※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

保育園の行事で娘が甘えん坊で機嫌が悪い様子に悩んでいます。周りの子と比べて落ち込んでいます。

先日保育園の保育参観がありました。

親は最初の1時間は子供たちに見えないように外から覗く形で、途中から保育に参加するスケジュールでした。

私の予想通り、娘は私の姿を見つけてからは「ママ!抱っこ!!」と言って、ずーっとグズグズでした。
他の子も何人かは最初は泣いて甘えていたりもしましたが、途中からは色々なイベントを楽しんでいました。
娘はお歌もダンスも大好きなのにやらず、他の遊びも機嫌が悪く抱っこ抱っこでした…。
最後は給食を食べて終わりでしたが、それもほとんど食べず(いつもは毎日おかわり)いらない!イヤ!と言って抱っこ攻撃でした…。

周りの子がちゃんとできているのを見て、ものすごく悲しくなりました。

昨年末にあったお遊戯会も、練習のときは張り切ってやっていたようですが、当日私を見つけてからは「ママー!抱っこー!」と泣き叫び、先生に抱えられていました😭💦

性格が甘えたなんですかね…私の育て方が良くないのかなと思い、毎度保育園の行事のあとは落ち込みます。
イヤイヤ期もありますが、終始機嫌が悪かったのは、うちの娘だけでした💦

コメント

みゆ

甘えん坊な子いますよね🥰💓
特にままだったりぱぱがいたりすると♬

幼稚園の先生やってますが
いますよー!
普段はできるのに参観になると急にそうなってしまうこ笑
親の問題じゃないと思います🥰
もうその子の性格ですよね💓
でも普段しっかりやってるしいいかなぁって先生目線だと思ってて気にしてないです💓笑
一応親御さんにも
不安にならないよう
普段の、様子をよく伝えるようにしています、そういう子には特に!!

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    幼稚園の先生をされているんですね👏❤️
    尊敬です✨

うちの先生たちは、他の子も出来ていなくても「〇〇ちゃんだけが出来ていなくて困ってるんですよー!」的な感じで話してくることが多いので、毎回落ち込みます💦
    yさんみたいな先生に当たりたかったです😭💦
    参観になると緊張してしまうんですかね…もう少しどっしりと構えられる母になりたいです😢

• 1月17日
アリアナ好き

お疲れ様です😌

普段の娘さんは真面目で頑張り屋さんなんですね。
もしかしたら娘さんは甘えん坊さんなのではなくて
(その歳なら甘えん坊でもぜんぜん大丈夫なんですが)
保育園で無理して周りにも気遣ったり、プレッシャーで頑張ってるのもあるかもしれません💦(全部そうじゃないと思いますが)

ママがいる=お家、頑張り屋でいなくてもいいんだ!と思うのかな?
推測でしかないですが、おかしくないですよ☺️
年齢重ねていくうちに、あれ?泣いてるよりみんなと一緒にやるほうがいいのかな?と自分で気づいてやるようになります✨

周りにも娘さんと同じ子がいましたが、会うたびに少しずつできるようになってますよ✨

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    確かに覗き穴から見ていた時は、色々と頑張ってやっていました💦
    普段も周りをよく見ているので、少なからずプレッシャーや気遣いはあるんだと思います😢
    はるきちさんにそう言って頂けて前向きに考えられました😭❤️
    もう少し長い目で成長を見守りたいと思います☺️

• 1月17日
  • アリアナ好き

アリアナ好き

抱きついてグズっても無理に引きはがさなくていいかなと思います☺️
    私の園ではそうですよ🙋

思い出しましたが、私自身もよく発表の時に泣いてて、写真は泣き顔ばかりで、今となっては笑い話です😂

娘さんの成長楽しみですね✨

• 1月17日
  • いちご

いちご

そう言われてみると、私自身もよく泣いていたような気がします😂
    その子その子の性格があるからしょうがないですかね💦

成長する娘を楽しみにしたいと思います!
    ありがとうございます☺️❤️

• 1月17日