※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

流産経験と出産経験がある方への質問です。流産時と出産時の初期症状の違いについて教えてください。

流産経験と出産経験(もしくは妊娠中で安定期に入っているなど)が、両方おありの方にお伺いしたいです。

流産した時と、無事出産まで至った時の妊娠初期症状について、何か違いはありましたか?

私は1度稽留流産を経験しており、出産経験はまだないので比較はできないのですが、その時は生理予定日1週間後に使用した妊娠検査薬の線が薄く細く、反応が出るのも遅かったです。

また、少量ですが不正出血も続きました。
つわりもお腹が空くと胃が少し気持ち悪いかな?程度で軽かったです。

次回妊娠した時の参考までに、どんな小さなことでもいいので、ぜひお伺いしたいです!

コメント

アイビー

1人目は無事出産し、2人目は7週で流産になりました。

決定的に違ったのは、同じ5週で初診したのに胎嚢の大きさが全く違ったことです。
2人目のときは医者から真っ先に「小さいねー💦」と言われて、翌週には出血が始まりそのまま流産でした。

どちらも妊娠検査薬は生理予定日一週間後の時点ではっきり陽性でした。
つわりの重さは流産とは全く関係ないようですが、1人目は重く2人目はほぼないまま終わりました。

まいこん

1人目を出産前に稽留流産を2度しました。
流産した時も出産まで出来た時も初期症状は特に変わりませんでした。悪阻は3回とも全くないし…
でも3回目の妊娠した時、病院からデュファストンと名前忘れちゃったけど、ホルモンを安定する薬の2種類を処方されて、心拍が確認出来てるぐらいまでは薬は飲み続けました。
今回も妊娠が分かって大丈夫だとは思うけど…と、言われましたが処方してもらいました。

悲しいけど初期の流産はどうしようも出来ないし、予想も出来ないと思います。私も妊娠してまさか自分が流産するとは思わなかったです…しかも2回。

⑅みにぃ⑅

参考にならないと思いますが…
両手経験したのでお話します🌟

一回目の妊娠時はフライングだったけど、陽性は濃く太くでました。

5wくらいには悪阻と少量の鮮血がで始めました。日を追う事に吐き悪阻が酷く受診。

7wで2回目の心拍確認が出来ませんでした。悪阻があまりにも酷いのですぐに手術しました。

娘の時も同じです。

まず出血から始まり、重度の悪阻。
入退院を繰り返しました。

時期に出血は止まり安定期。

安定期に入ったけど、出血があり
切迫早産と診断受けて入退。

ですが、予定日超過になり促進剤にて無事に元気に生まれてくれました😌

ままり

2人子供がいて、年末に流産しました💦

私の場合、出産まで至った2回は

・フライングで高温期10日目から妊娠検査薬が薄く出る
・高温期が安定する
・6週入ったくらいからつわりがキツイ

流産した時は

・高温期が生理予定日くらいから安定する
・生理予定日前日くらいから陽性反応
・つわりが明らかに軽い

でした!
3回の妊娠とも出血はなかったです。

流産した時はつわりが明らかに軽くて、なんだか不安だなと思ってたら流産でした😭

ままり

追加で、エコーで明らかに胎嚢が小さかったです💦6週なのに4週の大きさと言われて、排卵日は卵胞チェックで確定していたのでその時点で半分覚悟は出来てました💦

はじめてのママリ🔰

今回が4回目の妊娠です。
1度目(心拍確認後の稽留流産)
つわり有り、検査薬薄い、初診で胎嚢が小さい、
2度目(息子出産)
つわり有り、初診で大きさも平均的
3度目(枯死卵で稽留流産)
つわり無し、超初期に腹痛有り、不正出血有り
4度目(現在)
つわりほとんど無し、フライングでくっきり陽性、なにもトラブルなく今現在に至ります
少しでも参考になれば…‼︎

ゆちょりん

妊娠5回していて
1回無事出産
1回初期流産
3回後期流産しています。

多少つわりの種類が違ったり
ひどさが違ったりありましたが
つわりがないからダメとかでは
ないのでなんとも言えません。
現に流産確定してからも
つわりはあったので…

しいて言うなら無事に
産んだ子だけは一度も
出血しませんでした(><)

1人目を稽留流産、2人目を出産しました!
どちらも生理予定日1週間後に検査薬して線はしっかり出ました。1人目の時は、乳首が敏感でブラしていてもじんじんしたり、スーパーに入った瞬間に1番遠いところにある揚げ物の匂いで、気持ち悪くなったりしました😣確か5.6wくらいに500円玉ほどの出血(鮮血でした)して病院行きました。また胎嚢だけ確認できて心拍が確認できないので、2週間後にきてと言われて言ったら、大きくなってない心臓が動いてないと言われて、流産になりました。
2人目の時は、着床痛らしきものがありましたが、あとは特に症状はなかったです!アプリの排卵日でタイミングとったので、できてるだろうなと自信はありました😂前回みたいになるのが怖かったので、初診は心拍確認できる7wまで待って行きました!1ヶ月後に来てくださいって言われた時は今回は問題ないんだなとすごい安心しました(*^^*)

あや

たくさんコメントを頂いていたにも関わらず、お礼が大変遅くなり申し訳ありません!
また、まとめてのお礼となり失礼します。

胎嚢の大きさや出血、つわりの有無など、皆さん症状はそれぞれなんですね。
現在妊娠8週で、まだまだ安心はできない時期なので、皆さんの体験談を参考にさせて頂きたいです。
本当にありがとうございました。