※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

話すことが苦手で自信がない女性がいます。ママ友作りや子供との関わりで悩んでおり、人との関わりを避けてしまうことに不安を感じています。自分の性格を変えたいと思っていますが、どうしたらいいかわからないと悩んでいます。

私は昔から話すことが苦手です。
何喋ったらいいかもでてこないから会話もすぐ終わっちゃうし、伝えたいこともうまく伝えられません。
自分に自信がなくて、自分の考えは間違ってるんじゃないか?と考えてしまって自分の意見も言えません。
自分の弱みも人に見せたくないから、人に相談できないし。
周りの目も気にしすぎてしまいます。

今一歳の息子がいますが、散歩中知らない人とすれ違うのもいやだおもってしまうし、公園に人がいたら行きたくないと思ってしまうし、人前で子供あやすのも恥ずかしくて
人前だと愛想笑いしかできません。。
こんなんで、この先ママ友なんでできないだろうなって思ってしまいます。
家で一人のときは変な声だしたり変な顔したり変な動きしたりして子供笑わせようとできるんですが、誰かの前では絶対できないしむしろ黙っちゃいます。
実家では両親に気遣わないので出来るんですが😅

他のママさんに比べたら子供への声かけも下手くそです。
息子の発達のために頑張って声かけはしようと心がけてます。でも自然と言葉がでてこないから声かけなきゃ、話しかけなきゃって感じでやってます。

ママ友はできればほしいし、息子のことも子供同士であそばせてあげたいです。でも私のこの性格じゃ相手に逆に気を遣わせたりするんじゃないかとも思います。
人と関わることを避けてしまいます。。
もっと会話が上手な人になりたい、周りの目を気にしないようになりたい等いろいろ思うんですが、だからどうしたらいいのかもわかりません。
私の性格おかしいですよね。ここまで人付き合いが苦手な人いるのかというくらいで自分おかしいんじゃないかと思ってしまうのと、こんな私に育てられてる息子はこれから
ちゃんと発達していけるのかと不安です。。

コメント

チェリー

読んでて私かなとおもいました。まるっきり同じです。
この性格をどうにかしたいと思いますがどうにもできないです。けどきちんと愛情もって接していれば大丈夫だと思います。この先幼稚園とか保育園とか行くようになればお子さんが自分自信で人との接し方とか学んでいくと思うので大丈夫ですよ!

• まな

まな

どこでも人や子供に積極的に関われる人が羨ましいです。。そうですよね。お友達との接し方とかこの先保育園などでも学べますよね。
    支援センターによく行ってるというママさんをママリよんでてよく見つけますが、ほんとすごいなぁと思います。私には支援センターなんて行く勇気ないです。。

• 1月16日

自分のことかと思いました。

まなさんの息子さんと同い年の子供を育てています。

私はもともと人見知りであまり人と関わることが得意じゃないくせに、ずーっと接客業で働いていて、店長からは「この仕事やっててあなたの性格は致命的」とまで言われたらことあります(笑)

まなさんと同じことを私も悩んでいて…でも保育園や幼稚園に預けたら人と付き合わなきゃいけないし、それまでは子供とマイペースに過ごしていこうって割り切りました。

お互い頑張りましょうね。

• まな

まな

わたしもこんな性格のくせに接客業やってました。笑
    保育園に預けたら人付き合いありますよね。。考えるだけで辛いです😅

ありがとうございます。
    頑張りましょう!🥺

• 1月16日