※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わくわくさん
妊娠・出産

出産後のお見舞いやお祝いの訪問について、1ヶ月間くらいは寝られない日々が続くと聞いていますが、その間に友達が来るのは苦痛でしょうか?

出産後のお見舞いやお祝いの訪問についてですが、入院した病院に親戚や友人が来たりすることは、苦痛ではないんでしょうか?それ以降も床上げするまでの1ヶ月間くらいは寝られない日々と先輩からも聞くのですが、その間に友達が来るというのも苦痛ではないんでしょうか?

コメント

だりき

私は全然大丈夫でした!
特に入院中は元気だったので、みんな来て~!って感じでしたね~。
義両親や職場の同僚がきてくれました!
退院後は子宮内感染症を起こして再入院したりバタバタしていたので、友人がくることはなかったです。

• わくわくさん

わくわくさん

ありがとうございます!産後から体力も元気もあったんですね〜!素敵です!

• 5月14日
めいち♡ᐝ

私は嬉しかったですよー💓
入院中は眠れなくても我が子が可愛くて可愛くて、、全然耐えられちゃいました💓
眠すぎて辛いのは退院してからでした!

• わくわくさん

わくわくさん

ありがとうございます!
    耐えられちゃうくらいとは、そんな愛情がわきだしてくるんですね〜( ^ω^ )
    やはり退院後ですね、ミルクあげなきゃですしね(ーー;)

• 5月14日
ゆいころがし

出産後3週間経ちましたが、お祝いを頂いたりと、病院でも家でも来客があります!
外にも出れずに、1日赤ちゃんのお世話をしてるので、私は気晴らしになっていますよ!家族以外と話すこともないので、来てもらうのはありがたいです(*^◯^*)
ただ、正直かなり寝不足ですし、体力もないですし、体のあちこちは不調なので、2〜3時間が限度です(T . T)
みんな気を使って、短時間で帰ってくれますよ!

• わくわくさん

わくわくさん

ご出産おめでとうございます!!
    確かに、ずっと家族とばかりだとしんどくなりそうですよね…>_<…時間に気を配ってもらえば、と聞いて安心しました!ありがとうございます!

• 5月14日

苦痛私は病室も退院後1ヶ月も来てもらう事には苦痛ではなかったのですが、1時間過ぎると眠気が襲ってきたり、帝王切開だったので傷口が痛くなったりしたのでそんな時は苦痛でした。
常識ある人は30分位でまた時期見てゆっくり来るね!と言ってくれましたが、無い人だと・・・ですよね。それが義親族だとイライラでした(>_<)

• わくわくさん

わくわくさん

コメントありがとうございます!
    相手方の親族にはこちらから言えないですからね〜!出産経験のある娘を持っていればまた違うのかもしれませんがw

• 5月14日
とこ

私が出産した病院は、入院中の面会に制限があったので(子の父・祖父母のみ可)、入院中は楽でした。親戚や友人が来てたら大変だったなぁと思います(~_~;)
時間があれば寝たい、というかんじだったので。。

退院してからもしばらくは赤ちゃんとの生活に慣れるのにいっぱいいっぱいでした。でもうちの子はありがたいことにとてもよく寝てくれる子なので、産後25日頃から親戚や友人にも会いに来てもらってます✲*゚
友人も子連れで来てくれたりして、楽しいですよ( ˊᵕˋ )♡

• わくわくさん

わくわくさん

ご出産おめでとうございます♡
    睡眠時間に費やしたい節はよく聞きます!やはりちょっとでも寝たいですよね。
    生活に慣れたら来てもらうようにします♪ありがとうございます!

• 5月14日
らふぃ

人それぞれだと思います。

入院中は産婦人科の決まりもあり旦那だけでした。
退院日に実母と義両親。
退院〜1か月検診までの里帰りだったので、里帰り中に兄弟やいとこ、仲の良い友達が来てくれました。
誰かが来た日は母子ともに疲れましたが、来てもらって良かったです♪

• わくわくさん

わくわくさん

ありがとうございます♪親族が来てもらった時は正直に色々話せますし、有り難いですよね!

• 5月14日
さつFam.

私はほぼ毎日、家族や友達、職場の人が来ていましたが、苦痛ではなかったです☺
子供がひたすら寝ていたので、むしろ暇で助かりました(笑)

• わくわくさん

わくわくさん

大人しいお子さんだったんですね!逆に来てもらえないと暇すぎましたね( ^ω^ )

• 5月14日
みみたまご

私も同じようなこと考えてました‼︎
母子同室なので訪問者とは対面しなければいけないのに、シャワー浴びられないし、パジャマだし、髪はボサボサだろうし、身体は痛いだろうし、寝不足だろうし…
そんな姿あまり見られたくありません(´・_・`)

2度顔を合わせただけの(会話はしてない…笑)義兄が、生まれたらすぐ行くと言ってるそうで憂鬱です…

• わくわくさん

わくわくさん

そうですよねー…>_<…経験者の方は、暇すぎたから来てもらえてよかったと言っていましたが、自分の時はどうなるかわからないですもんね。出産報告を遅らせる、とかで対応出来そうですかねw

• 5月14日
  • みみたまご

みみたまご

きっとママの性格によるんでしょうね。
    私は数ヶ月夫以外と会話できなくても平気だし、結婚して日が浅いので夫の両親や親族とあまり仲良くないので嫌なのだと思います…笑

出産報告はうちの場合、夫から義母に連絡したらあっという間に広がっちゃうんですよね(´・_・`)
    ナースステーションでは部屋番号を教えないようにお願いして、夫の親族は夫のいる日(普通に仕事があるので日は限られますが)に来てもらえるようにしようと思っています。
    夫にも身体が辛いし寝不足になる、病院側から面会は30分以内にと言われていると伝えて上手く協力してもらえるようにしてるところです( ´ ▽ ` )ノ

• 5月14日
  • わくわくさん

わくわくさん

さすがの根回しですね!w
    私は里帰りなので、相手の親族が押し寄せることはないのですが、もし来ると思うと…私も同じ対応したいです(ーー;)旦那なしで親族とお話しすることはないですしね。10分程度で帰ってもらえるならまた別ですがw
    産じょく熱が出る場合もあるみたいですし、場合に応じて柔軟に対応してくれる旦那やら親族だといいですよねー。
    お互い、情報戦を頑張りましょう!!

• 5月15日