※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hanaco
子育て・グッズ

手づかみ食べについての相談です。8ヶ月の娘が手づかみ食べに挑戦中で、うまくいかず悩んでいます。食器やスプーンを嫌がり、手づかみメニューにするか迷っています。5倍がゆからの食事内容や、おやきや野菜スティックの与え方についても悩んでいます。

手づかみ食べについて相談です😓
食べさせられるのは嫌だけど手づかみもまだうまく出来ず、食べる量が減っています😣
8ヶ月途中から手づかみ食べをしており、最近掴む、噛むが出来るようになってきたものの、なかなか自分で思うように口に運べず怒ったり泣いたりします💦
手で掴むことは大切なので好きに掴ませていて、うまくできないのも見守りつつたまに手を添えたりしています。
つぶれたり、落としたり、色々学んでるなぁと思って見ていますが…
うまく口に運べず機嫌が悪くなると、おかゆなどスプーンで食べさそうとしても嫌がったり、おかゆや食器、スプーンを触り舐めたりしてひっくり返し…
スプーンで食べさせるのと手づかみ食べの同時進行がなかなかうまくいかず、最終的に不機嫌になり終わります😭
つかみやすいものを作ってあげたいのですが、おやきや野菜スティックやど毎回硬さを試行錯誤しながら状態です😭
手づかみしたい、食器もスプーンも食べたい舐めたいな娘です💦
スプーンで食べさせるのを嫌がる場合、全部を手づかみメニューにされていますか??
まだ5倍がゆなのですが、軟飯おにぎりはいつ頃から始められましたか?
今食べている手づかみメニューは、食パンスティック、人参大根さつまいも、おやきです!
5倍がゆと麺類のおやきを作ってらっしゃった方いらっしゃいますか?

コメント

ぶぅぶぅ

手づかみ食べ大変ですよね😂息子は手づかみ食べに余り興味なく11ヶ月なる頃にちょっとずつ始めて、今だんだん口に入ってパクパク食べるようになりました😅
スプーンにも興味あるなら食べさせるスプーンとは別に1つ娘さんに持たせてみてはどうですか?
息子はおかゆが苦手で9ヶ月には軟飯で10ヶ月からは普通のご飯食べてましたよ😂
試しに軟飯あげてみてはどうですか?
人参やピーマン入れたうどんのおやきは息子の大好物です☺️

• Hanaco

Hanaco

お返事ありがとうございます😊
    作るのも時間がかかるし片付けも大変ですよね😂
    一生懸命つかもうとしている姿は可愛いのですが😂
    9ヶ月で軟飯食べてらっしゃったのですね!!
    スプーン作戦と明日は軟飯炊いてみます✨
    うどんでおやき作れるんですね!!
    ピーマン人参で栄養も良いですね😊
    こちらもまた次のうどんメニューの日に作ってみます😊
    参考になり助かりました🙇‍♀️🌟

• 1月16日
  • ぶぅぶぅ

ぶぅぶぅ

離乳食初期は全部ドロドロにすればよかったけど、今は手づかみサイズに切ったりおにぎり作ったり手間がかかりますよね💦
    息子は海苔が食べれるようになったので焼き海苔で小さいおにぎらずにしてます😊
    もしかしたら、食感のあるものが食べたいのかもしれないですし軟飯チャレンジしてみてください🙌
    卵は今からですか?卵が食べれるようになればもっとレパートリー増えますよ😃
    赤ちゃん用のお好み焼き?に野菜やご飯又はうどん入れて焼いて一口サイズにカットして冷凍すれば便利です☺️

• 1月16日
  • Hanaco

Hanaco

そうですよね😭
    茹で加減も難しくみじん切りしたりおやきを作ったり何かと時間がかかってしまいます😣
    おにぎらずいいですね!
    海苔はまだ佃煮しか食べていないので、軟飯が食べられそうならおにぎりにしてみます😊
    今卵白小さじ2までいきましたが、いつ頃から全卵の卵料理に進んでいいのかなと模索中です💦
    茶碗蒸しや卵焼きなどは卵白半分クリアしてからにされていましたか?
    お好み焼きだと卵に野菜主食も入っていて良いですね😊✨

• 1月16日
  • ぶぅぶぅ

ぶぅぶぅ

100均にあるレンジで温野菜を作る容器使うと便利ですよ☺️
    みじん切りは実家にあったんですが、紐を引っ張れば中の刃が回りみじん切りになるやつがかなり便利で買いました🙌
    おにぎらずなら手もそこまで汚れないしいいです😊
    大根おろしとか作るすりおろし噐で小さい穴を空けると食べやすくなるみたいです!
    インフルエンザの予防接種をするのに卵が食べれないとダメだと言われたので、早めに食べさせました😂
    黄身も卵白もちょっと食べて大丈夫だったので試しに全卵の卵焼き食べさせても平気でたまごボーロも大丈夫だったので、そこから茶碗蒸しや玉子豆腐食べさせました😂
    卵が使えるとかなり助かるので全卵大丈夫だといいですね🙏

• 1月16日
  • Hanaco

Hanaco

レンジで温野菜にみじん切りチョッパー便利そうですね✨
    おろし器で海苔には穴を開けるのもやってみます!!
    軟飯あげてみました😊
    混ぜすぎてネバネバになってしまったのでたまにおぇっとなったりしていましたが笑
    無事に食べられました😊
    おにぎらずもやってみます!!
    茶碗蒸や卵豆腐、口当たりが良くて子どもが好きそうですよね🥺
    たくさん教えていただきとっても参考になりました😭✨
    ありがとうございます🥰🥰

• 1月17日
  • ぶぅぶぅ

ぶぅぶぅ

玉ねぎのみじん切りは涙が出るのでチョッパーあるとかなり便利です😊
    うちの息子もオエッてなりますよ😂😂
    赤ちゃんあるあるみたいです😅
    育児は大変な事もありますが、子供の笑顔が1番の幸せですし母である私たちのエネルギーですから無理なくほとんどにたまには、手抜きをして育児していきましょう☺️❤️

• 1月17日
ぶぅぶぅ

無理なくほどほどに頑張りでした😂

• Hanaco

Hanaco

チョッパー探してみます🥺🥺
    オエっとなりながら学んでいくのですね!!
    今は色んな便利なものが売ってますよね✨楽できるところは頼って、ほどほどに😊楽しみながらできることが一番ですね!!
    ぶぅぶぅさんも息子さんと笑顔いっぱいお風邪に気をつけてお過ごしくださいね🥰

• 1月17日
  • ぶぅぶぅ

ぶぅぶぅ

電化製品のお店で母は買ったみたいです🙌
    今は本当に便利ですよね!母も言ってましたが、昔は今みたいにバンボもなくご飯食べさせるのも大変だったと😅
    イライラする事もありますが、息子の笑顔を見ると忘れちゃいます☺️
    ありがとうございます😌💕
    ぴょんママさんと娘さんも毎日楽しく、まだまだ寒くなりますので身体には気をつけて過ごしてください☺️

• 1月18日
  • Hanaco

Hanaco

軟飯今日も食べられました😊
    夜におにぎり作ってみます〜!!
    ぶぅぶぅさんの優しく親切なコメントにとても心が暖かくなりました✨ありがとうございました🥰🥰

• 1月18日