※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろまい
子育て・グッズ

幼稚園に通う息子が、同じクラスの子に無視されて悩んでいます。息子は空気を読めずしつこく追いかけてしまい、悲しい思いをしています。他の親御さんたちも息子を受け入れてくれません。息子は相手の気持ちがわからないのでしょうか?

幼稚園に通い始めて1ヶ月、年少です。一人目で幼稚園での子供たちの関わり合いが気になります。うちの子は人見知りしなく、すぐ仲良くなります。ですが、まだ1ヶ月しかたっていないので同じクラスの仲良しの子はまだできておらずみんなと遊んでいる様子です。
行き帰りはお迎えで、迎えに行ったあと必ず園庭で遊びます。その時に年長さんの男の子で大声で叫んでいる結構やんちゃの子がいるのですがその子のところばかり行きます。その子はグループで遊んでおり仲間に入れくれないのですが、息子は空気を読めずその子たちの後をずっと追っかけまわします。たまに遊んでくれるのですが、あまりにも息子がしつこいのか飽きて無視されます。
その子のママたちも当然グループができていてとても仲間に入れる感じではないです。
毎日その子を見つけては追いかけまわし無視され見ているこっちが悲しくなります。4歳の子は相手の気持ちはまだわからないのでしょうか?何度教えてもだってその子と遊びたいと言い張ります。本人が楽しいならいいんですが、こっちが憂鬱になります。同じような方いますか?

コメント

ベイマックス

これくらいの子は純粋です。息子さんは無視されているという意識はないと思いますよ♪

我が家の話ですが、当時中学生の次男が友達を連れて家で遊んでいると、当時年中さんの三男はお兄ちゃんたちが遊んでいる部屋へ必ず行きたがりました。話の輪にも入れませんが、ニコニコいつも特定の大好きなお友達にくっついていました。同年齢の友達よりも年上の人にくっついて回るのが好きな子でした。

この4月から入園されたということで、きっと色々な事が新鮮だろうし…ちょっと背伸びしてお兄ちゃんみたいに色々やってみたい…そんな年頃でもあると思います。イジメにあっている訳でもなく楽しそうにしているなら見守ってあげてください。空気を読むとか…無視とか…ママたちがどうとか…大人のドロドロした感じを純粋な子に影響させてはいけないと思います。

• ひろまい

ひろまい

コメントありがとうございます。私が心配し過ぎなのかもしれませんね〜^^;旦那にも同じような事言われました〜^^;もう少し気持ちに余裕がないとダメですね!参考になりました。ありがとうございます!

• 5月12日