※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

泣く度に母乳をあげているが、授乳時間がバラバラで飲んでいる量が分からず、決まった時間にあげたい。いつまで泣いた時にあげていいか、飲みすぎていないか不安。体重は平均より少し重い。

産院では 泣く度に母乳あげていい、と言われていたので
3ヶ月になる今でも、
何しても泣き止まない時は母乳をあげてます。

1回の授乳が、短い時で5分、長い時は20分です。
授乳時間がバラバラでどれくらい飲んでるかも分からず…
決まった時間にあげるようにしていきたいんですが…

泣く度に母乳あげるのっていつまでOKなんでしょうか?
あげすぎなのでは…?と思うこともあるのですが
ミルクと違ってどのくらい飲んでるか分からないし…

体重は平均より少しだけ重いぐらいです。
ちなみに完母です。

コメント

rin

今でも泣いたら吸わせてます😅😅
うちのこの場合は、お腹が空いてるというよりは、乳首で遊びたいだけです(笑)

  • めい

    めい

    そうなんですね😳
    うちの子も遊ぶ時あります😂笑

    • 1月16日
rara

完母で上の子のときは断乳するまでずっとそうやってきました💦
離乳食を始めてからもなかなか授乳リズムを整えてあげられず😭
うちの子は小柄だったこともあり、飲みたいだけ飲ませてましたね💦
体重を定期的に測って増えすぎるようなら授乳回数を減らしてもいいと思います!

  • めい

    めい

    特にあげすぎたらダメとかはないんですね!
    わかりました、ありがとうございました☺️

    • 1月16日
ママリー

うちは2歳でやめるまで欲しがったらおっぱいでしたよ☺️

3ヶ月だともうそろそろ満腹中枢もできてくるのでお腹いっぱいだったら飲まなくなってくるとは思いますが、おっぱいは精神安定剤的なところもあるので、泣いたらあげていいと思います💡
なんなら伝家の宝刀、おっぱいがあって助かることも多いです😅泣いてても落ち着かせることができますから。

自然とその子のリズムもできてきますから、あまり時間とか量とかきっちり決めなくても大丈夫ですよ☺️

  • めい

    めい

    2歳まで😳
    なるほど、精神安定剤☺️笑
    飲まなくても遊ぶだけの時もあります(笑)
    ありがとうございました、うちの子だけがずっと飲んでるのかと思ってたので、安心しました‪(*ˊᵕˋ* )

    • 1月16日
なな

20分あげてると母乳足りてないとかあるんですよね◎
少しずつだっこで癒やされてくるかもです🙇

  • めい

    めい

    抱っこで泣き止むことが少なくて、
    最終手段でおっぱい出してしまいます💦笑
    おもちゃとかで泣き止むようになって欲しいなと思います😌

    • 1月16日
  • なな

    なな

    メリーとか良かったです!お散歩とかで何かで落ち着くといいですよね😭

    • 1月16日
  • めい

    めい

    外で泣かれると すぐにおっぱい出すわけにもいかないですし…😵

    4wey?のプーメリー買おうか検討中なんです☺️

    • 1月16日
  • なな

    なな

    いいとおもいます!この時期ずっとみてました♡

    もしママが嫌でなく大変すぎたらすこーしミルクを試してみるのもありかもです😌

    • 1月16日
  • めい

    めい

    この前 試供品で液体ミルク貰った分をあげてみたら意外と拒否なく飲んでくれたのでお出かけの時だけミルクにしようかと思います😚

    • 1月16日
m

私は今でも泣いたら飲ませていますよー!

飲んだ量とかあまり気にしなかったです!

  • めい

    めい

    お仲間がいてよかったです☺️
    授乳中 乳首をチューイングガムのように引っ張ったりするので、歯が生えてきたら、と思うと恐怖です…笑

    • 1月16日
  • m

    m


    飲みながら寝る!のが習慣なため、離乳食始めても未だ授乳で寝落ちしないと落ち着かないみたいです(笑)

    引っ張られたり、噛まれると痛いですよ~

    • 1月16日
  • めい

    めい

    うちの子もそうです😂!

    ですよね…😵ちぎれそう…😵

    • 1月16日
さらら

うちも2人とも完母でやめるまで泣いたらおっぱい〜、少しグズればおっぱい〜って感じの生活で、1日に何度吸わせたかも数えられないくらい吸わせてました。
困った時のおっぱい!って感じで私がラクしたくて(笑)おっぱい様々生活でしたが…
少しずつ抱っこで様子みたり、おもちゃであやしてみたり試してみてもいいかもしれませんね😊

  • めい

    めい

    おっぱいで慣れてしまえば楽ですよね😂
    ガラガラ振ってみたりするんですが、一瞬しか効果ないです(笑)
    早くおもちゃで笑ったりして欲しいです☺️

    • 1月16日