていたのも止めたので 自分でしています。
先日 義祖母が危ないと連絡が入っていたので、私から義父に連絡を取ると、連絡してくれてありがとう!とこんな時なのに感謝されました(笑)

ひいなん

2人で酒飲みするくらい、仲も良かったと思います笑
妊娠を機にどんどん苦手になっていきましたよー

この間も、具合悪いと電話で言ったのに急に来て「案外元気そうじゃん!2人目でもできたの?」と言われ、マジおめーバカじゃねーの と、思いました。口には出してませんが、顔に出しました笑
義母の事になるといきなり言葉が荒れます。
いちいちむかつきます。でも、旦那を育ててくれた人…と思うとムカつくけど悲しくなります(´・_・`)
とはいえ、義父も義母も嫌いです。