※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ〜ママ
お仕事

育休中に妊娠が発覚し、4月に復職後4〜5ヶ月で産休に入る予定。保育士で、周囲に迷惑をかけることを気にしています。同じ経験をした方の意見が聞きたいです。

育休中に妊娠が発覚しました。今年の4月に仕事復帰予定なのですが、復職して4〜5ヶ月産休に入る予定になります。
仕事は公立の保育士をしています。
私自身子どもを授かったことはとても嬉しいのですが、職場の方たちに迷惑がかかってしまうことを考えると、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私自身いつ授かれるか分からない部分もあったので、周りからするともっと計画的にしたらよかったのにと思われていそうで、

同じような経験をされた方のお話や、それ以外にもたくさん意見を聞かせていただけるとありがたいです。

コメント

ママみ

ご懐妊おめでとうございます☺️

自分が同じ立場だったら、ゆ〜ママさんと同じように気まづいな〜と思います💦

ですが、子供を授かるって本当に奇跡ですし素晴らしい出来事です😋

お勤めしてるところを退職する予定はないのですよね?

第二子出産後も働く事をお伝えすればゆ〜ママさんも少しは気が楽になるかなと思います☺️

職場も辞めないで復帰後働いてもらえるのは嬉しいと思うので☺️
後、早めに職場に伝える事をお勧めします☺️
早めに伝えてもらえると人員補充やら対応の時間にゆとりが出来るので職場から見ると大変助かります🎶

• ゆ〜ママ

ゆ〜ママ

ありがとうございます😊

職場の方も優しいのできっと気にしなくていいと言ってくれるとは思うのですが、やっぱり内心色々と思われてそうで少しモヤモヤしていました😅

そうですよね!子どもを授かった事は本当に嬉しくて、順調に育ってくれる事を祈っています☺️

退職する予定はありません。これからも続けていこうと思っています!
    アドバイスありがとうございます。次の検診後、来週あたりには上司に伝える予定です。

• 1月16日

同じ立場で、先日会社に報告してきました

まずはおめでとう㊗️
あとは、本人の希望に添えるように会社としてはきょうりょしますよ
制度なんだから、気にせず利用していいんだよと言われました

• ゆ〜ママ

ゆ〜ママ

おめでとうございます♡

とってもいい会社ですね😊そういった雰囲気が広がると産休も取得しやすいですよね🌈

• 1月16日

私は復帰せず育休期間を伸ばしました🙂

• ゆ〜ママ

ゆ〜ママ

そうなんですね!
    私も伸ばせたらいいのですが保育所も決まっており、働かないと家計も大変になるので少しでも働こうと思っているのですが、なかなかモヤモヤとした気持ちが残ってしまって😅

• 1月16日